« 今日の一枚 高貴なハスの花 | トップページ | 知りたい 新テロ特措法ってそんなに大事なの? »

2007/12/16

佐世保乱射事件、犯人は自殺の最悪の結末

昨日のニュースで驚いたのなんのって!

犯人は銃を持って、発砲しただの。人が死んだだの。
しかも外国人との情報だの。そのまま逃走しただの・・・・

佐世保市民はもとより、長崎県の人は本当に怖かっただろう。
いつ犯人が家に押し込んで来ないかとか、道で乱射しないかとか
恐怖は計り知れないものがあったのでは。。。。。。

日本もついに、アメリカ型になってしまったのか?
最近良く銃による犯罪を目にしたり、聞いたりする様になった。。
確か長崎県の場合、今年だったか現職の長崎市長が発砲されて
亡くなった事件がある。

それが、今ではもう、はるか遠い昔に起きたような感さえある。
それほど、銃にまつわる事件は数え上げたらきりがない。

アメリカの方では銃の乱射事件は枚挙に暇がない。
(もっとも、アメリカは銃社会だから仕方がないと言える。)
犯人は大量に人を殺しておいて、捕まる前に自殺している。
しかも犯行声明まで出して、その前に証としてかビデオを撮って
当局に送りつけているものまである。
ホラービデオ顔負けの犯行ばかりだった。
銃社会ならではの、悲惨な最悪な出来事が、よく報道されて来た。

日本に報道された時点では他人事のように感じていたものだが
まさか、日本でこのような無差別に銃を乱射する事件が、起きる
とは思ってもいなかった。

本当に驚き以外の何ものでもない。
そして犯人とされる人間は、自殺してしまった。
真の事件の解明が、ここで終わってしまうかもしれない。
なんだったのだろう、今回の事件は。
人を恐怖のどん底に突き落としておいて、あっさりと自殺をして
しまう。

アメリカを追随しているかと思うような日本の色んな現象は、心底
怖くなる。
日本には銃がないと言われながら、あるところにはあるし、それを
悪用されてしまったらどうしょうもないし、銃を持つに相応しい人物
と言う点では、そこまで審査して貰わなくては、おちおち安心して
生活をしていられない。。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 今日の一枚 高貴なハスの花 | トップページ | 知りたい 新テロ特措法ってそんなに大事なの? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

佐世保スポーツクラブ銃乱射事件、まるでアメリカのよう、
びっくりしました。
無差別的のように見えますが、
数少ない友人と、美人の水泳コーチを殺害したのは、
意図的に選んで道連れにしたと思います。
犯人は銃を持ち歩いたりなど、奇行が目立ち、近所の人達も、彼の銃が怖いと警察に相談したそうです。
犯人の申請書での銃の使用目的は「狩猟とクレー射撃」だったと言います。

銃は誰でも持てるのか、警視庁のHPを調べてみました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/gun/gun.htm
猟銃・空気銃の所持は1.狩猟、2.有害鳥獣駆除、3.標的射撃に限って認められています。
1.一定の年齢に達していない者、2.精神病者、アルコール、麻薬、大麻、あへん若しくは覚せい剤の中毒者又は心神耗弱者、3.住居の定まらない者、4.公共の安全を害するおそれがあると認められる者等 者は、銃は持てませんが、
上記以外の者が、
1.猟銃等講習会(初心者講習会)の受講、2.射撃教習の受講
3.所持許可の申請 
の手続きを踏まえれば、銃が3年目の誕生日まで持てます。更新すれば、また3年となるようです。
ブレーキは医師の診断書くらいで、更新時には不要です。

これではアメリカと変わらず、持とうとすれば猟銃・空気銃は、普通の人は持てることになります。
実際、20万人の人が、30万の猟銃を所持しているそうです。
少なくとも、最初との時だけでなく、所持の更新時にも、単なる医者でなく専門医の診断書が必要にすべきです。
猟友会に入っているか、クレー射撃の会に入っているか、で無ければ許可しないようにすべきです。
それらの会は認可制にして、行政がきっちり把握すべきです。
銃所持の規制が生ぬるいです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/15 19:11

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自殺するのなら、静かにだれにも迷惑をかけずに死んで欲しいです。
道連れにする理由がわかりません。
精神状況がおかしい人に凶器を持たせてはいけませんね。
気違いに刃物!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/12/15 19:27

こんばんは。
私もこの事件には驚きました。
まったくもって怖い世の中になったものです。
事件の解明、難しいでしょうね。
報道を見ていると、どうも怨恨だったのではないかというような流れのようですが・・・。
故松岡元農水大臣の事務所費問題も、結局はうやむやになってしまいましたし・・・。

投稿: ユウ | 2007/12/15 19:36

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

まさにアメリカの出来事のようでした。
まさか、日本でこのような事件が起きるとは
想像もしていませんでした。

初めは無差別かと思っていましたが、少しずつ
色んな情報から、やはり怨恨から来ているのではと
思うようになりましたね。

近所の人たちも、犯人を相当恐れているような
証言をしていましたから、日頃からそのような
言動があったのですね。
いつの時も、問題ありと言うような人物でも
事が起こってから、やっぱりかと言われますが
なにか虚しいですね。
犯罪を防げないんですね。

日本では銃がないといいますけど、持ってる人も
沢山いるわけです。
持つための色んな審査も、更新時にはあまり
厳しい審査はないと聞きます。

銃を持つ人間は余ほど、心を平静にしてもらわないと。
とばっちりを受けるほうとしてはたまったものではありません。
日本も、アメリカの嫌な面ばかり模倣しますね。


★ーーこんばんは、くまさん

最後に自殺と言う衝撃的な結末になってしまいました。
自殺をすれば、すべての罪が免れるとでも
思っているのでしょうか?
結末は虚しいです。

どうも、色んな事情から見ると怨恨の線も
ありそうですね。
近所でも恐れられていたと言いますし、精神状態も
異常な感じですし、本当になんとかに刃物ですね。。

最近の事件はあっと驚くような事件ばかりです。


★ーーこんばんは、ユウさん

驚きましたね。
無差別発砲事件だと思いましたから・・・・
ついに日本もアメリカと同じような事件かと。

真の事件解決は難しいでしょう。
犯人が死んでしまったのですから。

詳細が分かるにつけ、やはり、何らかの怨恨が
あったみたいですね。
それほどの殺意があっても、相手には分からない
ってことは、しばしばありますね。
それほど憎まれる事ってなんなんでしょうね。

やはり、自殺をしてしまえば真相は闇に葬られますね。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/15 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17374577

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保乱射事件、犯人は自殺の最悪の結末:

» 佐世保乱射、容疑の男が銃で自殺…自宅近く教会敷地で [湘南のJOHN LENNON  Those were the days]
佐世保乱射、容疑の男が銃で自殺…自宅近く教会敷地で 以下、ニュースより  長崎県佐世保市名切町のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で14日夜に起きた散弾銃乱射事件で、県警佐世保署の捜査本部は、散弾銃など4丁の所持許可を受け、事件後、姿をくらました同市船越町、無職馬込政義容疑者(37)の犯行と特定し、行方を追っていたところ、15日午前7時35分ごろ、馬込容疑者が自宅近くのカトリック船越教会敷地内で死んでいるのを見つけた。  遺体のそばに散弾銃1丁が落ちており、県警は、自殺... [続きを読む]

受信: 2007/12/15 18:51

» 銃器による殺傷事件についての考察 [論理的な独り言]
《『るいネット』様》《『zara's voice recorder』様》《『まる [続きを読む]

受信: 2007/12/18 16:16

« 今日の一枚 高貴なハスの花 | トップページ | 知りたい 新テロ特措法ってそんなに大事なの? »