« 知らなかった!参議院議員宿舎ただ今ごり押し中 | トップページ | 生活保護引き下げを容認、弱い所へしわ寄せが »

2007/12/08

イヤホンの悲劇、ケイタイの悲劇

イヤホンの悲劇…電車進入に気付かず接触、院生が死亡
イヤホンをしてラジオを聞いていた男性が、後方から進入してきた
電車に気づかなくて、電車と接触、死亡したと言うニュース。。

私から言わせれば今までこういう事故がなかった方が不思議だ。
これからも増える事故ではないだろうか?

最近、イヤホンやヘッドフォンの人がやけに目に付く。
通勤、通学の間の時間、その間音楽に没頭したいのは分かる。
が、イヤホンを耳に入れては注意力が散漫になる。
それに、今の物騒な世の中何が起こるかわからない。
イヤホンをしていると、突発的な事にも対処できないだろうし、危険
を五感で感じる力も、失われる。

現に、街頭でイヤホンの人にインタビューをしていたが、ほとんどの
人が、周りの音も分からないし、没頭するあまり信号も見落としたり
すると。。。。。

とても危険な事なのに、自分で自分を律することさえ出来ない。
本人には悲劇だけど、それに巻き込まれた多くの乗客も悲劇だ。
どれだけ多くの人が迷惑をこうむるかも考えたい。

一方ケイタイを運転中に操作する輩もいたりする。
ほとんどがメールだと思うけど、どう見ても危険極まりない行為だ
本人は好きでやっているから、もし何か事故が起きても自業自得で
済まされてしまうけど巻き添えになった方はたまったものではない。
何の罪もない人が、一瞬のうちに巻き込まれる悲劇。
本当に車の運転をしながらのメール打ちは、見ている方が怖くなる
出来事だ。

自転車で走りながらのメール打ちも見たことがある。
漫画を読みながらの運転も。

ながら族も、ここまで来たら職人芸だ(苦笑)

私も、ながら族でテレビを見ながら本を読んだり、テレビを見ながら
家事をしたりと人の事は言えないけど、最近の事例の前では、可
愛いものの類に思えてしまうほどだ。

本当に外でのながら族は止めて下さい。
自分ひとりではすまないのだから・・・・・・
他人を巻き込むのだけは勘弁してくださいよ!


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 知らなかった!参議院議員宿舎ただ今ごり押し中 | トップページ | 生活保護引き下げを容認、弱い所へしわ寄せが »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この輩の人たちは、自分のことしか考えていない人ばかりですね。
 相手の行動は考えていないと言うことでしょう。自分だけは大丈夫と思っている人。
 音はたいせつな安全確認期間です。
それがわからない人たちかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/12/08 18:09

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

イヤホン、ヘッドホン、携帯電話、自己の世界に没入し、
個人主義の極みのツールですね。
人は社会的動物、家から一歩出れば、他人の様々な行動に晒されます。
行動は社会的なものとして、常に意識すべきでしょうね。
段々、自己中心的な人が増えて、マナーは有名無実になってしまっています。

自動車や自転車の携帯電話の使用は、道交法では違反行為ですね。
違反している人を、数多く見ます。
嘆かわしいことに、法律さへも、無視する人が多くなりました。
政治家や高級官僚がそうなんですから、下々は言わずもがなです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/08 18:59

こんばんわ。
いや~、「携帯電話」に「イヤホン・ヘッドホン」での、「ながら行動」は決して良くない行動ですね。
特に1番良くないのが「携帯電話での運転」が危険ですね。
今年も「後23日」、「年末年始」を向ける中の、「事故の悲劇」だけは、絶対に無くして欲しいですよね。
それなのに、「ながら族」は増えるばかり・・・。
本当にやめて欲しいですね。

投稿: H.K | 2007/12/08 20:28

★ーーこんばんは、くまさん

そうですね。
音楽も、ケイタイも、自分の事ばかりです。
電車の中でお化粧をしている人と、ある意味
同じ人種かも知れませんね(笑)

本当に耳が聞こえない人は、音がどれだけ
大事か分からないのに、耳が聞こえていても
外からの音を粗末にする人。
もったいないですね。
襲われたときは、一番にやられますね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

個人主義、自分さえ良ければと言う人が大変な
勢いで増えていますね。

社会の中の一員と言う意識が、いまや死語と言うか
希薄になっていると言うか、係わりたくないのでしょうか。
自分の世界に没頭している人のなんと多い事でしょう。
マナーは、あって無きがごときの今の日本。
これから先も、マナー無視の人々は横行して
行くでしょうね。

車や、自転車での違反はしょっちゅう見ます。
見ても注意はしませんが・・・(苦笑)
下手に注意しようものなら、大変なことになりますから。

まぁ、上が上だから、下も下ですね。
下品な国になりつつあるようです、わが国は。


★ーーこんばんは、H・Kさん

良くないと思っても、やる人は増えていますよね。
誰も止めないし、やりたい放題です。

携帯電話しながら運転は日常茶飯事、運転しながら
メール打ちも良く見かけますよ。
自分は良いかもしれないけど、関係ない人間まで
巻き添え食いますから、これだけはやめてもらいたいです。

これから、皆の気持ちもゆとりがなくなって
色んな事故が増えるでしょうね。
われわれだけでも、気をつけましょうね!

投稿: まるこ姫 | 2007/12/08 22:31

こんばんは。
僕は聴覚悪いので両耳に補聴器つけているのですが、ヘッドホンつけて音楽が聴けるのは(音が当たり前に聞こえるという意味で)羨ましいなぁと思っていました。
歩きながら聴くのは注意力緩慢になるんですね。
こちらでも携帯電話を持って車を運転している人はそこそこ見掛けます。どんな理由があろうと絶対にやめて欲しいです。

投稿: とらこん | 2007/12/08 23:59

まるこ姫様、こんにちは。  運転中の操作で、幼稚園児が犠牲になった事もありました、自分が事故に会うまで怖さが分からない、まさに聞く耳持たないですね。ぶつかりそうになっても、謝らず知らぬ顔、時には睨みつける輩までいます、公共の場所で音楽聴いて自分の世界に入り込んでる姿は、うんざりで、そんなにお前に音楽が必要か?と疑問に思うことがあります、音の遮断よりも、周りの状況を気にせず没頭出来てしまうのは、危険な恥知らず、現代病と言って良いのでは?、育ちが分かります。

投稿: 赤いとら | 2007/12/09 15:51

★ーーこんにちは、とらこんさん

耳が不自由な人のCMを見ましたが、音が聞こえる事は
本当にありがたいことですと言っていました。

それを自ら放棄して、音のありがたみの分からない
人が増えました。
やはり、何でも当たり前と思っている人間は知らず
知らずのうちに傲慢になっているのだと思います。

聖徳太子ではあるまいし、二つのことを
同時にすることは出来ませんよ(笑)
注意力散漫になります。

自分は好きでメール打ちをやっているのでしょうが
他人を巻き込むのだけは止めて欲しいですね。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

メールや、ヘッドフォンをやっている人たちは
何でも安易に考えているのでしょうね。
事故にはあわない。
危険もないと。

自分だけならまだ自業自得という事も考えられますけど
他人を巻き込む恐れもあるという事も考えるべきですね。

そして、自分が悪いのに相手を睨みつける人間
とにかく自分以外の人間が悪いのでしょうね。
モラルがなくなりました。
今の風潮ですね。

自分勝手な人間に注意も出来ない、いびつな社会
おかしな世の中ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/09 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17310491

この記事へのトラックバック一覧です: イヤホンの悲劇、ケイタイの悲劇:

« 知らなかった!参議院議員宿舎ただ今ごり押し中 | トップページ | 生活保護引き下げを容認、弱い所へしわ寄せが »