« 一律救済は良いけど、救済という言葉は傲慢だ | トップページ | 薬害肝炎 首相は謝罪をしたが・・・・ »

2007/12/25

上の部屋の音うるさいだけで、人を刺す?

上の部屋の音うるさい…一人暮らし会社員、主婦を刺す
**************************************************
調べに対し、大浜容疑者は「2年以上前から、真上の部屋の足音
や物音がうるさかった。この日もうるさいと文句を言いに行くと、『ご
めんなさい』と言われたが、刺した」と供述している
**************************************************

この記事から推察する事は、その容疑者は余ほど音に対して敏感
と言うか、2年以上も嫌な思いがあったという事。
しかしアパートなら音も気になるだろうけど、マンションで足音や物
音が、そんなにするのだろうか。
まぁ、子供がいればいくら注意しても、音の配慮するわけもないし
大人の思惑など関係なく騒いだりするだろうけど。
日頃の人間関係にもよるだろうし。
集合住宅による、音の問題などは新聞でも相談コーナーで読んだ
ことがある。

集合住宅の場合、本当に人間関係が大変だとは思う。
が、それでもどんな理由があろうと相手を傷つけて良い訳がない。

人間が生きている限り、音は出る。
その音の許容範囲が人によって違うのはあるとは思う。
それが相手を傷つけるまでは行かないのが今までの人の生き方
だったような気がする。

この数年、嫌な相手を問答無用で排除するような傾向になって
きている。
我慢をしない。
この容疑者は、2年以上も前から自分では迷惑をかけられている
と思っていたのだから、それが許容の限度だったのかも知れない
けれど、それにしても人を刺すまでには行かないと思う。

何で相手に危害を加えるのだろう・・・・・
私がその人の立場だったら、さっさと引っ越していくと思うのだけ
ど。
それか、管理人に言って注意してもらうとか。。。。。
最後の一線を越えるまでに、色んな対策もあっただろうに。

越すに越せない事情があったのだろうか?
どう考えても、人に危害を加える人の気持ちが分からない。
刺された人は不幸中の幸いと言うか、死に至らなかったから良い
ものの、死んでいたら取り返しのつかないことになっていたと思う。
なんだか、すごい短絡的事件だ。
これが今の世相なんだろうけど・・・・・・・・・・・・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 一律救済は良いけど、救済という言葉は傲慢だ | トップページ | 薬害肝炎 首相は謝罪をしたが・・・・ »

コメント

こんばんは。
詳しいことは分からないですが、何事も「話せばわかる」のではないかと思っています。
それでもダメなら、管理人に訴えるなり、法的手段にでるなり、いろいろとやり方があったでしょうに・・・。
人を刺すなんて、どんな理由があるにせよ、絶対に許せない行為ですね。

投稿: ユウ | 2007/12/25 19:36

こんばんは、ユウさん

やはり、直接手を下す事は避けるべきですね。
いう事を聞かなければ、暴力に訴えるという事が
まかり通れば、社会が成り立たなくなります。

しかし、怖いですね。
被害者の女性はそれほど恨みを買っていたとは、
思ってもいなかったでしょうから。
どこで、被害にあうか分かりませんね。


投稿: まるこ姫 | 2007/12/25 21:11

こんばんは。
聴覚障害者の僕からみると、音に敏感なことが羨ましくもあるのですが、普通の人からセミの鳴き声が聞こえないのが羨ましいと言われたことがあります。
音に敏感なことで殺人事件が起きるとは…怖いですね。

投稿: とらこん | 2007/12/25 22:35

こんばんは
>集合住宅の場合、本当に人間関係が大変だとは思う。
、、、集合住宅だからこそ、、、隣人・人間関係が大切なんです、そこに来たのもなんかの”縁”です。節度ある人間関係って考えないといけません、、、と思います。

投稿: ゲン | 2007/12/25 23:54

★ーーこんにちは、とらこんさん

人の感じ方ですね。
聞こえない人は、聞こえたらどんなに世界が
変わるかと思っているのに、

>セミの鳴き声が聞こえないのが羨ましいと言われたことがあります

なんと贅沢な傲慢の一言でしょう。
当たり前の生活がどんなに贅沢か、幸せな事か、いま一度
考えたいと思います。

今回の事件は、解決できない問題ではありませんでした。
こういう結果になって、とても残念ですね。


★ーーこんにちは、ゲンさん

集合住宅に住んでいると、他人は他人と割り切った
生活になると思いますが、そういうところでも
良い付き合いでいられると、音に対してあまりに
カリカリしないで済むんですよね。
日頃のお付き合い度もあるのかもしれません。

最近、すごい人間関係が希薄になって来ているのも
何らかの要因かも知れません。
それでも、刺さなくても良いと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/26 16:58

あなたは何も分かってませんよ!

投稿: ゆうた | 2009/01/31 12:06

こんにちは、ゆうたさん

そうなんですか?
それはどうも。。。。。としか言いようがありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/31 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17476772

この記事へのトラックバック一覧です: 上の部屋の音うるさいだけで、人を刺す?:

« 一律救済は良いけど、救済という言葉は傲慢だ | トップページ | 薬害肝炎 首相は謝罪をしたが・・・・ »