« 「逃げ得」が現実のものになるかも、福岡飲酒事故 | トップページ | 上の部屋の音うるさいだけで、人を刺す? »

2007/12/24

一律救済は良いけど、救済という言葉は傲慢だ

政府がようやく重い腰を上げた。

福田首相は、3日前のあの冷たい言葉で全員一律救済は無理だ
と発言をして来たが、昨日一転して一律救済とすると発表した。

もっと、早く決断をしても良かったろうに、あまりに決断が遅すぎる。
首相の株も上がっていたかも知れないのに・・・・・・

福田さんの今回の発表は、世論の反発があまりにも強かったから
これでは、政権が持たないから、仕方なくそういう決断をしたという
感じがぷんぷんしてくる。
そして、本当に患者の立場に立っているにしては、言葉があまりに
他人事のようだ。
国としての謝罪も、していないようだし。。。。。

やはり、全員救済という建前ばかりでちっとも情が伝わって来ない
何でこの国のトップには国民の悲痛な叫びが伝わらないのだろう

しかし、前からそうだけど救済、救済とメディアも政府も、私たちも
いかにも救ってやるのだという感じで語ってきた。
薬害肝炎の患者の方たちに使う言葉として本当に救済という言葉
は、的を得ているのだろうか。。。。。。。

良く考えると、救済してあげるのではなく、薬害の方たちは当然の
当たり前の権利を主張しているだけなのに、なんだか変な話だ。
救済という言葉を使う場合、例えば天変地異にあって、国が救済
すると言うのならば話は分かる。
が、今回の例は明らかに加害者がいるのだ。
その加害者が謝罪をしないばかりか、救済してあげると上から見下
ろしたその救済法案という言葉はどうなんだろう・・・・・・・

誰が考えても国と製薬会社の責任だと思えるのに
そして、いつまで経っても、国と厚労省の謝罪の言葉はない。
そして責任を取る人間がいない。
この国の役人は間違いを起こさないと言う前提に立っているとしか
思えない。
が、可笑しな事に自分は正しいと思っているのは役人だけで、誰も
が、この国の役人の仕事の仕方、責任の放置、隠蔽体質は、お上
意識を未だに引きずっていると思っているのに。

役人の常識は世間の非常識と言われるゆえんだろう。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 「逃げ得」が現実のものになるかも、福岡飲酒事故 | トップページ | 上の部屋の音うるさいだけで、人を刺す? »

コメント

まるこ姫さま こんばんは(^^)

>そして責任を取る人間がいない。

 そう。まさにそうですね。
 今回の「救済」にしたって、莫大な税金で処理されるのですよね。たとえば製薬会社や厚生労働省の当時の担当者に、一定の負担を求めても良いと思いますが…。そうはならないんでしょうかね。

投稿: あゆざかけい | 2007/12/24 18:35

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

福田首相および自民党執行部は、支持率があまりに下がったものだから、
被害者の救済(加害責任を果たす)よりも、
自己の救済のために方針展開しました。
数日前に政治決断といって一部の人と訳の分からない基金の案をだしたばかりです。

しかし、よく聞くと、今度も福田首相は逃げ腰です。
議員立法するという。これは政府の行う政治決断ではありません。
舛添大臣が前に発表したように、政府案を出すべきです。
議員立法に任せるというの筋違いで、責任逃れです。
自民党幹部の知恵でしょうが、救済の中身は同じになっても、
内閣が出すのと議員が出すのと意味が違います。
政府は自ら責任を認めない方針は変わらないことを示しています。

一律救済すると言うことは、一律に政府が薬事行政を間違っていたことを意味します。
行政に責任をとらせることが法の前提です。
旧ミドリ十字東京今村支社長と旧厚労省宮島医薬局長は刑事告訴すべきですね。
薬害を繰り返さないためにも、役人の責任を明確にする必要があると思います。
道義的責任なんかで誤魔化そうとしていますが、絶対、責任を有耶無耶にしてはいけません。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/24 18:40

こんばんは。
私も愛てんぐさんと同じ意見で、支持率低下を気にして、議員立法による救済という形にしたのではないかと思っています。それに政治決断などはしていないですしね。それに「救済」ではなく、当たり前の「補償」でしょう。
この問題に関しては、まったく怒りのボルテージが上がりっぱなしです。

投稿: ユウ | 2007/12/24 20:23

★ーーこんばんは、あゆざかけいさん

どうして役人は責任を取らないのでしょうね。
年金の問題でもあれだけひどいやり方だったのに
誰も責任を取る人がいませんよね。
変な国ですよ。
これだけ役人が強い国は他にあるのでしょうか。

製薬会社もすごい儲かっていると聞きます。
これだけ患者が広がった責任は取ってもらわなければ。
そして国も速やかに謝罪をするべきでしょう。

とにかく、当時の責任者をあぶりだして欲しいですね。
なんでもなあなあでは、納得が行きません。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

多分支持率が下がったせいでしょうね。
これでは選挙に勝てないとかと言う話を聞きますから。
人を人と思っていませんね。
政治的に利用するだけの道具みたいですね。

突然、議員立法と言う話になってえ????
クエスチョンマークでイッパイです。
福田さんの話の中で、やはりこの人は他人事
なのだなぁと感じました。
役人の責任の追及に頭がいっていないし、政府として謝罪もしていません。

やはり、救済といっても、どこまで踏み込むのか
法案の中身を見てみないと本当に評価できるかどうか
分かりませんね。
カルテの保存義務は5年ですから、それ以前の患者は本当に立証できるのでしょうか?
それも疑問です。


★ーーこんばんは、ユウさん

支持率低下を相当気にしていますよね。
年金の問題でもミソをつけてしまったし、これ以上下がれば
余計に影が薄くなりますから。。。。

私も、救済と言いながら高みから見下ろして
いるような法案は、すごい抵抗があります。
当たり前のことなのに、救うという感覚。

誰にでもかかりうる病気ですよ。
私たちは運が良かったのかも知れません。
注射のまわし打ちでも肝炎にはなります。

政治の道具にされているなぁと感じています。
一刻も早く良い結論を導き出して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/24 21:57

ようやく、、、の断ですね。
このままでは、自民党・与党は沈没です、、、見え見えですね、それにしても被災者の、そして国民の声がそうさせたことです。これからの関連する対策を見守りたいです。

投稿: ゲン | 2007/12/24 23:22

こんばんは、ゲンさん

本当にようやくですね。
支持率低下がすごいものだから、やっきに
なっていますね。

原告団の女性の方はすごい熱意だったと思います。
自分達以外の人たちにも心を配って、全員救済を
引き出したのですから、頭が下がります。
中々できることではありませんね。

国民も理不尽だと思うことがあったら、声を大にして
叫ぶ必要もありそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/25 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17465144

この記事へのトラックバック一覧です: 一律救済は良いけど、救済という言葉は傲慢だ:

« 「逃げ得」が現実のものになるかも、福岡飲酒事故 | トップページ | 上の部屋の音うるさいだけで、人を刺す? »