« しわ寄せ(BlogPet) | トップページ | ブログ妖精ココロって、ちょっとエッチ? »

2007/12/19

独法改革、どうせ数合わせに終わるのでしょ?

独立行政法人改革が、難航している。

各大臣が難色を示していると言う。大臣は、どこを見ているの?
国民から選出されたにもかかわらず、官僚の代表みたいな存在に
成り下がっている。
結局、どうでも良いような小さな独法を、解体したり、統合したりと
数合わせに終わるような気がする。

町村官房長官が調整に乗り出していると言うが、本当に改革を
する気があるのか。
ただ、国民受けのポーズではないのか。
UFOがいるだとか、好きだとか言っている場合ではない。
こんなどうでも良い事がニュースの一面を飾る、のんきな日本では
ない筈なのに・・・・・・

私的には国民生活センターはぜひ残しておいて欲しい。
色んな詐欺が横行する中、国民生活センターの役割は国民に
取って、消費者行政の中心になる必要な機関だと思うのだ。

しかし、独立法人は国家公務員よりも何割も高い給料を貰い、そ
れも、勝手に給料も退職金も決めることができると聞いた。。
どれほどの仕事をしているか知らないけれど、今の財政難から考え
て、人員も人件費も、大盤振る舞いする余裕はない筈なのに、ある
所には、ザクザクとお金が転がっているらしい。。。。
埋蔵金と言われるゆえんだ。

まるで一般庶民とはかけ離れた浮世離れした世界がある。

全国知事会でさえ、国の出先機関見直しについて7万6000人の
削減可能と指摘している。

>現行9万5901人の職員のうち、地方への業務移譲や整理合理
化により、最大で7万6000人の削減が可能としている。

おいおい・・・どれだけ要らない無駄な人間がいるんだ?
約9万6000人のうち、最大7万6000人の削減だって?
2万人でOKってすごい数字だ。

無駄を省けば、どれだけ人件費が浮くか!
それも、ちゃんと仕事をしていればまだしも、よくTVで独法の理事
やお偉方の仕事振りを調査しているのを見ていると、一週間に2~
3日出勤で、しかも短時間で帰宅している。
下々の生活とはまったく違う世界があるらしい・・・・・・・・・

この国は、官僚天下。そして天下り天下。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« しわ寄せ(BlogPet) | トップページ | ブログ妖精ココロって、ちょっとエッチ? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

最近、渡辺行革担当大臣が、民放に頻繁に出演して、独法改革を訴え、
コメンテイターから、励ましの言葉をかけられている、異常な光景です。
渡辺大臣も、抵抗する各大臣も、同じ自民党、どうなっているのでしょうか。
ひとたび、大臣になれば、省益を守る族議員の首領のようになってしまう、
権力から遠い公明党の冬柴大臣でさえ、異様な醜い姿ですね。

小泉改革で行った独立行政法人は、政府の関わりを減らし、自由度を増したため、
民間よりになったため、国民の目が届かないことをいいことに、
給料は勝手に決めるは、親方は赤字なのに、子会社には随意契約で利益を蓄積するし、悪いことだらけです。
国からの補助金、受け継いだ不動産を見ても、独立という名は間違ったイメージを与えます。
独立しているなら、民間でよいはずです。

競争原理に馴染まず採算が合わないサービス、
公平の視点がいるなど民営化に馴染まないサービスは、
公営ですべきと思います。
それも目の届く、内局でです。
食の安全、消費の安全から、国民生活センターはもっと充実すべきです。
しかし、都市再生機構のやっている住宅の賃貸などは、公共のすべきことではなく、民営化すべきです。
このような視点で、民営化、廃止、内局化に振り分けるべきと思います。

公共の民営化に重点があるのではなく、
無駄遣いや非効率な行政を改善するには、
透明化と責任の明確化がとても大事と思います。
国民の目が聖域無く、隅々まで、届くようにすべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/19 19:12

こんばんは、愛てんぐさん

今日のテレ朝、渡辺大臣は余裕たっぷりでしたが
本当にこれが上手い事行くのでしょうか?
コメンティターに励まされていました。

この抵抗する図を見ていると、小泉さんの時を
思い出しました。
自民党の中で抵抗勢力をつくり、いかにも小泉さんが改革の
旗頭のようなパフォーマンスをやってきた。
今回も同じようなものなのでしょうか?

大臣は国民から選ばれた議員なのに、全く国民を
向いていません。
まぁ、ほとんどが族議員なのでしょう。
だから、特定の既得権益を守ることしか頭に
ないのかもしれませんね。

公明党の冬芝さんは、見るからに抵抗勢力です。
これが公明党の人間ですから。
欲の塊ですね。

独立法人は、かえって目の届かない所で何を
やっているかわかりませんね。
法外な給料を取っているし、人間が多すぎます。
民間は明日が分からない人が多いと言うのに、これだけ
境遇が違うと、同じ日本に住んでいるとは到底
思えませんね。

官でやれるものはほとんど無いのではありませんか?
国民生活センターは充実して残して欲しいですが。

民間に移行できるものは民間に。
官で監督するものは官に。
それの振り分けが出来ていませんね。

これほど無駄遣いをしておいて、消費税の話は
絶対して欲しくありません。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/19 20:27

こんばんは。
天下り天下・・・官僚天下・・・ゆるせませんね。そんなことととは無縁に働く一公務員としては特にそう思います。
地方は財政悪化によって独自に給与削減しているところが多いのです。
国だって800兆円以上もの借金を抱えている・・・そんな状況で無駄遣いは本当に頭に来ます。

投稿: ユウ | 2007/12/19 20:55

こんばんは、ユウさん

何で官僚だけ旨みがあるのでしょう。
システムを根本から改めない限り、いつまでも
官僚がこの国の政治を動かして、そして天下り
します。

誰もが矛盾に感じているのに、変わらないんですね。
政治家は持ちつ持たれつで変える気がないのでしょう。

地方はほとんどが財政破綻状態です。
独自で立て直すしかないです。
一部の組織は勝手なことし放題。
それでは、誰も納得しないですね。

大借金を抱える国がこれでは。。。。
誰かリーダーシップのある人はいないのでしょうか?
福田さんでは駄目です。
協調型の人間ですから。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/19 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17418877

この記事へのトラックバック一覧です: 独法改革、どうせ数合わせに終わるのでしょ?:

« しわ寄せ(BlogPet) | トップページ | ブログ妖精ココロって、ちょっとエッチ? »