« マクドナルド訴訟、笑顔の接客も凍りつく実態 | トップページ | 国民(BlogPet) »

2008/01/30

恐ろしい事が!中国産ギョーザに農薬が

暫定税率ブリッジ法案のことを書いていた。

そうしたら大変なニュースが入ってきた。
中国産餃子を食べた人たちに重体者が出、そして重傷者も出たと。
食中毒が多発した事から、鑑定した結果中から殺虫剤に使われる
有機リン系薬物「メタミドホス」が検出されたというから、怖い。

しかし、生協で販売されていたのだから、信用する人は多い。
生協も品質調査しているとは思えなくなってきた。
今回は千葉県で被害が出たと言うが、兵庫県でも販売されている
と言うから、その地方の皆さんは充分に気をつけてくださいね。
12月にそういった問題があったのだから、もっと早く発表していれば
良かったのに。。。。。。

夕方のニュースで盛んにこの餃子を食べないように呼びかけている
しかし、とき遅しで食べちゃった人もいるのではないだろうか。
私の場合、中国産の口に入るものは何が入っているか分からない
恐れがあるだけに、最近は特に気をつけている。


エイッ 愛の一押し  


商品の表示部分を見て、中国産と表示されていたらまず買わない。
野菜は絶対に買わない。
うなぎも怖くて買わない。
偽装表示されていれば別だけど、お店の良心を信じるだけだ。
前からそうだったのだろうけど、最近の中国に関するニュースは
信用しがたいニュースばかりだし・・・・・
なんでもありのお国柄のようだし・・・・・

今一番中国との輸入が多いと言うから、政府も速やかに検査や
調査をしてもらわないと、私たちの健康被害にも及ぶ。
やはり、中国産は何でも安いから、日本もお手軽に中国から輸入
しているのだろうけど、安いという事は大きな落とし穴があると言
うことにもなるのではないだろうか?

最後は食料自給率にも及ぶ問題だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« マクドナルド訴訟、笑顔の接客も凍りつく実態 | トップページ | 国民(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
このニュースは非常に驚きとショックを受けました。
冷凍の餃子ですから、店側もチェックしなかったのでしょう。特に小売店は陳列するだけでしょうから。
う~ん、中国産は本当に信用できないですね。
まるこ姫さんのおっしゃるように、最終的には食料自給率の問題になるでしょう。第一次産業人口を増やすためにどんな政策が必要なのか?私もじっくり考えているのですが・・・(汗)

投稿: ユウ | 2008/01/30 18:17

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
以前から発生していた問題をなぜ今日正式に発表したのか、何のコメントもないですね。
 一体なぜ?何があったのでしょうか?
それにしても、何で殺虫剤が混入したのか不思議です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/30 19:32

★ーーこんばんは、ユウさん

なんかすごいことになっていますね。
中国産は全然信用していませんが、コープの
取り扱う商品だったら、信用する人も多いでしょう。
死者が出る騒ぎは、他の国にもありました。
日本にも上陸しましたか・・・・・

なんでもありの国ですから。
日本の偽装とは規模が違うと思います。

やはり、最終的には安いことは落とし穴もあると
いう事になりませんか?
そして、他の国にばかり依存している日本の食の
体質にも繋がりませんか?


★ーーこんばんは、くまさん

12月から発生していたのですから、もっと早く
発表してもらいたかったですね。
何ゆえ、今頃?ッて感じです。

もっと早く発表していたら、被害にあわなくて済んだ
人もたくさんいるでしょうし。
何でも後手後手ですね。
突然言われてもビックリだし、メディアも煽っている
感じもします。
商品を買うときには、表示を見るのは必須ですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2008/01/30 21:18

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党は、つなぎ法案を審議すること無く、衆院を通過させるとは、民主主義を冒涜する自殺行為ですね。

中国のものは、ラベルを見て、買わないようにしています。
地産地消、日本のものを食べましょう。それも住む土地に近いものを。
輸送に石油を使わない、二酸化炭素を減らす、多少高くとも、地球に優しいです。
だが、日本産でも偽装がありますね。
自給自足しか、安心できない、宇宙へ飛んだ秋山さんのように、自給自足が一番、贅沢かも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/01/30 21:22

こんばんは、愛てんぐさん

議員が法案提出と言うとんでもない策を弄して
審議せずに可決してしまいました。
悪い前例を作ってしまいましたね。
又、同じような事が起こりかねません。

中国製はすっかり悪の代名詞になりつつありますね。
これも、日本で偽装してしまえば中国産という事も
消す事が出来ます。
業者をどこまで信用してよいやら・・・・

輸入すればするほど、環境に優しくないですよね。
やはり、自分の住んでいる近くのものが一番です。
私は、近くの農家の人たちが野菜を売っている所で
買っています。
安くて、とても新鮮ですよ。

自給自足になればほとんどの人が死んでしまうでしょうね(笑)
これを機会に、食料自給率も考えれば良いのに。。。。
政策で、自給率を上げられないのでしょうか?


投稿: まるこ姫 | 2008/01/30 21:53

臨時コメで、こんばんわ。
この話題、「テレビ」で見ました。
いや~、それにしても、昨年「食の問題」で、色々ありましたが・・・。
またもや、しかも「重体者」が出ると言うのだから、驚きですね。
おまけに、その食品が「中国産・冷凍餃子」でしょう?。
信じられないし、その「農薬」を使用した事を否定した中国側が、許せませんね。

投稿: H.K | 2008/01/30 22:19

こんばんは
やっぱり、、、でしたね。以前にも中国産の枝豆やウナギ、エビ、、、などでの農薬・消毒薬等での騒がれた時がありました。
玩具にしてもありました、、、我が国で自給出来ない食料問題があるんですね。
年々下がる自給率に反比例しての輸入増、、、国策だと言われれば仕方ないでしょうか?
どこを向いての政府なのか、、、?
国民には自衛出来ない昨今ですねどうしますかね、、、、、、、、。

投稿: ゲン | 2008/01/30 22:23

こんばんは、H・Kさん

おお、ありがとうございます。
今日の夕方から、すごいニュースを流しています。
中国の食の問題は、すごかったですね。
コープで売っている食品なら大丈夫と思っている
人も多いですからね。
それが、重体者が出るほどの農薬混入ですから。
怖いです。

中国側は否定していましたね。
勿論責任を取りたくないからなのでしょう。
中国だったらそれも、ありかな?と思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/30 22:26

こんばんは、ゲンさん

もっと早く発表して欲しかったですね。
12月の出来事を今頃言われても・・・・

とにかく中国産は怖いです。
が、業務用で勝手に外食産業に使われていれば
全く分かりませんから。
野菜なんて、中国人の富裕層は中国産は買わないそうですよ。
それほどひどいという事ですよね。

やはり、自給率の事も踏まえての議論が必要でしょう。
ただただ、輸入して国際貢献をすれば良い話でも
ないでしょう。
いざとなったら、日本独自で生き延びるすべも考えなければ。
やはり、時の政府の判断も間違えていると思います。
今や、すべてのひずみが出てきていますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/30 22:33

こんばんは。
この問題、大きな波紋を呼んでいますね。
今日の夕方のローカルニュースで、あの商品を売っていたスーパーを公表していました。あまりにも商品が多いのでビックリです。安全よりも安さを優先していたのかなと思いました。
中国の農家は所得が低いので、収入を得るためには大量の農薬を使っているということが考えられます。勿論 日本の野菜でも農薬が使われていますが、桁違いに量が違うのかな?という気がします。
無農薬の野菜を食べるには、自分の畑で作るしかありませんね。

投稿: とらこん | 2008/01/31 22:40

こんにちは。

また中国か、という感じですが、この話はどこまで広がるんでしょうね。

原因究明はなんとか進めてもらいたいもんですが、同時に私たちの食がどういう体制・仕組みで成り立っているかどうか、もっと思いを寄せておかねば、とも思いました。

安いから、有名だから、という理由で飛びついてはいけないのですね。

投稿: Kinoppi☆ | 2008/02/01 09:51

★ーーこんばんは、とらこんさん

すごい問題になっていますね。
今日も新聞にもメーカー名と商品名が載っていました。
すごい数になっていますね。
一流企業と呼ばれている会社ばかりですから
どこも中国頼みなんでしょうね。
安いからこそ、中国と取引しているのでしょう。

やはり、中国の意識は日本の何十年前なんでしょうね。
これだけ日本に安く入るという事は、おのずと
中国の人件費が安いわけで、安全の面から言えば
私たちはマイナス面も受け入れる覚悟がいるという事ではないですか?

守るためには自給自足しかありませんね(笑)


★ーーこんばんは、kinoppi★さん

中国は出るわ出るわ、衣食住なんでもありですね。
なんだか、色んな原因を評論家さんが言っていますが
本当の所はどうなんでしょうね。

やはり、最後には自給率の問題まで言ってしまいますね
安いという事は大きな落とし穴にも繋がるという事ですよ。
中国製の安い商品が横行して国内の企業は立ち行かなくなっているのも事実ですよね。
私たちは、これから先どんな選択をして生きていくのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/01 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17899796

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしい事が!中国産ギョーザに農薬が:

» 中国製ギョーザに農薬 [思いつき日記]
中国製のギョーザに農薬が!!コープ市川で販売されているとのこと。輸入元はJTフーズというところらしい。農薬が混入していたということです。我輩も冷凍庫を確認しなければ!!やっぱり食は安心できるところでないとね!!新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配 [続きを読む]

受信: 2008/01/30 19:03

» 中国産毒餃子 [世事淡々]
中国食品の不信、ついにここに極めり! 1/30、千葉県市川市で22日夜、中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が、下痢や嘔吐(おうと)の食中毒症状を訴えて入院していたことが分かりま... [続きを読む]

受信: 2008/01/30 21:17

» 原因は何やろ? [淡海の国から on blog]
しかしまぁ、どんどん出てきますね。いったいどこまで広がるんでしょうか。ふと思いつ [続きを読む]

受信: 2008/02/01 09:43

« マクドナルド訴訟、笑顔の接客も凍りつく実態 | トップページ | 国民(BlogPet) »