« ガソリン値下げは温暖化助長、高村外相の神経 | トップページ | なんだぁ、初めに暫定税率ありきじゃないか »

2008/01/21

改革へ民権運動 「せんたく」、私は待っていた

私はこういう組織を待っていた。

>北川正恭早大大学院教授や宮崎県の東国原英夫知事らが20
日都内で記者会見し、次期衆院選に向けて真の改革を推進するた
めのko民運動組織「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国
民連合(略称・せんたく)を発足させたと発表した。

自民党の古い体質、既得権益を何が何でも守る姿勢には、ほとほ
と愛想が尽きていた。
それには民主党に期待しなければどうにもならないところまで来て
いるとは思うけど、何かもう一つ物足らないものを感じていた。
せっかく自民党が今までの膿を噴出させ、にっちもさっちも行かなく
なっているにもかかわらず、民主党も同じようにどこかでつまづく。。

一気呵成に行くかと思えば、今度のガソリン暫定税率にしてもガソ
リン国会だとして暫定税率を廃止すると言う。
私は、維持か廃止か、黒か白かではなく、この税率を一般財源化し
て幅広く優先順位を決めそれによって予算をつけるのか、それとも
今のまま道路だけに予算をつけるのか、もっと広い大きな論議をし
て欲しいと思っている。
この国の根幹に係わる問題にまで踏み込んでの論議を期待してい
るのに、あまりに短絡的な自民民主の攻防にはがっかりだ。

そんな所に、この「せんたく」の立ち上げには多いに期待する

>北川氏は「今の国会の現状は国民に選択を求めるだけの議論や
体系的な政策がない」と指摘。

本当にその通りだと思う。
国会での議論は小さな所の突き合いに終始して、本当に国民の
ための議論をしているのだろうかとの、疑問ばかりがわいてくる。
お互いに揚げ足取りばかりの議論は、党のメンツや党利党略を
優先するあまり、国民の方に視線が言ってないようにも感じる。

エイッ 愛の一押し  

>東国原知事は「国の国家ビジョンや戦略がみえない」との不満
を示し、「経済も2流3流に落ち、せめて政治だけは1流にしたい」
と語った。

これもまったく同感で、いつまでたっても国家ビジョンを示さないか
ら、私たちの未来に対する信頼も出来ないばかりか、すごい焦燥
感にもかられてしまう。
今の首相の福田さんも、クリンチ作戦でいつまでも続くわけもない
し、それを狙っているとしたら一国の首相としてあまりに情けない。
やはり、国民の不安を払拭するような将来を見据えたビジョンや方
向性を示さない限り、再生への道は遠いと思う。

経済が2流3流に落ちたのも政治力が多いに影響しているの
では、なかろうか?

日本を今一度せんたくいたし申候
選択、洗濯、、良いネーミングだと思う。

>地方関係者、学者、経済界、労働界などが意見を述べ、一致し
たものを成案とし、まとまらない大きな議題について各党にマニフェ
ストに掲げさせ、政策を中心とした政権選択の総選挙を実施させる

ぜひぜひ、物申していただきたい。
今の既成政党、特に自民党は代々職業政治家になってしまって国
民の受け皿にはなり得ていないような気がしてならない。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ガソリン値下げは温暖化助長、高村外相の神経 | トップページ | なんだぁ、初めに暫定税率ありきじゃないか »

コメント

こんばんは。
新しい動きは大歓迎ですね。
ただ、実際にどれほどの影響力を持つのか?は、これからの活動次第だと思います。じっくり拝見させて頂きたいと思います。

投稿: ユウ | 2008/01/21 18:20

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ないよりはいいというのがぼくの感想です。
官僚機構を崩さない限り、すべて政治は上滑りだと思っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/21 18:37

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

私は良いことで、むしろ遅かったと思います。
世界はどうあるべきか、そのなかで日本はどうあるべきか、日本らしい輝きある生き方は、国民の生き方は、産業は、外交は内政は、国と地方の関係は、大きな枠組みを議論して欲しいですね。
来る衆院選に対立軸を明確にさせるように、貢献して欲しいです。
その為には、国民がせんたくを重視することで、政治家を波に巻き込むことと思います。
ぐらつく民主党の方向を決める効果も期待します。

私は、ぶ厚い中流層、エコ国家、アジア重視、教育福祉優先、自然との共生、平和、を実現するような、政権が出現することを望みます。
会に参加の知事も衆院選に出て、明快な対立軸で、再編が行われれば良いと思います。

現状は、経済は2、3流なら、政治は数段落ちて、5、6流です。
政治は1流のハードルは高すぎ、経済並みが良いところです。
内政は巨額累積赤字、外交はアメリカ依存、先を読む思考能力無し、未来の夢を語れない、能なしの政府です。

パフォーマンスでも、代表質問で鳩山幹事長がまるで所信表明のように、民主党の政策を説明したのは面白かったです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/01/21 19:28

★ーーこんばんは、ユウさん

なんとかこの閉塞感から抜け出したいです。
こういう新しい動きは大歓迎ですね。
新しい風、新しい波が起きるのを期待しています。
もう、既成の政治家の考えではこの国を
変える事は出来ないのではと、いつも考えています。


★ーーこんばんは、くまさん

官僚制度を崩すのはとても良い事だと思いますが
どうやったら崩す事が出来るのか・・・
あまりにも強大な力を持っている官僚を帰るのは
至難の業でしょうし。
本当に大変な事ですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当にこういう識者が目覚めて行動してくれて
何とか、今の政治のあり方を変えてくれないかと期待しています。

世界と日本、経済のあり方、日本の戦略、等々
冷静な視点で、大きな枠組みをもう一度考えることが出来たなら。
そして国民がはは広い選択肢を与えられたら日本は少しは変わると思いますが。

今の民主党は足元がおぼつかないです。
浮かれているようにも感じられます。
枝葉末節な論議よりも、もっと大きな未来に
期待できるような論戦をしてもらいたいのですが。
重箱の隅を突くような論議はもう沢山です。

国会でゴタゴタしている間に、経済はがた落ち
そして教育は崩壊し、医療や福祉も風前の灯では・・・・・

『せんたく』のような組織でも閉塞感から抜け出すことが
出来るなら、多いに期待したいです。

国会中継見ていました。
鳩山さんの代表質問は面白かったですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/21 20:48

 こんばんは。

* 自民党の古い体質、既得権益を何が何でも守る姿勢には、

 自民党は賞味期限切れですし、代わりになる民主党にも物足りなさがありますね。今の国会で話題になっている暫定税率についても、(重要性が低いところでも)道路にもっぱら使うから不満があるのです。環境のことを考えると、単純にガソリン代が安くなればいいというものでもありません。

* 今の首相の福田さんも、クリンチ作戦

 ねじれている国会の元では、与党が衆議院で2/3以上がいる現状は貴重です。

 任期が満了するまでのらりくらりと交わすのではないでしょうか? その間に国内も世界も信用をなくす可能性が高いですが。

投稿: たべちゃん | 2008/01/22 23:10

こんにちは、たべちゃん

自民党はこの時代の波に乗り遅れていますね。
古い体質の温存では世界に対抗もで着ないでしょう。
民主党に期待したいのに、民主党もいまいち
頼りないです。
同じように、つまづくんですから。。

暫定税率は、単純に維持か廃止かではなく
根本から議論しなおさなくては。
この国の将来も見据えて話し合って欲しいですね。
いくらガソリンの税でも、全部道路に使おうとするから
無理があるし、不満が出るのだと思います。

福田さんのクリンチ作戦は、もっともまずい国会運営ですね。
福田カラーを出さないから、そして改革を進めようとしないから
世界の経済にも乗り遅れ日本売りが加速するんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/23 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17775092

この記事へのトラックバック一覧です: 改革へ民権運動 「せんたく」、私は待っていた:

« ガソリン値下げは温暖化助長、高村外相の神経 | トップページ | なんだぁ、初めに暫定税率ありきじゃないか »