« 参議院を自殺したいなぁ(BlogPet) | トップページ | 嘘のような本当の話 15年前の手紙が届いた »

2008/01/24

このご時勢に議員報酬を上げる市があるそうな

驚いた。
これだけ世の中、不景気感が満ち満ちて将来に希望が持てないと
思っている人の数があふれていると言うのに、そして年収200万
以下の人間が1200万にもいる時代に、武蔵村山市の議員報酬を
一律3万円あげることにして、次回の定例市議会に改正案を提出
するそうだ。。。。。。

市や町議会の場合、年間2ヶ月くらいの開催だと聞いた。
そんなに少ないのかと驚いた覚えがある。

>06年12月末現在、全国802市の議員報酬の平均月額は42万
1000円と年々減少傾向にある。
武蔵村山市議は96年から43万5000円。

武蔵村山市議会議員は、全国平均月収から比べても決して少ない
方ではないのにもかかわらず、月額3万円も上げると言う。
これだけ国の財政難、地方の財政難で財政破綻寸前の市が山ほど
あるというのに、まぁ大盤振る舞いだこと!
余ほど、市の財政収入が良いのだろうか?

エイッ 愛の一押し  

今話題のガソリン定率減税を維持するか廃止するかと言って大騒ぎ
になっていると言う時に、不思議な市だ。
私が市民だったら、全体反対する。

>生活費である報酬を議員活動費にあてざるを得ない議員もいる-
などを挙げ、「議員職の魅力が薄れ、優秀な人材が立候補しなくな
る」などの理由で引き上げを答申。引き上げ幅は「市民感情を考慮し
て3万円にとどめた」という。

市民感情を言うなら、一円も上げて欲しくないなぁ

上の理由はすべて嘘っぽい。
年間二ヶ月程度の市議会で月に43万円も収入があって、どうして議
員活動に、日々の生活費からの持ち出しになるのか疑問だ。
私は、議員報酬で生活しているのでは勘ぐりたくなるのだけど・・・・
そして議員職の魅力が薄れ優秀な人材が立候補しなくなるって、こ
れも変な話だ。
月43万円もの報酬は結構なお値段だ。
それに、その他の議員活動費は給料以外にも出ているはずだし。

裏を返せば、給料を上げなければ議員にならないと考えているよう
な人間には、議員になって欲しくない。
崇高な理念で議員になっているのかと思っていたら、給料に魅力が
あるからだったのか・・・う~~ン。私の意識とかなり違っている。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 参議院を自殺したいなぁ(BlogPet) | トップページ | 嘘のような本当の話 15年前の手紙が届いた »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

時代に逆行して、武蔵村山市の議員報酬、月3万円上げましたか。
テレビで観たのは西東京市で、市長は月額96万5千円
から8.5万円アップの105万円に、議員は月額49万5千円が5.5万円アップの55万円に引き上げました。
理由は合併から6年も据え置きのまま、類似市との釣り合いという理由でした。
市財政は500億円以上の負債を抱えて、各種市民サービスを値上げしているそうです。
両市とも、市長は首ですね。
西東京市で議員報酬は総額850万円、一般サラリーマン平均450万円より倍近く、一般サラリーマンの給料は横這いどころかずっと減り続けています。
類似市とは人口規模だそうですが、人口と議員の仕事は無関係です。
むしろ関係するのは、財政が赤字か黒字かです。
大赤字なのに、給料増やす馬鹿が何処にいるのでしょうか。
負担を市民に押しつけて、赤字の責任者はお手盛りも良いところです。
次回選挙には、賛成した市長、議員は絶対落とさないと、市民の溜飲は下がりませんね。

市町村合併で絶対合併しないと宣言した福島県矢祭町は、議員報酬を日当制にし、一日3万にしました。
議会や委員会が2ヶ月だと、議員報酬は年180万円です。
全国の地方自治体、この徹底した行財政改革を見習って欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/01/24 18:47

こんばんは、愛てんぐさん

西東京市ですか?
あれは確か、テレ朝のお昼の番組ではありませんか?
仕事先から帰ってきてちらッ富みました。
最後の方で市長がリポーターに責められてましたよね。

しかし、この国も地方も財政難の時代によくも
議員報酬や、市長報酬をを値上げしますよね。
市民は生活難であえいでいるのに、自分達は
雲の上の存在なんですね。

市長も知事も、暫定税率廃止大反対で地方へ
予算を分捕り、公共事業一本やりの政策。
なんだか、この国は根本からやり直さないと無理みたいですね。

どこの市町村も黒字の所はないでしょうに、議員、市長自ら痛みを背負うなら話は分かりますが、こんな議員連中は要りませんね。
ひどすぎます。
再建団体になったら又市民の負担が増すばかりです。

本当ですね。
日当制にすれば良いと思います。
議員報酬で生活しようとするから無理があるのです。
本当に改革しようとする気があるのなら
ボランティア精神でしていただきたいですね。
金儲けのための議員としか思えませんから。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/24 19:31

こんばんは。
議員報酬を上げるなんて、世の中の空気が読めない・・・いわゆるKYな議員や首長だと言わざるを得ないと私は思うのですが・・・。
北海道では、教員が給与の9%を4年間、独自に引き下げるという案が知事から提出されるそうです。
2年間10%の次は4年間ですか!!と思いますが、財政難とこの物価高もあって、仕方ないかなぁと半分諦めています。

投稿: ユウ | 2008/01/24 19:41

こんにちは、ユウさん

今時、議員報酬を上げるといっても誰も
納得しないでしょうね。
ここの市民は、人が良いですよ。
それだけの仕事をしているのかと言いたいです。

どこも財政難ですから、身近な所からカットして
行くのでしょうね。
私は教員や消防、警察官など特別職は給料を
上げて、質を高めてもらいたいです。
その分一般職を下げるなどして、調整を図れば出来ると思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/25 16:30

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうして議員って自分のことばっかりなんでしょうか?
議員に自分の給料を決めさせてはいけない。
やはり第三者委員会が決めるべきです。
お手盛りばかりしてどうしようもない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/25 18:49

こんばんは、くまさん

議員にお金の勘定を任せておいたら、大変な事に
なりますね。
欲の塊なんですから。
奉仕の精神は持ち合わせていないと考えなければ
いけません。

法律を決める人間がこれではどうしようも
ありませんね。
説得力がありませんね。
ひどい話です。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/25 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17820028

この記事へのトラックバック一覧です: このご時勢に議員報酬を上げる市があるそうな:

« 参議院を自殺したいなぁ(BlogPet) | トップページ | 嘘のような本当の話 15年前の手紙が届いた »