« あの電車内強姦男に懲役18年の実刑判決が! | トップページ | 野田聖子岐阜1区復活は予定通り »

2008/01/18

町村官房長官 「日本のガソリン価格安い」

ガソリン暫定税率を維持するのか、廃止するのか。
通常国会での論戦の前に、与野党の攻防が激しい。

民主党が、若手議員率いるガソリン値下げ隊を編成したと思ったら
防戦一方では今までの自民党政権の名折れだとばかりに町村官
房長官が、ボードまで持ち出して維持についての説明をしていた。

町村官房長官いわく、諸外国に比べて日本のガソリンは安い。
それはそうかもしれないけれど、現在の論点からはずれていない
だろうか?

私たち国民は、諸外国に比べて高いとか安いとかを言っているの
ではない。
暫定と付いた法律が30年にも及んでいるのは変だと。
3月で切れる法律なら、ここで本当にこのガソリン暫定税率を維持
するのか、廃止するのか議論して欲しいと言っているのだ。

エイッ 愛の一押し  

国語辞典で調べたら、暫定とは
正式に決定するまで、仮に定めること。臨時の措置。

それが30年以上もの長きに渡って、ガソリンに税がかけられている。
小渕首相の政権下で、所得税の恒久減税をうたっておきながら10
年もたたずに廃止してしまった。

恒久とは
ある状態が永く変わらないこと。永久。

暫定が、30年以上、恒久が10年持たず。
政治家は国語力がないのか。
普通に考えても、暫定が30年以上の続くのはおかしいと思っていて
それを、今国会で考えませんか?と言っているのに、町村官房長官
は、日本のガソリンは諸外国に比べて安いから、これからも暫定税
率は続けなければいけないような発言をしている。

諸外国に比べて安いから、文句を言うなとの趣旨なら、とても傲慢
だと思う。
福田首相が所信表明をして、生活者重視の政治をするといってい
たが、政府の代弁をする官房長官がこのような発言をしていて、政
府の言うような生活者重視の政治をして行くとは、とても私には思え
ない。

それに、元からガソリンの値段が今の150~160円だったら、それも
当たり前だろう。
が、130円前後で来たガソリンの値段が、ここへ来て高騰している。
それによって、ガソリンのみならず、他の生活必需品まで必然的に
値上がりして、どれだけ庶民の生活を圧迫しているか。
政治家や、お金持ちには分からないだろうが、私たち庶民は本当に
困っている。
給料は上がらないどころか、税金は上がりその上生活必需品まで
上がっては・・・・・・

ガソリン暫定税率を車だけに使うのか、廃止するのか、維持す
るのか、国会が始まってから真摯な論戦をするべきだろう。

諸外国と比べて安いからら維持するのは当然と言うような発言だけ
は、願い下げだ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« あの電車内強姦男に懲役18年の実刑判決が! | トップページ | 野田聖子岐阜1区復活は予定通り »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

日本のガソリンは諸外国より安いというのはウソで、イギリスのように日本の2倍もするところもありますが、アメリカのように1/2の国もあります。
イギリスの炭化水素油税等、欧州で高くしているのは、地球温暖化対策のためで、日本のような道路特定財源のためではありません。

日本の公共事業費は他の先進国の2倍と言われる土建国家です。
その仕組みはガソリン税、重量税、自動車取得税等の自動車関連税が道道路特定財源となり、道路とその関連施設だけをつくる事だけに使われるシステムです。
その利権関係者だけが推進力となり、反対意見が入らない仕組みとなっています。
道路密度はイギリスやドイツの2〜3倍にも達し、予算が余っているためか、道路以外のものも作るようになり、さらに人口減少社会を迎え、膨大な累積債務を抱え、かつ費用がかさむ超高齢社会に対処せなばならないなか、緊急を要する道路整備はそれほど多くないと言えます。

暫定と恒久が逆転する税制は、政治の運営そのものが欺瞞の象徴で、使命の終えた高度経済成長モデルを漫然と継承し、歪みをその場凌ぎのやり方に終始する政治そのものを、抜本的に改める時期に来ているのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2008/01/18 19:16

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
都合の良いときだけ他国を引用し、都合が悪いと引用しない。
 情けないですね。
まったく、独自性がないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/18 19:17

こんばんは。
町村さんは、見当違いなところから根拠にならない根拠でもって、廃止すべきでないとのことですが、私も願い下げですね。
まるこ姫さんのおっしゃるように、もっと本質的に必要なのか?廃止すべきなのか?の根拠、メリットとデメリットを議論してほしいと思います。

投稿: ユウ | 2008/01/18 19:39

こんばんは
言語道断です、、、都合良く解釈し実行するのが自民党です。自動販売機、、、コンビニ、、、不夜城、、、どこですか?、、、。
よ-く見てほしいですね。
国を、国民を見ての政治を真剣に考えて欲しいですね、今がチャンスです、民主党も一つ一つ国民を交えて討論しそれぞれの道を示して欲しいですね。

投稿: ゲン | 2008/01/18 22:28

★ーーおはようございます、愛てんぐさん

町村さんがボードを出して外国は高いから、日本のガソリンが
高くても当たり前で、暫定税率は続けると言うような発言はとても不愉快です。

元からそういう社会基盤になっていれば、誰も悲鳴は上げませんし、
政府自ら、議員自ら自分達に厳しく改革をしてきたのなら、まだ
国民は耐えられると思います。

それが身内に甘いと言うか、痛みばかり押し付けられているように、私には感じられます。

日本には構造的に土建屋さんと言うか、建設業が公共事業に頼って生き伸びてきた社会です。

これだけ国が壊滅的な状況で、いつまでもそれを
続けられるわけもなく、発想の転換をしなければ
成長はできないと感じています。

環境にも配慮すれば、道路も必要最低限で良く、道路特定財源でも、何も道路だけに使う必要は無いと思います。
高齢化に向けての対策や、少子化の問題意識も政府には欠けているように感じます。

それこそ、いつまでもその場しのぎのやり方は
通用しない、ぎりぎりの所まで来ていると思います。
はっきり、未来へのビジョンを示して私たちを
安心させていただきたいです。


★ーーおはようございます、くまさん

くまさんの言われる事は、まったくその通りだと感じました。
都合の良い事だけ外国を引用して、都合の
悪い事はまったく情報開示しない。
本当に腹立たしいです。

残すなら残すように、事細かく説明してもらいたいです。
初めに暫定勢ありきでは納得が行きません。


投稿: まるこ姫 | 2008/01/19 09:09

★ーーおはようございます、ユウさん

私も、町村さんの発言は不快感を覚えるだけで

自民党にとって有利にはならないと思います。

本質的な議論ではなく、初めに暫定税率ありきの発言ですよね。
場外乱闘のような、こういった発言は考えてもらいたいですね。
国会の場で真摯に論争する問題でしょうに。

このまま維持するのか、廃止になるのか、他の分野にも使うのか。
国民は目を見開いて見ないと。
うやむやになるのだけは、許せません。


★ーーおはようございます、ゲンさん

本当のそうですね。。
都合の良い事だけを取り入れるのが自民党体質です。
真に国民の事を考える政治をするとはとても
思えませんね。

一昔前に、確か都会の夜も暗くなったように
記憶していますが、時が過ぎ不夜城が復活しています。
環境を考えるなら、こういったことも考える
時代でしょうね。

福田さんは生活者重視の政治をするといっていますが
私は信じられません。
所詮、自民党は自民党ですから。

本当に変える気があるなら、まずは企業献金を廃止したら
どうなんでしょうかね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2008/01/19 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17739654

この記事へのトラックバック一覧です: 町村官房長官 「日本のガソリン価格安い」:

« あの電車内強姦男に懲役18年の実刑判決が! | トップページ | 野田聖子岐阜1区復活は予定通り »