« 今年もお世話になりました。又来年も交流しましょう | トップページ | 謝罪するはずだった(BlogPet) »

2008/01/01

拝啓福田総理、『生活者・消費者が主役に』って本当?

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
これからも、自分なりの独り言を綴って行きたいと思っています。

>福田康夫首相は1日、新年にあたっての年頭所感を発表し今年
を「生活者・消費者が主役となる社会」へのスタートの年にしたいと
表明した。

福田首相、本当にそうですか?
本当に生活者重視の政策に方向転換できるのですか?

申し訳ないけど、私には信じられません。
急に方向を変えると言われても。。。。。
政権維持のために口当たりの良い言葉を放っているだけのように
感じます。
大企業優先の政治。
派遣や日雇いを増やしても、セーフティネットはして来なかった。
巷には、どれだけ明日の生活にも困っている人達がいる事だろう
景気が良いといわれても、少しも実感が伴わないのです。

年金は民主党が暴くまでは、今までのごまかしが未来永劫続くと
思っていなかったか。
>これをやれば解決』という特効薬的な方策はない

って、官僚、職員を今まで野放しにしておいて、誰も責任を取る
人間もいなければ、しっかりしたシステムさえも構築してこなかっ
た、与党の責任は重いと思います。
100年安心と言っていた年金が、ここまで欺瞞に満ちていたとは。

今までだって改革と大きな声を上げたは良いけど、そのツケは全
部、国民に背負わせて、それで改革とは少し厚かましくはないだ
ろうか?
霞ヶ関改革、政治家の改革を一番にお願いいたします。

私たちは、重税感にあえいでいます。
消費税アップも、色んな所から声が出ています。

勿論福祉国家を目指せば、それだけの負担がいる事は重々承知
しています。
が、あなた達はちゃんと応分の痛みを国民と共に分かち合ってきた
のだろうか?
政治と金問題も中々進まなかったように、政治家自身の古い考えを
変えない限り改革なんて言われても、納得が出来ないのです。

大連立を呼びかけたのも、自民党の生き残り策です。
それに乗った野党党首も党首だけど、延命に命をかけるしかない党
は、国民の事を考えているとは到底思えません。

それが口当たりの良い言葉を言えば、国民は騙されると思っている
あまりに国民を愚弄しているのではないでしょうか?
今の政策を続けていて、どうして国民が主役になれるのでしょうか?
本当に不思議です。

今やイラクやアフガニスタンは泥沼化しています。
アメリカが介入してして来た国は、どの国も血で血を争う現状です。
武力で平和は買えません。。
本当にわが国の政策はアフガニスタンの国を考えているのでしょう
か?
アメリカに貢献する姿勢は、テロの標的になりはしないかとその方
がよほど心配です。

私には、今の政治が少しも生活者や消費者を考えているとは、と
ても思えないのです。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 今年もお世話になりました。又来年も交流しましょう | トップページ | 謝罪するはずだった(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さま、皆さま、明けましておめでとうございます。

福田総理、『生活者・消費者が主役に』は自民党の延命策に過ぎません。
議員報酬だけで、あれだけの御殿が建つわけがなく、利権からの旨味があるわけです。
それを多少削られても、絶対に利権を守りたい。
それが政権にしがみつく理由です。
勿論、政権交代し、巨悪が暴かれることも恐れる理由です。

真に方向転換するというならば、
生活者・消費者に痛みを押しつけてきたことを、
膨大な赤字を垂れ流してきたことなど、積年の悪政について、
失政の一つ一つを具体的に説明して問題点を指摘して謝罪し、
更ににそれに対する責任を取ることです。
それならば、信じます。
責任を取るというのは、悪事を告白し、蓄積した財産を差し出すことです。
それが出来ないならば、下野するしかありません。
既得権益を受けながら、自分は正義の味方のように振る舞う、
小泉的手法は学習した国民には、もう通用しません。

アメリカが進める市場原理主義(新自由主義)のグローバリズム化は、
地球の温暖化を著しく加速させるものであり、
これを進めれば、人を含む地球生物の過半を絶滅の危機にさらします。
アメリカへの盲目的追随は、自殺行為、絶対止めなければいけません。
地球は一つの運命共同体で考えていかなけれならないと思います。


投稿: 愛てんぐ | 2008/01/01 19:11

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
主役は一応、消費者と言っておかないと始まりませんね。でも、政治献金は大企業ですから、本音と建て前は相も変らずかもしれません。
 まあ、コマネズミのように働いていただきたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/01 19:27

こんばんわ。
そして、明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。<(_ _)>
・「福田総理の発言」について。
なるほどね~、相も変わらず、「信用して良いのか、悪いのか」、疑いたいですね。
でも、これで「国民の信頼」ができれば、別問題ですけどね。
さてさて、どうなることやら。

投稿: H.K | 2008/01/01 20:26

まるこ姫さま
 あけましておめでとうございます。(^^)

 一般的に、あまり感情に流されることは良くないとされています。それでも、人間には感情があります。
 2007年にあったさまざまな問題について、国民は感情として「怒っている」のであると思います。
 別に誰かに死んで欲しいとまでは思いませんが、普通ならば「詐欺」「横領」といった「犯罪」を組織ぐるみで行っておきながら、当事者がいまだに守られているという事実は、感情的に許せるものではありません。
 今年は、そういうことをもっと議論して欲しいし、マスメディアにも期待したいところです。

今年は昨年よりも良い一年でありますように。

投稿: あゆざかけい | 2008/01/01 20:58

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

自民党が、『生活者・消費者が主役に』と。こんな事を
よく言えたものだと思います。
何十年と、庶民の事は見てこなかった党です。
金持ち優遇政策、族議員のための政治しかして来なかった。
利権がらみの話ばかりです。
そんな党のいう事を、信じられるはずもありません。

そうです。
今までのやり方を反省し、謝罪をするならばともかく
責任は取らない、何事もうやむやのままではねぇ・・・・
単なる詐欺なのではないかと思うだけです。

小泉さんの政治手法、受けの良い言葉、短いフレーズで
見事に国民は騙されてしまいました。
それを気付かない人も多いのですが(笑)
私たちは、学習しましたよね。

環境問題では、未だにアメリカ追随。
これでは世界の笑いものです。
日本独自の環境対策を打ち出すべきです。
日本のエコロジーは世界に評価されるべきものですから。

アメリカの提唱する、新自由主義は明らかに失敗です。
今のアメリカを見ると良いと思います。


★ーーこんばんは、くまさん。

体の良い、方便ですね。
主役は国民といえば聞こえが良いですから。

本当に国民の事を考えるなら、企業献金は辞めるべきですよ。
それを受け取りながら、国民第一なんて考えられません。
まぁ、本音と建前の使い分けですね。
言ってみれば、二枚舌ですか(笑)


投稿: まるこ姫 | 2008/01/01 21:47

★ーーこんばんは、H・Kさん
あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。

あの風貌や、物言いは何を考えているか分かりませんね。
今までの言動から、本当に弱者のことを考えているとは
とても思えませんが。。。。

今回の発言で一時的には、復活するかも知れませんが
本音と建前を使い続ける限り、信用できません。


★ーーこんばんは、あゆざかけいさん
あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。

ヒステリックに喚きたてるのは慎まなければいけませんが、
今までの政治を見てきて、あまりにも弱者に冷たい党と言うのが
見えてきました。
やはり、言動、発言のそこかしこに、傲慢さがにじみ出ています。

去年の出来事で、政治と金問題だけでも、あまりにも庶民の暮らしと
かけ離れているというのが良く分かりました。
やはり、私には怒りが強かったです。

血税で官僚や役人が超え太る現実には、どうしても納得が
出来ません。
ちゃんと仕事をしていれば文句も出ないでしょうが、あれだけの
不祥事続きで、誰も責任を取る人間がいないという事は、政治家不信、役人不信を招くだけです。
それで、生活者重視といわれてもねぇ・・・・・

ただうやむやにするだけでは、何事も解決しませんから。
今年こそ、期待したいと思いますけど、念頭から嫌な事件が
続きますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/01 22:00

明けましておめでとう御座います。
毎回、毎回、薀蓄のある記事を読ませていただき、とても勉強になりました。
益々のご多幸・ご発展を祈念し、本年も宜しくご厚誼の程をお願い致します。

投稿: イソップ | 2008/01/02 00:09

まるこ姫様、皆様,明けまして、おめでとうございます。m(__)m
生活者が主役となる社会、これは今そうでは、無いと認めたわけで、今まで、十分民意を聞いていると答弁してきましたが、矛盾してますね。消費者が主役になる社会、一見正しいようですが、生産者(労働者)が主役になるべきで、消費しようとしても、出来ない人々がいることも、知らないのでしょう。   農林水全体で食料自給率と従業率を上げ過疎化を防止すれば、来るべきして来る食料品の値上がりと不足、そして都心部への人口集中を解消出来るのでは、ないかと思います、もし実現すれば、日本人らしさも取り戻せるかも?です。  心配されるとおり、イラン、アフガンは戦争状態にされました、ここまでこだわるのは、石油、天然ガスパイプラインの利権を米国の民間会社が獲得する為といわれてます、反対に手放したくないのがアラブの王族とロシア等の西欧諸国グループで、それぞれの代表がテロ組織と軍隊に分かれて石油覇権を争っているのが、真実ではないでしょうか?  米国は日本に向けて武力攻撃は、しませんが武力を背景に経済攻撃は、しています、それが愚かな国策と重なり重税感として感じられているのでしょう、どげんかせんといかん!!

投稿: 赤いとら | 2008/01/02 12:31

新年おめでとう御座います。
政治の基本は国民の安全を守り健康的なな生活を維持できるよう政治することでしょう、、。

今年は選挙があります、騙されてはいけませんね、
過去?、、、からしっかりと学んで行きましょう。
今年もお邪魔します、まるこ姫さんの”言”国民のジャブですね、、、。

投稿: ゲン | 2008/01/02 13:08

★ーーこんばんは、イソップさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

いやぁ・・・別に勝手に独り言を吐いているだけですから。
感心されるほどのものではないです。
恥ずかしいです。

今年の日本が良い年であると良いですね(^^)


★ーー赤いとらさん
あけましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。

自民党に生活者優先と宣言されるとは思いませんでした。
今まであれだけ、生活者をないがしろにして来た党ですから。
まぁ、その場しのぎの宣言なんでしょうけど。。。。

食料自給率は、ほとんど壊滅状態です。
食料で戦争になる場合だってあるわけですから、早急に
対策を考えるべきですよね。
地域で自給率を上げれば、活性化にも繋がるわけですから。
日本は元々農業国でもありますからね。

イラク、アフガンは利権の問題とも言われてますよね。
それに宗教的な意味もあるのでは?
西欧の主張を全面的に押し付けても、その国としてもプライド
もあるでしょうし。
あまり、介入しないほうが良いのではないでしょうか。
内政干渉という言葉もありますから。

あまり、アメリカのいう事が一番だとの考えは反発を
買うだけですね。
アメリカ追随は程ほどにして、日本独自の外交の展開も
必要だと思います。


★ーーこんばんは、ゲンさん

この国は、国民の健康はどうでも良いみたいです。
製薬会社と、官僚と政治家が一番大事な国なんですね。
年金もあれだけ底なし沼のようなシステムだとは思いませんでした。

選挙の時だけ、上手い事を言う。
今までだったらそれも許されたかも知れませんが、マニフェストを
提示して有権者に審判を仰ぐわけですから、厳しい選挙になると
思いますよ。
いい加減な公約は、後で追及されますよね。

政権与党も、今までのようには行かないと思います。
私たちも厳しい目を政治に向けて、小さな声でも一人ひとりが
発信していけば、大きな波になると信じて書きまくりましょうよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/02 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17546972

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓福田総理、『生活者・消費者が主役に』って本当?:

« 今年もお世話になりました。又来年も交流しましょう | トップページ | 謝罪するはずだった(BlogPet) »