« みのもんたとあの橋下弁護士同じ匂いがする | トップページ | ハンドボール危うし!アジア連盟再試合を拒否 »

2008/01/06

衆院選、勝利期待は民主46%、自民33%

ようやく民意が高まって来た。

>全国世論調査(電話)で、次期衆院選は自民党と民主党のどち
らに勝ってほしいかを尋ねたところ、民主46%、自民33%という
結果だった。その他の政党13%、無回答9%。

今までだったら、選挙の前後は民主党への期待からか、民主党へ
の率が高かったと言うが、選挙が終わるととたんに支持率が下が
る、そういう傾向だったと言う。

が、この夏の参議院が終わってからも、民主党への期待度が低く
ならないどころか、自民党を追い越したという事は、国民の意識
が、少しは変わってきたからではないだろうか?

>年金記録漏れ問題や防衛省の不祥事などで自民党への逆風
が強まっていることがうかがえた。

もちろん、それもあるだろうが長年政権を取り続けていると、意識
も、制度自体も疲弊する。
それが証拠に、去年一年だけでもどれだけ官僚、政治家の不祥事
が、出てきたことか。
あまりに多すぎて、前の不祥事は忘れてしまう程、ボロボロと、色
んな膿が出てきた。

それもこれも、自民党政権の長年のツケが出てきた結果だと思う。

国民の中には、腐っても鯛の自民党の方が能力の高い人間がいる
そして、民主党には政権担当能力がないから危なかしくて任せて
置けないと思っている人が多いと思う。

それなら、その人達に言いたい。
このまま自民党に任せておいて日本は大丈夫でしょうか?
今までの色んな不祥事は、その自民党の政治力の結果が出てき
ているのではないのですか?
このままだと、悪くなる事はあっても、良くなる保障はあるのでしょう
か?

私はこのまま手をこまねいて、自民党と沈没したいとは思わない。

エイッ 愛の一押し  

無駄の典型の、独立法人改革をしようと思っても、官僚の抵抗に
あって、何も前に進まない。
首相の存在感はどこにあるのか。
改革をしたいのか、したくないのか、さっぱり分からない。
国民の生命を預かる、厚労省の存在意義はどこにあるのか。
薬害も、年金も国民の方へは少しも目が向かない。

それもこれも今までの自民党が官僚を監督できなかった為では
ないのか。
何のために何十年も政権を握ってきたのだろう。
国民のためだと言えば聞こえが良いが、実態は税金を食い物に
して来ただけだろう。

話しは元に戻るが、この民主党に期待する率が下がらないのは
国民はこの国の実態をようやく少しは分かりかけてきたせいなん
だろうと思う。

世界を見れば、日本にも不景気の波が押し寄せている。
アメリカのサブプライムローンに端を発し、連鎖反応的に株にも
影響が出て来ている。
古い自民党の体質で、この波は乗り切れるのだろうか?

いつでも政権交代可能な日本なら、今後も期待が持てると思う。
一度、大掃除、ドブさらいをして国を立て直す事も考えるべきだろう


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« みのもんたとあの橋下弁護士同じ匂いがする | トップページ | ハンドボール危うし!アジア連盟再試合を拒否 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
衆議院選挙では自民民主ともども、痛み分けになりそうな感じがします。その時再度大連立になってしまいそうな予感。大連立だったら何の意味もないこと。官僚任せの政治をどの程度脱却できるかが鍵ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/06 18:51

こんばんは、くまさん

衆議院では、相当数を減らすと言われていますよ。
それでも、政権交代までは行かないかも知れませんが。

いや、大連立になれば国民が民主党を見放します。
絶対それは避けなければいけませんね。
自民党は政権にしがみ付くためにはなんでも
するでしょうけど。

官僚の力があまりにも大きくなりすぎて、政治家は
馬鹿にされています。
官僚の改革をしなければ、この国は沈没してしまうと思いますよ。

頭の黒いねずみが多すぎます!

投稿: まるこ姫 | 2008/01/06 20:03

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
自分も、今年の民主党に期待したいと思いますね。
昨年の自民党の不祥事関連が目立っていたし、「安部総理から、福田総理」へしても、
国民の期待に、あんまり期待してはいなかっただけに、今年の「民主党」に期待したいですね。

投稿: H.K | 2008/01/06 21:54

まるこ姫さま こんばんは(^^)

 われわれの国を「先進国」だと思うのであれば、一党独裁政治は明らかにおかしいことです。それを正すべきです。
 民主党にも問題があるのかもしれません。でも、この「ねじれ国会」では、今の政治の悪い面がいろいろ出てきたじゃないですか。まずはそれでよいと思うのです。

 本当に総選挙を早く実施して欲しいものです。それで自民党が勝つのであれば、それはそれで、そういう審判を国民が下したということです。

 それとも日本は「先進国」ではないのでしょうか…。

投稿: あゆざかけい | 2008/01/06 21:57

★ーーこんばんは、H・Kさん

自民党政治は、官僚との馴れ合い政治です。
今まではあまり表に出てきませんでしたが
やはり、ねじれ国会ならではですね。

安倍さんはひどすぎました。
今度の福田さんも、本当にやる気があるのか
ないのか、存在感がなさ過ぎます。
影が薄いです。
官僚の言いなりのような気がします。

このままでは少しも生活は良くなりません。
何とかならないでしょうか?


★ーーこんばんは、あゆざかけいさん

先進国にしてもそうですが、民主国家でありながら
いつまでも一党独裁政治を続けている事自体
変ですよね。
共産国家みたいです。

まぁ、民主党にも問題がるとは思いますが
今のこの行き詰まりを打破するには、今までの
政治ではどうしようもありません。

ねじれ国会も、悪い事ばかりではありませんよね。
色んな情報が出てきて、国民にも少し分かりましたから。

総選挙で民意がある程度は分かると思います。
自民党が勝てば民意は、この国はこれで良いと
思っていると思われるし、民主党に票が集まれば
政権交代も視野に入ってくると思います。

今の日本の経済から言うと、『先進国』を
滑り落ちるかも知れませんよ(ーー;)

投稿: まるこ姫 | 2008/01/06 22:21

まるこ姫さん こんばんは
ますます与党にとっては先の暗いことですね。
如何に国民を騙し与党への得票を得るための、、、策を、、、どんなアメにしようか?、、、と悩んでることでしょう。
>このままだと、悪くなる事はあっても、良くなる保障はあるのでしょう
か?
、、、ないです!そのことを大きな声で叫びたいですね。

投稿: ゲン | 2008/01/06 22:40

こんばんは。
今回の全国世論調査の結果を見て、「よし!」と思いました。私も、今の自民党に任せていたら・・・このままでいたら大変なことになるのではないかと危惧している一人です。

投稿: ユウ | 2008/01/06 23:31

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

こういう調査で民主党が支持を得ていても
実際選挙になると結局は自民党に持って行かれる事が多いかと。
だから、期待しません。

選挙のたびに思います。
全く、何が良くて自民党に入れるんだ?と。
郵政民営化で解散、総選挙で自民党圧勝の後、強行採決のオンパレードだったとき
「自民党に入れたヤツ、責任取れ!」って思いました。

政治家は基本的に二枚舌だから投票する方も大変です。

投稿: えど吉 | 2008/01/07 14:31

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

この毎日新聞の世論調査は12月15日、福田首相が薬害肝炎問題で一律救済に転換する前の調査のため、多少盛り返しているかも知れませんね。
衆院選投票時に重視するのが人柄や支持政党より政策で、それも地方より国の政策と言っていた人が大半だったので、国民はとても健全になっていると思います。

アメリカは今年は大統領選挙の年です。
恐らく共和党より民主党候補が選ばれるでしょう。
先日のアイオワ州の民主党大会でヒラリークリントン候補は3位でオバマ候補が1位に躍り出ました。
ニューハンプシャーもこの勢いは止まりそうにありません。
アメリカはより変革を求めていることが明らかとなりました。
この変化を求める風は、必ずや日本にも影響を与えるでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/01/07 16:07

まるこ姫様、こんにちは。 自民党自体の独裁政権も長すぎますが、政策そのものが、経済成長した後も変えれず、今だに、それ道路だ、やれミサイルだ、ですからそっぽ向かれて当たり前です、冷静に税金の使い道を見れば、無駄といわれる公共工事、ODA等を福祉、医療に付け替えるだけで、超先進福祉国家に成れる気がします、それと国民を、いちいち騙しすぎましたね、昨日も民放で法送してましたが、嘘のリサイクル法なんて許せないでしょう、それも利権の為、日本国民全員を騙して、発泡トレーやビニール袋洗わせてますね「もう、廃業してもらいたい」←(みの風)

投稿: 赤いとら | 2008/01/07 16:13

★ーーこんにちは、ゲンさん

そうですね。
自民党政治は先細りでしょう。
それを延命による延命をして、生きながらえて
いますが、先は暗いと思いますよ。

またこれからも子供だましのような手口や
猫騙しの手口、あの手この手で生き残りを
図るのでしょう。
そのためには、バラマキもするでしょう。
が、末期的症状だと思います。

そんな小手先の事ではこの日本は立て直せないと思います。
世界と日本と言う観点から、出直ししなければ
日本は世界の波に飲み込まれてしまうのでは
ないでしょうか。


★ーーこんにちは、ユウさん

私も、国民の意識が少しは変わってきていると
感じました。
今までのように自民党に任せておけば安心とは
思っている人は少ないでしょう。

今の国際情勢を見ていると、日本の中で
陣取り合戦をしているときではないと思います。
世界的不況に対応する政治をしていただかないと
この国は先進国とは言えない国になるのでは
ないでしょうか。
今や、自民党の古い体質を温存して官僚のことばかり
かばう時代でもないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/07 17:00

★ーーこんにちは、えど吉さん
お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

最近まではそうでしたけど、参議院選挙後から
民意は変わったと感じました。
民主党への期待度は高いと思います。
高いからこそ、民主党にはしっかりしてもらわねば
いけませんが・・・・・

そうなんですよ。
何で自民党にあれだけの票が入るのかと
いつも疑問に思っています。
最近では特にそうです。。
民主党には政権担当能力がないと、そして
お灸をすえるために、他の党に票を入れるのだと
言う意見をいつも不思議に思っています。
あれだけの不祥事を続けて未だに政権を握っている。
あれだったらどこの党でも出来そうな気がします。

自民党は、バラマキ政策、アメとムチの使い分けが
上手いですから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

調査の時期が去年だという事を考慮に入れても
福田さんのリーダーシップのなさ、存在感の薄さは
誰もが不満に思っているのではと思います。

国民は、今までの政権与党の不祥事で学習し
ました。
あれだけ、色んな膿が出てきては、いつまでも
自民党政治が一番だとはとても思えないでしょう。
日本人も、しがらみや地縁血縁関係だけでなく
政策で選ばなければと、少しは考えてきているのでしょうか。
本当の民主主義が少しは根付きかけているのでしょうか。

一党独裁が続く時代でもないと思います。
アメリカも、変革を求めていますね。
てっきり、ヒラリーだとばかり思っていたら
オバマの人気はすごかったです。
日本も、世界に対応できるような政治を、そして
世界を見つめて欲しいものです。


投稿: まるこ姫 | 2008/01/07 17:18

こんにちは、赤いとらさん

赤いとらさんのおっしゃるとおりだと思います。
自民党政治が今の時代についていけてないと思いますよ。
昔なら、騙し騙しの手口や、アメとムチ的な
政策も良かったでしょうが、今や世界の市場に
晒されている日本ですから、そんな小手先ではなく
世界に対応できるようなシステムを作らない限り
日本売りは加速するでしょう。

税金の付け替えだけで国民の生活も変わるかも
知れません。
使い道が国民の方を向いていません。
あれだけ、官僚や政治家が優遇されるとは。
この国は間違っていますよ。

リサイクル法も騙しの手口ですか?
消費税を3パーセントから5パーセントに
上げる時も、福祉目的税とか言っていましたが
これも本当かどうか疑わしいです。
それなら、何で今更消費税を上げる目的を
福祉に限定と言うのか分かりません。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/07 17:27

こんばんは。
世論調査を見ると、民主党政権が出来るのかな…という感じですね。
今日の新聞に、心臓に持病を抱える小沢さんの健康不安説が載っていたのですが、選挙に勝ったならば党首がそのまま総理大臣なるのは当たり前じゃないですか。
民主党に望むことは、安心して政権を任せられるためにも多くの良い人材を育てて欲しいです。僕は人物本位で選ぶのですが、昨年 僕の住んでいる選挙区で当選した議員がスキャンダルで話題になったのは残念でした。

投稿: とらこん | 2008/01/07 22:01

こんばんは、とらこんさん

最近の自民党の凋落振りは、ひどいですね。
一党独裁政治にも、赤信号がでてきているのかも
しれませんね。

ますます自民党はジリ貧だと思います。

小沢さんも人物像には多少の問題があるかも
知れませんが
この人の改革の熱意には頭が下がります。
壊し屋との異名もありますが、ぬるま湯には
甘んじたくないのかも知れません。

自民党政治は行き詰っていると思います。
広く世界的視野での政治を民主党に期待
したいと思います。
民主党もおじさん連中は古い体質の人もいると
聞きますが、若手はすごい勉強をしている
そうですよ。
期待が持てると思います。
官僚に資料を貰えない分、独自の調査を強いられている
ゆえんだと思います。

姫井さんは、目立ちたがり屋さんなんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/07 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17598700

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院選、勝利期待は民主46%、自民33%:

« みのもんたとあの橋下弁護士同じ匂いがする | トップページ | ハンドボール危うし!アジア連盟再試合を拒否 »