« 国民(BlogPet) | トップページ | ギョーザの余波、北京五輪の中国危うし! »

2008/01/31

つなぎ法案取り下げ、茶番はもう結構

ガソリン暫定税率が通らないと大変な事になるとばかりに、
つなぎ法案なるものが提出された。。

それが与党の主張は世にも不思議な事に、暫定税率が切れたら
国民生活が混乱するからと言う。
つなぎ法案提出による国会混乱の方は、政権への打撃が小さい
と判断したからだそうだ。

国民生活が混乱すると脅迫的な事を言うのなら、どうして今になって
ドタバタしているのか。
3月で切れる事は分かりきっっていたことではないか。
その前に充分議論する場はあったし、出来たはずだ。

ついに不思議な泥縄式のつなぎ法案が出されてしまった。
これはただただ、ガソリン暫定税率を10年延長する為だけの法案
で、本質的な議論は何一つしないままなのが、私から見ると非常
に、残念でたまらない。
この法案は審議しなくても成立すると言うから怖い。
これからは、国民に都合の悪い法案はこの方式で通過させられて
しまいかねない。
国会は議論の場だと思っていたが、この方式を連発されたら国会
もいらなくなる。
民主主義ではなくなってしまう。

それが昨日入ったニュースで、つなぎ法案取り下げと言うから
摩訶不思議な国会風景だ。


エイッ 愛の一押し  


国民は今のガソリン高騰で、生活が圧迫されている。
3月で切れるガソリン暫定税率は、いいチャンスだった。
本当にこのまま維持するのか、廃止するのか。それとも一般財源
化して、医療や福祉、教育の方へ予算をつけるのか。
色んな側面からの議論を期待していた。

所がガソリン暫定税率が切れたら地方はどうなるのだとばかりに
族議員、県知事等々が集まり、総決起集会なるものまで飛び出し
全然議論の余地はなかった。
初めに道路ありきで、誰も付け入る隙もなかった。

高度成長期に出来たガソリン暫定税率をいつまで続けるつもりな
のか。
自民党の石原さんは、これから10年は道路が必要なんですから、
申し訳ありませんが、国民の皆さん泣いてくださいと言っていた。

きっと、10年後又同じセリフを言うのだろうなぁ・・・・・・フンフン
10年経ったら、まだ道路が必要なんです、申し訳ありませんが国
民の皆さん、泣いてくださいと。。。。

そして、少子化が進み車に乗る人も少なくなっても永遠に、道路と
公共事業はセットで作り続けるつもりなんだろう。

高速道路は作ったら作ったで維持費もいるし、高額な料金がいる
事を忘れてはいないだろうか?・・・・

とにかく、つなぎ法案は取り下げられた。
その間、国民は蚊帳の外。
利権と利権の争いに終始している政治達。
本当に国民の事を考えているのだろうか・・・・・・
今回の撤回は訳が分からないけれど、良いように考えればこれで
ようやく真摯な議論の場が出来た。
これから3月末まで本質的な議論を展開するべし!
間違っても枝葉末節論はやめて欲しいものだ。

☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 国民(BlogPet) | トップページ | ギョーザの余波、北京五輪の中国危うし! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

暫定税率を継続すべきか廃止すべきか衆参で議論しようとしているのに、税率維持を2ヶ月延長するつなぎ法案を3月末に自動的に可決するようにして、衆参の議論を抹殺、それもつなぎ法案は1日で衆院議論可決するという無茶苦茶です。
衆院でねじれているのが民意で、自民党案がそのままな訳はなく、妥協するのが当然です。

福田首相がつなぎ法案を知らないといったのには、驚きました。
党の総裁が幹事長のしていることを知らない、なんて嘘つきにもほどがありますね。

結局、飛んだ茶番でしたね。
国民の信託を得ていない福田政権については、民意は、総選挙だと思います。
大連立だけは、絶対に止めて欲しい、それこそ、政治不信は底なしです。
3月末には、年金記録や今回のことで、必ず、参院での問責決議を出して欲しいものです。

落としどころを10年から5年なんて、ふざけたことを言う評論家がいましたが、これまで5年ごとと同じだなんて、もっと短く、次の衆院任期まで、1、2年くらいにすべきです。

そもそも、揮発油税等の道路特定財源は、日本列島改造論に併せて、税収の増減に左右されず、道路網を整備したいと考えられたもので、50年も経ち、20年も前に高度経済成長が終わり、地方を中心に人口減少社会に入った今、道路整備を特別扱いする時代はもう終わりました。
国と地方の累積赤字が1100兆円もあるなか、会計を別にして道路を聖域に道路を造り続ける、そんな余裕は日本にはありません。
必要な道路と必要でない道路を振り分けるなんて、ナンセンスで、その積み上げる方法は道路特会そのものです。
生きていくのに欠かせない福祉、医療が最も大事で、次いで今後の日本に大切な教育が必要で、残ったお金のなかで、道路予算が決まり、その中で優先すべき道路を造る、そんな予算が当たり前ではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2008/01/31 19:28

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
与野党とも国民の目を気にして、お互いに譲歩したと言うことでしょうね。
 お互いの腹の中は、国民にがどう反応するか?選挙のためにしか動いていません。
 今回は、お互いに議長提案に乗ったと言うことでしょう。
 さて、期限切れの時どう動くかですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/31 19:53

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

このつなぎ法案を考えた人間はとんでもない人ですよ。
審議なくして可決できるそうですから・・・・
しかし、自民党はいつも苦し紛れの法案を考え付きますね。
そんなことよりも本質論を議論するべきなのに。
なんでも数の力で通す。
昔と変わっていません。
何が、生活者重視の政策をするでしょうね。
あまりに現実と、やることの落差に怒りを通り越して
笑ってしまいました。

こんな人間が日本の中枢にいて、そして国を動かして
いると自負しているのですから。
実は官僚に動かされているのですけどね。
程度が低い人間ばかりです事。

福田さんもとんだタヌキ親父ですよ。
知らぬわけもないのに、すっとぼけ続ける厚顔ぶりは。

これからの展開は、コメンティターたちはお互いの譲歩だと
言っていましたが・・・・
暫定なら、一年ごとに議論して欲しいです。
何で10年になるのでしょう。
時代が変わっても政治家の意識は古すぎます。

何で未来永劫高速道路を作り続けなければいけないのでしょう。
知らないうちに総距離が9300キロメートルから
14000キロメートルに増えたと聞きます。
どうして国民の目の届かない所で勝手に決めてしまうのか。
いつまでも税金の私物化はやめてもらいたいです。

ガラス張りにして、見えるところでの議論、情報公開が
どうして出来ないのでしょうか。

教育、福祉、医療は崩壊しています。
こういう抜本的なことの議論は見えてきません。
一般財源化して、人類愛での議論は出来ないのか不思議で
仕方がありません。
ガソリン税を納めている身としては、もっと大きな見地にたっての議論を期待します。


★ーーこんばんは、くまさん

なんだか、与党も野党もごちゃごちゃで何を考えて
どこを見ているのか分かりませんね。
国民主権なんて、嘘っぱちな事が分かりました。

全然国民のことなんか考えていないくせに。
選挙も大事でしょうが、利権や団体の方へ目が向いて
国民生活のことは頭にないようです。

これから2ヶ月あるのですから、もう少し実のある
議論をして欲しいですね。
党利党略や、メンツでの質疑だけはごめんです。


投稿: まるこ姫 | 2008/01/31 20:29

まるこ姫様、こんにちは。  道路の為に泣いてくださいって、何で泣かなくては、いけないのでしょうか?お断りですね。 官僚が考えたであろう、つなぎ法案で、済むのなら本当に審議も国会議員も要らないことを自民党が、証明する様な物です、つなぎ法案どころか、近代政治そのものが、茶番だったのでしょう、  人類が環境に対し破壊を加えながら建設する道路は、それなりの合理性が必要だと思います、道路そのものが飽和状態に近くて、合理性のない道路建設は人類として許されない行為ではないでしょうか?取り返しのつかなくなる前にやめることは、出来るでしょうか。

投稿: 赤いとら | 2008/02/01 16:15

こんばんは、赤いとらさん

石原さんは、すごいことを言っていましたが、知らない人は
やっぱり道路を作るべきかなんて思ってしまいますよね。

ホントですよね。
なんで自民党と、族議員のために一般人が泣かなければ
いけないのか・・・・
馬鹿にするなと言いたいですね。

つなぎ法案も国民を馬鹿にして!
審議もしないで法案が成立するようなら国会不要論を
出さなくてはいけなくなりますよね。
自分達の首を絞めることになるのも分からないのでしょうか。
全く茶番もいい所です。

四国の3本の橋が良い象徴ですよ。
立派な橋を作り、誰も走らない道路
フェリーは高速道路の半分のお値段。
誰が利用するのでしょう。

道路を作り続けること自体が環境破壊に繋がるのに
ガソリンが安くなると、環境破壊に繋がるなんて
詭弁を言う議員。

地方へ行くと、一般道路さえもガラガラ状態で、なんで
高速道路を延長しなければならないのかまったく
分かりません。
日本の議員はひも付きばかりです。
企業献金を廃止したらどうなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/01 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17910244

この記事へのトラックバック一覧です: つなぎ法案取り下げ、茶番はもう結構:

« 国民(BlogPet) | トップページ | ギョーザの余波、北京五輪の中国危うし! »