« 奇奇怪怪、世にも不思議な犯罪があった | トップページ | 大阪府知事選、終わってみれば橋下圧勝 »

2008/01/27

ごり押しで暫定税率を延長する時代でもなかろに

自民党は暫定税率が3月末までに通らなかったらと言う理由で
一時的な税の措置も行うと言う法案を、作りそうな勢いだ。

これって、子供が駄々をこねているように感じられる。
自分の意見が通らないから、又新たなルールを勝手に作り変える。
それはとても簡単だけど、力の横暴を感じるのだ。

民主主義とは、議論の積み重ねのはずだと思っていたが、てっとり
早く、都合の良いような解釈はいかがなものだろうか?

そもそも、3月末で切れるガソリン暫定税率も暫定と名がついている
にもかかわらず30年以上も平然と税を取り続けてきた事自体、理不
尽な事なのに、この高度成長期の理念をいつまでも引きずり、これ
からも道路を作り続けると言う。

県知事や族議員が一同に会し、気勢を上げていた異様な姿。
とにかく公共事業の予算をわが県、わが市に持ち帰りたい一心とし
か思えない。

これだけ、財政難が叫ばれて久しいのにどうして議員や知事さん達
は、暫定税率の問題を正面から捉えようとしないのか。
未来永劫、公共事業頼みで予算を分捕るつもりなのだろうか?

エイッ 愛の一押し  

道路だけに使うのではなく、福祉や教育、医療の方へも使えるよう
に一般財源化への道はかけらも頭にはないのか。
税制のあり方や、国として地方としてのの生き方は考えないのか。

ただ、反対、賛成だけを声高にシュプレヒコールすればすむ問題で
はないはずなのに・・・・・・・

私は小泉さんの短いフレーズで分かりやすい言葉に、国民はすっか
り騙されたと思っている人間だけど、一般財源化を前提に道路特定
財源を見直すと言った、その言葉には共感する。

福田首相は、口では生活者重視と言うけれどもその中身は、少しも
国民の事を考えているようには思えない。
口当たりの良い言葉が、風のように頭の上を流れていくだけだ。
空疎な言葉の羅列は、全然心に響かないし、感動もしない。

きっと日本の将来は立派な道路が全国各地を網羅して、道路の維
持費に汲々として、地方ではジジババばかりで年金も受け取られず
生活保護もカットされ、自己責任と声高に言われ、のたれ死んで行
くのだろう。
今から目に見えるようだ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 奇奇怪怪、世にも不思議な犯罪があった | トップページ | 大阪府知事選、終わってみれば橋下圧勝 »

コメント

こんばんは。
もっと本質的な部分の議論をして、それを私たち国民に見える形で行って欲しいと思う今日この頃です。
ガソリン暫定税率が撤廃されても、ウチの自治体はなんとかします!って言える知事さんがいたら、すごいなぁと思うんですが・・・いないでしょうねぇ。

投稿: ユウ | 2008/01/27 18:36

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

暫定税率の期限を延長する法案を自民党は考えているようですが、その法案も民主党がたなざらしにすれば、暫定税率10年継続を含んだ租税特別措置法改正案と全く一緒のこと、2週間ほど空白期間が空きます。

陳情で集まる地方の組長や地方議員たち、求めるものが間違っています。
地方分権で、権限だけでなく財源も地方にし、陳情などせずに、地方の好きなところに使えるようにするのが本来の地方自治のあり方です。
全国一律で公共施設整備を作る時代は終わりました。
中央に大挙して陳情し、貧乏な地方のお金を金持ちの東京で使いまくるのも変な話です。
中央が道路の金で地方を縛る、国の議員が地方の議員も縛る、悪しき地方支配する中央集権のシステムです。
中央、地方という序列を生む階級構造となっています。
この関係こそ、問題で、それに対して、地方の組長たちは疑問を呈すべきです。
中央集権の奴隷となって、言うこと聞く代わりに、口を明けて餌を待っているという姿は醜いです。

こういったことを改革するのに、権力の甘い汁を吸ってきた自民党ではこれまでを見ても、百年一日が如し、遅々として進まないのは明々白々です。
早く、総選挙を行って、短期間でシステムを根本から変えないとどうしようもないところに来ていると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/01/27 19:01

★ーーこんばんは、ユウさん

何か、廃止か維持かと、お互いの党の維持の張り合いみたいな
物ばかりが見えてきて、なんで本質的な議論をしないのだろうと
いつも考えます。

反対派の知事や議員の気勢の上げ方にはビックリしました。
異様な世界ですよ。

公共事業頼みでない、自立の県ってないのでしょうか?
全部中央頼みですもんね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

なんだか、嫌になりますね。
利権が透けて見えて。
又、新たな法案を考えているのでしょ?

県知事のほとんどと、民主党の議員の発言には
見ていてとても嫌なものを感じました。
とにかく、予算を分捕ることばかり言っていますから。

未だに公共事業一辺倒の考えはどんなもの
でしょうね。
私はいい機会だから、抜本的な議論をするのかと
思っていましたが、何のことはない。
ただ、分け前が多くなるか少なくなるかの
金の話だけですから、虚しくなります。
こんな事ばかりやっていたら、未来はとても見えてきませんよ。

>中央に大挙して陳情し、貧乏な地方のお金を金持ちの東京で使いまくるのも変な話です。

本当に変ですね。
東京ばかりが肥え太る図式になっているのですね(笑)

やはり、中央と地方のあり方も含めて、この国の
あり方も考える時期に来ているのでしょう。
気付かないのは議員や、首長ばかりです。
時代は変わっているのに、いつまでたかり体質
なんでしょうか。

この国のシステムは、駄目ですね。
疲弊してますね。
新しい時代についていけてませんから。
閉塞感ばかりが漂います。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/27 20:00

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
やれやれ、相も変わらず、揉めていますね。
今度は、「暫定税率の期間延長」ですって?。
まったく、何を考えているやら・・・。
そんな余計な事を出したら、国民に顰蹙(ひんしゅく)を買われますね。

投稿: H.K | 2008/01/27 21:35

こんばんは、H・Kさん

国民の事は考えていないみたいですね。
政党の意地と意地の張り合い見たいな感じで
そして、予算の分捕り合戦のような感じもします。

とにかく暫定税ありきで、本質的な議論はする気が
ないようです。
虚しくなります。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/27 22:15

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そもそも、子供の夏休みの宿題ではあるまし、与野党とも、期限が切れることを知っていながら、議論する時間もないことをお互いによく知りつつ、ぎりぎりの国会の議案にすること事態が国民生活をよくしようなんて思っていません。数年前に議論すべき案件です。
 内容のないまま
 バカな国会議員。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/28 14:43

まるこ姫様、こんにちは。 族議員の集会は、本当に異様でしたね、その結束力を、本当に困っている人の為に一度だけでも、使って欲しいですね、何処にそんな力隠していたの?でした。  どう考えても、地方で道路がなくて生活出来ない程、困っている人は、いないです、むしろガソリン代に苦しむ人が多いのは、明らかなのに、よう堂々と出来たもんです、
私も同じ心配をしています、豪華な道路の横には、荒れ果てた畑と、朽ち果てた家屋と工場ばかりが、延々と続いている、    年金、薬害、環境、被害が現実に現れて、追求されないと、止めない愚かな奴ばかりです、被害を受ける身になれ、と言いたいです。

投稿: 赤いとら | 2008/01/28 16:35

★ーーこんにちは、くまさん

そうなんですよね。
期限ぎりぎりに、激しい攻防だなんて。
もっと前から議論するべき問題ですよね。
そして、時間切れで強行採決ですか。。。。。
国民を馬鹿にしていますね。

税制を抜本的に変える事は、考えていないんですね。
どんどん地盤沈下していきますね。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

すごい気勢を上げていましたよね。
あんな姿なんか見たくありません。
全く国民の事を考えているとは思えませんでした。

公共事業の予算を取ることばかり頭にあるんですね。
いつまでも中央依存はないでしょう。

私も地方は生活できないほど道路で困っているとはとても
思えません。
ただ予算が欲しいだけです。
それよりも、暫定税率の半分でも下げればその分の
経済効果は充分あると思います。
そのほうが国民のためだと思いますよ。

根本的な論議、本質的な論議なくしてはどうしようもない
所まで来ていると思います。
いつまで、場当たり的なその場しのぎの政策にすれば良いのでしょうか。。
年金も薬害問題をとっても、何一つ国民の事を考えて
いるとは思えませんもの。
全部、後手後手です。
最後は突き上げられて、不承不承ですから、どこが生活者重視?と言いたいです。


投稿: まるこ姫 | 2008/01/28 17:37

 こんばんは。

 暫定税率の延長が2、3ヶ月だからと言って、2、3日ぐらいの議論で強行採決するようなことがあってはいけませんね。

 延長期間が1日だろうか、10年だろうか、国民に説明しなければならないことには変わりません。

投稿: たべちゃん | 2008/01/28 23:03

こんにちは、たべちゃん

何を今頃言っているのでしょうね。
切れることは初めから分かっていた事なんだから
その前に用意をするべきでしょう。
きっと、勝手に延長するつもりだったのでしょうね。
今は民意も強いですから、そんな勝手なことは出来ないはずなのに
政府与党はまだ分かっていませんね。
安倍さんの時の強行採決オンパレードで懲りたはずなのにね。

全く国民に説明をしませんよね。
勝手に議会でやってろ!ッて感じですね。。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/29 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17862989

この記事へのトラックバック一覧です: ごり押しで暫定税率を延長する時代でもなかろに:

« 奇奇怪怪、世にも不思議な犯罪があった | トップページ | 大阪府知事選、終わってみれば橋下圧勝 »