« 箱根駅伝、タスキの渡せない悲しさ | トップページ | みのもんたとあの橋下弁護士同じ匂いがする »

2008/01/04

大発会で最大の下げ、日本への影響はどうなるのか

正月そうそうなんですが、今年こそは、良い年になりますように。
なんて、祈ったのもつかの間、今年はと言うか今年も、悪い方向へ
と向かっていないだろうか。
>。年明けのニューヨーク市場で原油が高騰したことや円高が進ん
だことを受けて、株式相場は全面安の展開となった

今年も世界の経済はオイルマネーの標的になっている。
原油相場はどこまで上がるのだろう。
早くそれに変わるエネルギーが出来ないのだろうか?

エイッ 愛の一押し                
 
今日の新聞では
全国の主要企業214社を対象とした景気アンケートの結果、日本
経済の景気の現状について、減速の兆候があるとした企業が全体
の4割に達したほか、拡大局面がすでに終わったと見る企業も1割
強に上がった。

とあった。

私なんか前から、政府の言うように景気が良いとは少しも思えなか
ったし、事実私の住んでいる市は近隣の市でも取り残されてしまっ
たとしか思えない程、町の中心地であった商店街は見事にシャッタ
ー通りと化している。
商いは、郊外の大型店に集中している。

企業の現況は、個人の思いよりもっとシビアだろうから、これからは
減速の一途をたどるのだろうか?
知らぬうちに年金、保険、税金は高くなり、今年からは色んな食品
の値上げラッシュが始まる。
オイルは人々の暮らしに直結するから、日本の経済も減速傾向に。
まともに生きているのがやっとの時代になってきた。

そして環境は破壊の一途をたどり、1年に5キロのスピードで亜熱帯
林が広がると言う。
私もそれは、ひしひしと感じる。
年々、異常な暑さと、集中的な災害は子供のころとは全然違う。
最近の暑さは、本当に異常だ。
私の地方では、夏の暑さといえば35度以上あって誰も不思議に思
わない。
むしろ、32~3度では涼しいくらいに感じるほどだ。
それと、大きな災害が各地で頻繁に起こるようになったのも、やはり
昔にはなかった事だ。
これからも、もっと環境はひどくなるだろう。
色々考えると、今年もあまり良い年になるとは思いにくいなぁ・・・

年の初めに、すごい悲観的になってしまった。
良い話題はないのだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 箱根駅伝、タスキの渡せない悲しさ | トップページ | みのもんたとあの橋下弁護士同じ匂いがする »

コメント

こんばんは。
そうですねぇ。暗い話題から始まってしまいましたねぇ。
原油の高騰は、まず北国の生活から脅かしていきます。ただでさえ北海道財政は赤字再建団体入り寸前といわれていますから・・・。
温暖化も気になります。
まずは自分にできることからと思い、節約を始めています。
本当に明るい話題を切望する今日この頃です。

投稿: ユウ | 2008/01/04 18:35

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

史上まれに見る原油高は石油製品だけでなく、運輸コストの増大からあらゆる品物に影響が出るでしょうね。
あらゆるもの値上げは、年金、保険、税金の増加と相まって、中間層を押し下げ、貧困層を拡大させるでしょうね。

アメリカの景気の減速は、住宅バブル崩壊で明白になって、当分、アメリカ頼みは駄目ではないでしょうか。

温暖化による気候変動が顕著となり、異常気象が頻繁に起こるでしょうね。
新自由主義の論理では、なかなか温暖化阻止には向かいにくいようです。
貧困・餓死者が出ようが、原油や食糧で金儲け、戦争を起こしてまで金儲けしようとする輩が世界を牛耳っている限り。

悲観的になりましたが、
難題を乗り越えるには、分かち合う精神に戻らなくては済まないような気がします。

投稿: 愛てんぐ | 2008/01/04 19:15

★ーーこんばんは、ユウさん

ニューヨークの市場から始まり、悪い連鎖は
日本にまで。
悪いニュースは気持ちが沈みます。

北海道の寒さは我慢できませんから。
政府が灯油の補助をするといっていますが
低所得者だけですから恩恵はあまりないのでは
ないでしょうか?
生きるのは大変です。

世界的に温暖化の時代になってきて、子孫
の将来が危ぶまれます。
今から、すぐにでも対策を取らねばと思いますね。
私に出来る事は少しでもしたいです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

原油高は、とどまる所を知りませんね。
ますます、庶民の生活を圧迫してきます。
先が見えない恐怖は常にありますよ。

揮発油税の暫定税率を廃止して貰えれば
少しは、生活の方も楽になるのかと思えば
裕福な政治家のごり押しにすごい腹が立ちます。

アメリカは、サブプライムローンを先延ばしに
しましたから、絶対的な解決にはなっていません。
アメリカの経済は冷え切っています。

その新自由主義を真似しようとする、日本政府は
本当にアホだと思いました。
アメリカの今を見たら、新自由主義の破綻は
目に見えているのに。

ますます弱肉強食の時代に突入して、日本の
一億総中流時代の生き方は、模範的な生き方
だったのだと、改めて感じました。
今更、元には戻らないでしょうけど。

これからはアメリカに学ぶのではなく、欧州に
生き残り策があるのではないかと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/04 20:50

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
昨日、色々投稿しだしたら、スパムとみなされたらしくて、拒絶されてしまいました。
 今日はできるかどうか?
さて、株は思惑で動いていることが多いので、訳がわかりません。
 思惑と現実は微妙に異なりますからね。
株は怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/01/05 10:49

こんにちは、くまさん

どうしてなんでしょうね。
設定には、スパム防止をしていますけど。

前にくまさんのページでもそんな事があって
コメントできませんでした。
何が引っかかるんでしょうね。

世界的な金余りが、色んな投機に動いていると
聞きました。
世の中には、今日の金もなくて困っている人は
ごまんといるのに、ホンの一握りの人に世界は
動かされているんですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/05 12:28

まるこ姫様、こんにちは。   株の暴落ですか?いい加減にして欲しいですね、そもそも博打で経済が安定する訳ないです。 最近私は、地球温暖化がそんなに悪いと、感じてないんです、むしろ、逆が怖いと思ってます、原油高+寒冷化した場合なんて恐怖です、春が来るまでこれ以上寒くならないで、欲しい、ワガママですね、土砂崩れに限って言えば、集中豪雨のせいでは無く、林野庁が40年前から行なった杉の植林被害です、無計画に補助金を出した為に、日本中が杉だらけに、花粉症被害で判りますが、あきらかに植えすぎました、斜面に植えると手入れが困難で、杉の自重で、地面ごと滑ります、その上40年間、山からの産物がとれず、限界集落が出来たのにも一役買っています、地球温暖化の犯人は政府農林水産省かもしれませんね。

投稿: 赤いとら | 2008/01/05 15:18

こんばんは、赤いとらさん

市場で、私たちの生活はものすごく変わりますよね。
これほど、生活がひどくなるとは思いませんでした。
オイルマネーは生活に直結しますから、これ以上の
投機はやめてもらいたいです。
ガソリンが上がれば、他の製品や、輸送業界も大幅な打撃でしょう。

昨日は、古舘一郎の環境問題をテーマにした
TVを見ていましたが、世界的規模で環境は
破壊されていました。
平和な日本では考えられないような世界が
ありました。
あれを見たら、悲観的な考えに拍車がかかりました。
日本の政策の失敗も勿論あると思います。
それが日本の生態系をも崩しているとも思います。
が、世界的規模で人間がエゴを押し通した結果が
今の姿なのでは思うのです。
本当に未来はあるのでしょか?
私たちの子孫は生き残れるのでしょうか?
怖くて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2008/01/05 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17575151

この記事へのトラックバック一覧です: 大発会で最大の下げ、日本への影響はどうなるのか:

« 箱根駅伝、タスキの渡せない悲しさ | トップページ | みのもんたとあの橋下弁護士同じ匂いがする »