« プリンスホテルの波紋 連合の抗議に発展 | トップページ | 住居侵入米海兵隊員逮捕、懲りないアメリカ軍 »

2008/02/17

橋下知事、今からそんなにカッカしなさんな

大阪府知事に当選してからと言うものの、タレントの時より数倍
露出が増えた、橋下さん。

大阪府の財政を立て直すべく、獅子奮迅しているのはご立派だとは
思うけど、どの番組でもコメンティターなり、評論家と称している人に
何か言われるたびに、カッカしている。
それも自分の意見を否定された場合とか、選挙の際のマニフェストを
反古しても良いのかと言われた時に、頻繁に起きる。

先日もNHKに対して、いきなり宣戦布告のような過激な発言もありで
メディアを利用してそこまで怒り心頭を発表しなくても良いのにと。
そしてこの人は単細胞な人なのではないかと思ったりした。


エイッ 愛の一押し happy01


自分を否定されたりすると、声を荒げる。
しかし、一般人ならそれでも通用する。
あの人は怒りやすいから、発言に注意しようとも思う。

が、東京に次ぐ大都市大阪の府知事ともなれば、批判をされたり
自身にとって都合の悪い発言もされるはずだ。
それは避けて通れないし、その中から人の痛みが分かったり、自分
と違った考えの人もいると、分かって来るのではなかろうか。

それを批判されたからと言っていきなりカッカしていたのでは、身が
持たないし、度量の狭い人間だと思えてしまう。
昨日も、ジャーナリストの江川紹子さんが当選後にマニフェストを変
えてしまうのは、良いのだろうか?と質問をしていたら急に怒り出し
た。
江川さんや学者の発言は机上の空論だと。

私は、マニフェストは実行するためにあるものだと思っていたがそう
ではないらしい。
机上の空論だったからマニフェストは勝手に変えても良いというのな
ら、何を基準に議員なり、知事なりを選出するのだろう・・・・・・
マニフェストの存在意義がなくなってしまわないだろうか。
なんだか不思議な橋下さんの怒り具合。

それに少なくとも、マニフェストに掲げていた持論を撤回なり机上の
空論とするならば、各テレビ局で個々の発言をするよりは、大阪府
民に向かって、丁寧な説明をするべきだろうと思う。

本当に改革する気があるのなら橋下さんの今の姿勢は決してプラ
スにはならないし、自分も疲れると思う。
改革とは何も人と喧嘩したり、不愉快にしたりする事ではない筈だ。

府の職員や、議員はもっと手強いのと違う?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« プリンスホテルの波紋 連合の抗議に発展 | トップページ | 住居侵入米海兵隊員逮捕、懲りないアメリカ軍 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

橋下知事に、東国原知事から、もっと冷静にとアドバイスされていました。
読売テレビ、江川さんへの知事への対応、見ていました。
違う人の意見も参考にして、勉強になるというようなことを言いながら、応援してくれるものへと、批判する人への対応は大違いです。
批判するものにはけんか腰で、ディベート、何でもかんでも言い負かせば勝ちの、本性が丸出しになります。

選挙中に約束した、収入の範囲で支出を収める、公共施設は図書館以外はゼロベースで見直す、などで選挙に当選したのですが、今となっては、あくまでも原則的であって、目標を示さないと努力しないと方法論に切り替える、教育制度は現場を知らなかったなど、トーンダウンというより、早くも公約違反をしています。

東国原知事に比べ、明らかに勉強不足です。
実現可能な範囲を目標として、それも年次的に計画すべきです。
プライマリーバランスも年次目標を立てて、検討すべきだし、カットする分もいい加減な原則論ではなく、綿密に検討すべきです。

カットすれば、その分、カットされた者と関係者に痛みを確実に伴います。
当分、お手並み拝見の状態が続くと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/02/17 18:46

こんばんは、愛てんぐさん

見ていらっしゃいましたか?
あのけんか腰の対応は、すごく嫌でした。
いろんな人の意見も参考になんて言って置きながら
自分が批判されたりすると、いきなりけんか腰ですから。
応援してくれる人には、対応ががらりと変わり、
江川さんにはけんもほろろの対応でした。

これでは、そのうちに裸の王様になります。
やはり、真摯な大人の対応を望みます。
その点、東国原さんは大物と言うか、大人ですね。
嫌な事を言われても、さらりとかわし、宮崎県のPRに
努めますから。
人間性の問題もあるかもしれません。

いきなり、机上の空論の連発には驚きました。
これを言われたら、公約はあって無きがごときです。
しかも違う番組で、政策の実行は?と言われたら
キレてしまいました。。
気が短いんですね。
これでは、先が思いやられるし、せっかくの努力も
評価されないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/17 19:24

こんばんわ。
「橋下知事」と言えば、ついこの間「NHK」に対して、強烈な怒りを買った事を、テレビで見ました。
それで、今度は、「ジャーナリスト・江川紹子」の発言に対して、怒りをあらわになられたそうですね。
せっかく、「知事」なられたんだし、、もう少し冷製になって、発言した方が良いのではないでしょうか。
今後先が、思いやられそうです。

投稿: H.K | 2008/02/17 21:56

こんばんは、H・Kさん

橋下さんは、自分と違う意見は受け入れないようです。
応援してくれる人には満面の笑みで、少しでも異論を
唱える人には
敵意をむき出しにします。

そうなんですよ。
せっかく知事になったんですから、もう少し冷静になって
嫌な人の意見も聞き入れる度量が欲しいですね。
役人や、部下だと思っている人の方が、意地悪かも
知れませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/17 22:35

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
同感です。
ぼくも今日アップしましたけれど、橋下知事はちょうどマスコミの格好の餌食になってます。
 どう利用し返すかが、彼の手腕です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/02/18 10:16

まるこ姫様、こんにちは。  批判?されると、すぐ切れる、まるでコンビニの前でたむろしている、汚げな団体と同じですね、過剰に攻撃する事で問題を誤魔化そうとしてます、心の底で他人を馬鹿にしていてるのでしょう、この様な体質で府政を行なうと、生活弱者等の要望は恫喝で、切り捨てられていくと思いますね、どうか職員の方は見習わないで欲しいです。  
大阪はひどく住み難くなる気がします。

投稿: 赤いとら | 2008/02/18 16:44

★ーーこんにちは、くまさん

橋下さんは、気が短い人なんですね。
長になれば、批判の対象になります。。
それを、いちいち目くじら立てなくても、もう少し
冷静になれないものでしょうか?
先は長いのですから。

マスコミは利用したほうがやりやすいと思いますよ。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

あんなに切れやすい人だとは思いませんでした。
少しでも疑問をはさむと、間髪いれずに反論開始ですから。
やはり、弁護士稼業が身についているのですね。

そうですね。
過剰に反撃するという事は、誤魔化して、自分有利にしようとする意図がありますね。

私もこの橋下さんという人は、人を馬鹿にしたような
傲慢な所があると感じています。
弱者の意見は切り捨てられないかと心配しています。
役人や、議員の甘い言葉に乗せられないかとも思っています。
初めから喧嘩口調では、前途多難ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/18 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40158216

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事、今からそんなにカッカしなさんな:

» マスコミを利用しなくっちゃ 橋下知事 [くまさんの自立]
最近のマスコミの様子を見ていると、橋下大阪府知事が格好の餌食になっている。はっきり言って、国会もどうでもいい質疑内容で、本質的な面白味に欠ける状況が続いている。 与党自民公明は官僚の造ったシナリオ通りに無難にこなそうと飄々と答弁をし、民主党はあら探しに徹底し、それも年金問題と同じような無駄遣いを探し出しては、大臣に詰問している状況だ。  ただ、年金問題と大きく異なるのは、年金は自分で支払ったお金が、自分に戻ってこないということで、国民の怒りは激しいものになり、参議院選挙では民主党に追い風となった。と... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 11:15

« プリンスホテルの波紋 連合の抗議に発展 | トップページ | 住居侵入米海兵隊員逮捕、懲りないアメリカ軍 »