« なんだ~石破大臣自ら捜査前聴取してたじゃないか | トップページ | 世界卓球は面白いけど、TY局のセコイ放送の仕方 »

2008/02/28

毒入りギョーザ事件、中国の発表にやっぱり!

28日、中国公安当局にて中国製冷凍ギョーザ中毒事件の調
査発表があった。

それによると
>有機リン系殺虫剤メタミドホスが中国国内で混入した可能性は
極めて低い
>製造元の天洋食品の生産管理は厳格で、工場内での混入は困
難とし、従業員についても「毒物を入れた嫌疑のある人物は発見さ
れていない」と言明。

あれ?不思議だ・・・・・
日本の発表では、毒物を検査した結果日本では製造されていない
として、日本での混入はありえないとしていたような気がする。
それが、中国では混入もありえないし、毒物を入れた人物もいない
と。

元々、中国と言う国は自分勝手と言うか、自分の国は常に正しいと
言い切るような国のような気がする。
勿論それも、ある意味必要なことだけど、日本は科学的調査をして
根拠を示しているのに、果たして中国は科学的な根拠で言っている
のだろうか?

それでは誰が入れたのか?
いつ入れたのか?
犯人は、日本側にあると?

エイッ 愛の一押し happy01


これで中国政府としては幕を引きたいのだろうけど、これだけ輸入
している日本としては、うやむやにしてしまって良いのだろうか?
これからも、食の依存度は中国がナンバーワンになるのだろうから
ここは、しっかり原因究明してもらわなければ、私達は不安で仕方
がない。
日本側は、厳しく対応するべきだ。

世界卓球は中国で開催されて毎日楽しみに見ているが、とにかく今
でも、中国国民は日本をあまり好きではないらしい・・・・・
戦後何十年経っても、昔の恨みは消えないと見えて、反日の感情
ばかりが先にたち、応援にもはっきりと表れているという。
先日のサッカーでもそうだった。
とにかく日本が勝つのは耐えられないとした雰囲気が会場に充満
して、対中国戦は見ていて、これがスポーツかと思ったものだ。
まるで、無知な粗暴な子供を見ているようだった。

毒入りギョーザ事件も、きっとそうなんだろう。。。。
日本にだけは、非を認めたくないと言った反日感情が表面的なもの
はとにかくとして、内情ではあるのかも知れない。
それに対して、日本の外交や言い分は、弱腰に見えて仕方がない。
ODAは充分にしていても、それが国民には認知されていなくて、少
しも感謝されないのは、どういう事なんだろう。。。。。

とにかく、食の安全に関する事だけは、うやむやは許されない。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« なんだ~石破大臣自ら捜査前聴取してたじゃないか | トップページ | 世界卓球は面白いけど、TY局のセコイ放送の仕方 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01

中国公安当局と日本の警察で食い違いますね。
中国は国民に中国に問題なしと宣伝しても、両者認めずに長引けば長引くほど、さらにこのまま有耶無耶になれば、日本人は、ずっと中国の食品を食べませんね。
その辺のところ、分かっているのでしょうか。
ほとぼりが冷めたら食べるとでも思っているのでしょうか。

中国公安当局の発表では従業員55人に毒物混入の疑いがないと言いますが、監視カメラも録画は既にないでしょうから、それを証明する客観的な証拠はあるのか疑問です。
また、メタミドホスは袋の外側から中に染み込むと言っていますが、これは科学警察署の精密鑑定とは逆の結果となっています。
これもどちらか正しいか、公開で実験してみたらと思います。

日本と仮定したら、天安食品に限定し、輸入先の倉庫まで知っていて、中国の殺虫罪を手に入れられるとしたら、輸入仲介商社「双日食料」の関係者しか考えられません。

中国政府は日本をガス抜きに使っているように思います。
中国はアジア世界の中心という誇りを持っていて、日本が先頭にいるのが気にくわないのでしょう。
内心は、白人以外で先進国の仲間入りしているのが羨ましくて仕方ないのでしょう。
豊かになれば、日本バッシングは減ってくるでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2008/02/28 18:57

こんばんは、愛てんぐさん

中国の場合は、情報操作はお手の物ですからね。
日本の警察と、中国とどちらを信用するかと言えば
決まりですよね。

このままうやむやにするのでしょうか?
その場合、不信感が募りますから、余計に中国の
印象が悪くなります。
まぁ、日本人も熱しやすく醒めやすい気質ではありますから。
ほとぼりが醒めたら、又買うのかもしれませんよ。

中国の場合は、感情論で相手を負かす方法ですから。
日本の場合は科学捜査ですし、公正な目での検査も
しますから。
それにしても、中国国内では日本が悪者のように流して
いるのかもしれませんね。
扇動する組織がありそうです。

日本政府も、職の安全を考えたら中国側の言い分ばかりを
聞いてほしくありません。
白黒つけてほしいですね。

やはり、中国にとって日本の存在は目の上のたんこぶ
のような感じかもしれません。
そして、戦争ではひどいことをして来た日本は未来永劫
絶対許さないと言う気持ちはあるのかもしれませんね。
内心では。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/28 19:39

こんばんは
中国の言い分はなんだろう?
ほんとに犯人のいない仕業なんだろうか?
すっかり足元を見られてる日本、、、強行に抗議すべきです。それにしても中国からの食品は怖い、加工品を含むすべての輸入品に中国名を表示して欲しいです。

投稿: ゲン | 2008/02/28 21:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国のいうことも信用できませんが、裏取引があるようで気になります。
オリンピックを控えて敏感な中国という感じでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/02/28 22:22

まるこ姫さん、はじめまして、こんばんは!
全くどこもかしこも信用できない感じですね。
愛てんぐさんが言うように、こういうことの原因究明が出来ないようでは、これから先も信用できない、ということになります。
中国側からすれば、「自分達は世界の工場になって世界に売っているのだから、日本が買わなくてもさほど困りはしない。日本のほうが困るのではないか」ということなのでしょう。
まあ日本も「安物買いの銭失い」をそろそろ考え直す良いきっかけになるかもしれませんね。
それとも懲りずに安物の毒を買いつづけるのか・・・・。
馬鹿は死ななきゃ治らないかも。

投稿: 市民ジャーナル | 2008/02/29 00:05

★ーーこんばんは、ゲンさん

中国は何が何でも、自国は悪くないと言いたいのでは
ないでしょうか。
オリンピック開催国の意地にかけても。
今、悪うございましたとは言えませんもの。
客観的に見ても、日本では混入不可だと思います。

すっかり足元を見られていますね。
御しやすい相手だと思われているのでしょう。
日本は言うべき事は言わなければ、もっと軽く
見られると思います。

やはり、どんな些細な商品も国名を記入して欲しいですね。


★ーーこんばんは、くまさん

中国のいう事は信用できませんね。
情報操作はやるわ、国民を煽るわ、ひどい国です。
そんな国の商品を買わざるを得ない、日本の政策の方が
おかしいと思います。

オリンピックを控えて、敏感になっているのは
良いのですが、とにかく禁止薬品がゆるすぎますね。


★ーーこんばんは、ハヤテさん

コメントありがとうございますhappy01
ハヤテさんの記事にはとても感銘を受けました。

わが国も信用できないですが、中国は規模が違いますからね
そこに頼ざらるを得ない事をやってきた、わが国の
職の自給率にも係わってきますよね。

中国は世界に向けて、色んな商品を輸出してきて
中国がいなければ、各国のお台所事情が困ることを
知っていての発言かと思います。

それだけ依存してきたという事になりますよね。

やはり、そろそろ日本も考え直すいいチャンスかも
知れません。
こんなに中国産が多いとは知らなかった人ばかりでは
ないでしょうか。
安いものには罠があるという事でしょうか?

しかし、生協は安全安心と思っていましたが、あれでは
信用できませんね。
生協の商品は決してお安くありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/29 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40302023

この記事へのトラックバック一覧です: 毒入りギョーザ事件、中国の発表にやっぱり!:

» 強気では不安は消えない [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 中国製の冷凍餃子に薬物が混入され、それを食べた人が健康被害を訴えた事件は、食物 [続きを読む]

受信: 2008/03/04 23:22

« なんだ~石破大臣自ら捜査前聴取してたじゃないか | トップページ | 世界卓球は面白いけど、TY局のセコイ放送の仕方 »