あの発言でマジ切れする、大人気ない自民党
自民党も大人気ないというか、こんな発言を取って訴訟沙汰
にすると言う。
管氏いわく
>自民党の道路族議員、国土交通省にとって巨大利権ですから
ね。古賀さんとか二階さんとか、顔を見るからに、この利権だけは
放さないという決意が表れている
と言った発言を取って、二階氏古賀氏とも大変なご立腹だと。
私なんか、この発言を聞いて
”ホントだよなぁ・・・・前に道路財源は全部使い切ると言った。
あの発言を聞いただけでも、並々ならぬ決意だし、エゴ丸出しだよ”
と思ったものだ。
しっかりうなづいていた。
それも、内容は利権顔と言う言葉ではなく、決意が現れていると
言っているだけだから、何をそれほどカリカリしているのだろう。
”結構、図星だったりして”(笑)
エイッ 愛の一押し
大体が、この先道路の優先順位とつけると言っても、各都道府県
によって事情が違うだろうし、今時この財政難に道路だけに税金
をつぎ込む事自体がおかしなことで、ガソリンが下がらないまでも
一般財源化して、都道府県独自で予算消化を考えられないのだろ
うか。
昨日は、世界遺産で有名な白川村の村長に暫定税率の話を聞い
ていた。
村長さんは、高速道路を作るのはありがたい事だけど、高速道路
は高いから、時間が短縮になるのは良いとしても、中々乗れないと
言っていた。
案外庶民の生活はそんなものだ。
時間短縮を考えても、そう簡単には高速道路には乗らないものだ。
そもそも一般会計が83兆で、特別会計が240兆もある事自体
がこの国はおかしい。
日本を先進国と呼ぶのなら、先進国のどこの国もこういった二重
帳簿を使っている所はないというから、恥ずかしい限りだ。
昔、岐阜県で大野伴睦と言う自民党議員が、田んぼのど真ん中に
新幹線の駅、岐阜羽島を作った話は地元では語り草になっている。
利益誘導型の政治の典型的なものだ。
その流れが未だに道路にもあり議員の名前をつけた、○○道路と
なって、誰も通らないようなところに立派な道路を作り、○○橋とな
るのだろう。
その各都道府県の中で優先順位をつけてもらい、道路が足らない
所は道路を一番に作ればよい。
そして、福祉に回すところは福祉なり、病院なりとは行かないのが
本当に不思議に思うことの一つ。
そのためには、道路特定財源ではなく一般財源化が一番だと思う
のだけどなぁ。。。。。
予算が足りないと言いながら、道路だけはいつまでも特別で
治外法権なんて、いつの時代の話?
☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
苦戦してます^_^;
← クリックしてね(^^)
☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さま こんばんは(^^)
政治家とは公人ですから、この程度のことで怒っていてはいけませんね。顔について言われているといっても、どうでしょう? ハラスメントでしょうか? まあこういう問題はデリケートですから。言われた本人の受け取り方にもよるのですが。
怒っているのは、それともパフォーマンスなのでしょうか? よくわかりません。
まるこ姫さまがおっしゃるように、図星であると思いますね。誰が見ても。
国全体として、いま可及的速やかにお金を重点投入すべき分野は、「年金」「教育」「介護」「医療」です。教育と医療については本当に崩壊が始まっています。
投稿: あゆざかけい | 2008.02.03 18時25分
こんばんは。
ホントにこの国の未来を考えているのか?と言いたくなるような、筋が通らない話ばかりですね。
利権が絡んでいるのでなければ、その根拠を冷静に示して大人の対応をすればいいのに、図星だからカリカリするのでは?と思います。
特別会計なんてものはなくして、国民にわかりやすい財政のあり方にするべきですね。
投稿: ユウ | 2008.02.03 19時11分
まるこ姫さん、皆さん、こんばんは
古賀氏は、道路族のドンであるのは周知の事実ではないでしょうか。
古賀氏の地元で誠橋と呼ばれている道路があり、建設に当該町の負担はゼロと信じられない話があります。
こんなうまい話、地元は1000%賛成します。
交通量は計画の1/10しかありません。
鉛筆を舐めて、必要な道路に仕立てることは簡単です。
作ることで恩恵を受ける人達がグルになって、道路を造るのが、道路特定財源、自動車関連税制の仕組みです。
必要か、必要でない道路を振り分けるというのは、これまで国会で審議すべきことでしたが、道路特別会計で聖域にし、ノータッチにしてきました。国民の見えないところで決められていました。
国会の場で議論して、誰もが納得する理屈で優先順位を決めるはずのものが、道路族や官僚たちによって、政治力で決定されてきました。
膨大な累積赤字の中で、必要な道路を積算するという方法は、おかしな話です。
国家予算の中で、少子高齢化、地方の人口衰退・過疎化や、今後の日本の生きる道を考えて、道路予算へ割り振る配分を決める必要があります。
そのなかでやりくりして、優先順位を付けて、必要な道路を造ると言うことではないでしょうか。
地方と国の道路仕事量は6:4なのに、お金は4:6で、国は地方に2/3にしか与えず、国は箇所漬けなどでして、残る1/3で、地方に言うことを聞かせています。
その国の箇所漬けに、顔を利かせるのが道路族で、道路族は土建会社から政治献金や選挙活動の見返りを得ます。
官僚へは道路関連団体やゼネコンへの天下りがご褒美です。
道路特定財源は政官業癒着の源泉で、中央の地方支配システムです。
地方の仕事量に見合う税源を中央は地方に移譲し、地方は自分たちに必要な道路を造る方が、国標準の高価な道路を造ることもなく、地方のアイデアで地方に会った道路を造れます。
長野県坂井村では、国の基準の1/5で作ったと聞きます。
管氏と東国原知事が公開討論会を行うそうです。
知事には、中央に頭の上がらない立場で、現状の予算が足らないという後ろ向きの議論をするのではなく、地方分権で、自分の考える県政を自由に運営するという未来の視点で望んで欲しいと思います。
宮崎県に高速道路はないのですが、それすら整備するゆとりは国にはないと考える財政状況だろうと思います。
投稿: 愛てんぐ | 2008.02.03 19時16分
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国会議員なんてプライドの固まりダカラしようがないですね。どちらの議員も困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2008.02.03 19時17分
こんばんわ。
・「文章」を読んで。
なるほどね~、管氏の発言に対し、「自民党」が怒るのも、無理もないです。
でも、正直言って、「高速道路」を作るのは、大きな無駄だと、思いますね。
自分の母も言ってましたよ。
「高速道路を造るなんて、お金の無駄!!。もっと、他の目的に使用した方が良い」
確かに、そう思いますね。
投稿: H.K | 2008.02.03 20時28分
★ーーこんばんは、あゆざかけいさん
こんな本当のことで、そして次元の低いことで
訴訟沙汰なんて、物騒ですね(笑)
もっとも、半分はけん制の意味もあるのでしょうが。
パフォーマンスなんですよ。
顔を見たら、誰もが図星と思うでしょうね。
古賀さんといえば道路族のドン、そのものなんですから。
利権の塊に見えますよ。
今までが異常な政治だったのですよ。
本当に必要な所には予算がつかず、利権の絡む所には
はげたかのように、食らいつく。。
財政難と言われて久しいのですから、教育、福祉、年金とどうしても必要な所への発想の転換を図るべきですよね。
★ーーこんばんは、ユウさん
本当にあの議員や、知事さんたちはこの国の未来を
見ているのかと疑いたくなります。
どう考えても、筋が通らないし、納得が行きません。
私も図星だと思いますよ(笑)
ものすごい利権が絡んでいるから、絶対に手放すものかと
考えているのでしょうが、優先順位を考えると何が
なんでも道路を作り続ける頭は古いですね。
日本の財政が、一般会計と特別会計がある事自体
変な事だし、その特別会計の方が予算が多いと言うのも
変ですよね。
投稿: まるこ姫 | 2008.02.03 21時04分
★ーーこんばんは、愛てんぐさん
優先順位で道路を作っていると、道路族の誰かは
言っていましたが、明らかに嘘ですね。
莫大な予算を取ってきた議員は、いかにも税金を
私物化しているのは周知の事実です。
田中角栄の地元なんかは、信じられないくらいの
立派な道路、建物だそうですね。
>建設に当該町の負担はゼロと信じられない話があります。
誰だってくれるものなら貰いたいですよね。
しかも負担ゼロ、
いう事がありませんよ。
しかし、もうそんな時代でもありません。
とにかく、大きな視野で物事を見ないと日本は沈没
してしまいます。
私利私欲や、既得権益を守り通そうと考える議員や
官僚が多いから、日本がずたずたになってしまった。
本当に良く考えていただきたいですね。
とにかく、特別会計などと国民から分からない所で
予算をつけないで欲しいです。
税金を払っているのは国民なのに、使うほうはえらい
気が大きくなっています。
私物化しないで貰いたいです。
そういえば、塩爺が言っていた、
母屋ではおかゆをすすり、離れで宴会をやっていると
いうたとえを思い出しました。
まさにその通りだと思います。
>地方の仕事量に見合う税源を中央は地方に移譲し、
私も全くその通りだと思います。
全部一般会計にして、地方へ任せればよいのだと思います。
★ーーこんばんは、くまさん
プライドが高いですね。
そのくらい言われても、本当のことだし・・・・
なにもカリカリしなくてもと思いますよ。
まぁ、パフォーマンスなんでしょうけど。
でも見ている人は見ていますから。
★ーーこんばんは、H・Kさん
管さんの発言なんて、何も名誉毀損には当たりませんよ。
それほどまでも、突っ込んだ発言はしていませんから。
道路は必要でしょうけど、あれだけの財源を使い切る
と言うからおかしくなるんですよ。
予算がないと言っているなら、特別会計にメスを入れれば
出てきますよ。
メスが入るのが怖くて、全貌が明らかになっていませんが。
あの特別会計の存在は、モンスターのように強大な
実像が分からなくなってしまっています。
投稿: まるこ姫 | 2008.02.03 21時25分