« つなぎ法案取り下げ、茶番はもう結構 | トップページ | 日教組使用お断りのホテル、企業の姿勢 »

2008/02/01

ギョーザの余波、北京五輪の中国危うし!

中国製冷凍ギョーザに農薬が入っていた事に端を発して、今や
ギョーザだけではなく日本中で被害が拡大している。

中国で製造した製品の多い事には目を見張るものがある。
自分は充分気をつけているから大丈夫とか言えなくなってきた。
たとえば、ほとんどの人が野菜やうなぎや今までニュースで報道
された商品は買わないと言うだろう。
所が、ことはそれだけでは治まらなかった。

対中国の輸入は、今やアメリカを抜いて一位となっている。
それが食に関する輸入も知らないだけで並大抵の量ではない。。
今回TVや新聞等で食品名やメーカー名まで公表しているが、名
もないメーカーではない。
コープや、JTが最初に問題になったが、そこから次から次へと各
企業に波紋が広がっている。
それに、その中の食品を食べていないから安心とは言えないのだ
業務用は、外食産業やお弁当やさん、学校給食に使われている。
加工されてしまえば、中国産なんて全く分からない。

という事は、知らず知らずのうちにわれわれの口の中に入ってい
る事になる。
今回、食中毒になった人たちがただの運の悪い人たちではないと
いう事の方が怖い。
いつ誰に振りかかるかも知れない、とても根の深い問題なのだ。
日本も偽装が大流行だけど、中国とはまったく質が違う。


エイッ 愛の一押し  


食の問題は私たちの生命を預かる問題だけに、ただなんでも輸入
を促進する方向へ行くのは、食の自給率をないがしろにしている。
食の自給率が50パーセントを切り、外国へ、依存している日本の
現状は、とてもお寒い。
例えば、世界的に天変地異が起きた時はどうするのだろう・・・・
日本が信頼するアメリカ?は助けてくれるだろうか。

中国はオリンピックを控えていることもあり、異例の陣疎な対応を
したと言うが、何も問題ないという。
中国らしいと言えば中国らしい・・・・・・
あの国は急速に経済が発展して、生活や環境やマナーが世界に
ついていけてないのが現状なのだ。

そして、中国国内では事件はほとんど報道されていないというから
さすが、共産国だ。
ネットでの書き込みで、”おおげさだ” とか”日本が中国の発展
を嫉妬している”
とか、反対に日本が非難されている。。

被害があった国が非難される理不尽さ。
それだけ、中国では真の情報が隠されているという事になる。

日本も12月にあった問題を、何で今頃公表するのだろう。
もっと早く、情報開示していたらこんなに大きな問題にはならなかっ
たのに・・・・・・・・
行政側も、国民の生活を考えたらもっと早く対応するべきだった。
生活者重視、消費者重視と言えば言うほど虚しくなる・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« つなぎ法案取り下げ、茶番はもう結構 | トップページ | 日教組使用お断りのホテル、企業の姿勢 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

農薬入り中国製冷凍ギョーザに、中国産と書いていないとすれば、どうしようもないですね。
加工品の中の素材にも中国産、外食の材料にも中国産、いずれも中国産の表示がないので、お手上げですね。
全ての材料の原産地を表示して欲しいですね。

トレイや包装に毒、小さな穴という記事もあり、異常に大騒ぎせず、冷静に見ないといけないと思います。
ちゃんと捜査して、原因を突き止めて、日中両政府で、適切な対策を講じて欲しいです。

千葉県のは昨年末、役所の対応は遅いですね、その時、公表されていたら、被害はもっと少なかったでしょう。

中国の人もおかしいですね。
日本を非難しても、お客さんである日本が買わなければ、中国は損をする。
日本を非難しても、何の得にもならず、返って反感を抱かれ、損です。そんなことも、気付かないとは。

食糧自給率39%とあまりに低すぎることが、根本問題ですね。
日本と同じような食料依存国イギリスは、日本の倍の80%まで回復しました。
道路を作るより、農業にお金をつぎ込んだ方が、食糧安保にもなり、日本人の健康増進に繋がり、地方の道路依存から脱却して農業で活性化し地方振興となり、遙かに日本の為になります。

もう一つは、食文化の問題です。
スローフードを食べている人は、今回の事件は殆ど関係ありません。
外食やレトルト食品を止めて、一家団欒で、スローフードを食べる、そんな豊かな暮らしを取り戻すべきです。
その為には、貧困層を無くし、派遣を無くし、余裕のある社会生活が出来るように、国を変革しなくてはいけません。

ここでも、政権交代が必要ですね。


投稿: 愛てんぐ | 2008/02/01 19:15

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
連絡のミスは、日本のタテ割り行政と危機管理のなさ。
思いこみによるものです。
日本での農薬中毒の症状がないので、それを見分けることができる医者が少ないというのも原因ですね。
 千葉市の浦安病院にたまたま農薬中毒に詳しい担当医がいたから、大事に至らなかったそうです。
 その後の報道で、不調を訴えていた人たちの治療をした医師たちが知識不足だと、ノロウイルスや感染性胃腸炎の処方をしてしまうらしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/02/01 20:25

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

いくら私たちが中国産を買わないといっても、加工されて
いては、どうしようもありませんから。
結構、口に入っているのだと思います。

今度の事件は、いろんな人が口を出していますが
真相をはっきり究明して、国民に情報開示して欲しいです。

12月にこういった事故があったにもかかわらず、今頃
煽るような情報を出して来ています。
もっと早くに冷静な判断が出来ていれば、こんな大事には
ならなかったと思います。
とにかく、遅すぎます。

中国人の場合は、政府が統制していますから真実は
闇の中
そして、都合の良い情報は流しますが都合の悪い情報は
流しませんからねぇ。
上手く国民を操っていますよ。
それにまだ国民が国際社会に慣れていませんから
冷静な判断が出来ないのでしょうね。
こんな所でオリンピックが開催されるのですから・・・
私は、時期尚早だと思います。

そうなんですか?
イギリスは政策がしっかりしていたのですね。
フランスも少子化に歯止めをかけたし。
日本政府は本当に無策ですね。
この先、日本はどうなっていくのでしょうか。

何が何でも道路を作り続けなければいけないとする
頭の固い連中は、この自給率の事は頭にあるのでしょうか。
今の時代、道路よりも生命の根幹をなす大事な問題だと思いますけど。

今や、すっかり日本人の食生活も変わり、お手軽に
レトルトや冷凍食品を常備する時代になりました。
家族が同じ食卓につく事もなく、バラバラな食生活。

私も含めて、もう一度考える問題だと思いますが
一度手抜きを味わえば元に戻ることも至難の業のような気がするし、どんどん人間は堕落していくような気がします。


★ーーこんばんは、くまさん

全く連携ミスですね。
去年にあった事故を今頃になって発表するなんて
遅すぎます。
危機管理もなさ過ぎるし、他人事なんでしょうか?

日本人は、やはり同じ人種の集合体だけあって、人を
疑う事がありませんね。
これからは何が起こるか分からないという事も含めて
肝に銘じなければいけないのかもしれません。

オウム真理教の事件の時の教訓はどうなったのでしょう。
農薬も一種の凶器ですよね。
日本人の医者も、ノロウイルスや食中毒以外のことも
疑ってかかる必要があるのかもしれません。
恐ろしい時代になりました。
殺そうと思えば人は簡単に殺せるという事なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/01 21:05

こんばんは。
中国に関する商品は、食品に限らず、本当に・・・(怒)
しかも、中国国内で正しく報道されていないというのは、まったくもって憤りを隠せません!
こちら北海道でも、被害に遭われた方がいらっしゃいました。全国各地で被害が明らかになりつつあります。
食に対する認識、今一度、行政側、企業側、そして私たち消費者も考え直さなければならないですね。

投稿: ユウ | 2008/02/01 23:28

こんばんは、まるこ姫さん。
こちらでのコメはお初ですね。

中国の問題は本当に深刻だと思います。
中国人はアジアでリードしたいなら、まず自らのえりを正す事、必要だと思います。

仮の仮に、今回の問題が日本側にあったとしても、中国はこれまでに食の健康被害を多数出している事を忘れるべきではないですね。
日本の過剰反応がなぜそうなのか、良く考えてもらえないのが残念ですね。

投稿: masa.h | 2008/02/02 01:47

はじめまして!!

中国の餃子問題恐ろしい~ですね・・(><)
食べ物くらい安心して食べたいですよ・・・笑

今年はオリンピックもあるのに心配です・・

投稿: ニュースマン | 2008/02/02 09:30

★ーーこんにちは、ユウさん

最近は特に、中国製の場合食以外でも不信感が
ありますよね。

やはり中国の場合は、経済は発展していかにも資本主義に移行したのではないかと考えがちですが、やはり体制は共産主義ですから、都合の悪い事は統制してしまいますね。

ネットは普及していますが、表面的に判断してしまい
日本の方が悪く言われているそうですよ。

全国各地に被害が広がっているし、疑心暗鬼に陥っても
いると思います。
あまりメディアも煽らないように冷静に報道していただきたいです。
いま一度、食の安心安全とは何かを考え直す良い
機会になったと思いますね。


★ーーこんにちは、masa.hさん

読者第一号、本当にありがとうございますm(__)m

中国の場合、急激に経済が発展してひずみが出てきて
いるのではないでしょうか。
世界を輸出の対象に考えているなら、やはり世界を見据えたような
中身にして貰いたいですね。
今は輸出が好調でも、世界各地でこういった事が起これば
不買運動にもつながり結果的には悪い方向へ向かうのでは
ないでしょうか。

中国製品の危険性は世界でも名高いのではないでしょうか。
日本側も、メディアは不安を煽るのではなく冷静な
報道も必要だと思いますよ。


★ーーこんにちは、初めましてニュースマンさん。

中国のギョーザから端を発して、次々と商品が回収されていますね。
元々、あまりにも外国に依存するこの日本の食の自給率の
問題でもありますよね。
これを機会に、自給率を高める方向へ行ってもらいたいのですが。

こんな事が頻繁に起こるようでは、オリンピックも
時期尚早という事にもなりかねません。
マナーもひどいと言いますから。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/02 17:48

お返事ありがとうございますねぇ!!
最近ニュースに興味を持つために積極的に関心を持とうとしているんです(^^)
よろしくおねがいしますね!!

もしよろしければ相互リンクお願いしますね!!
こちらから先にリンクはさせていただきますんで!!
よろしければコメント下さい(^^)
お願いしますね☆
タイトル:news-de-news
URL:http://name21.blog52.fc2.com/

投稿: ニュースマン | 2008/02/03 01:21

こんにちは、ニュースマンさん

再びコメント恐れ入ります。
コメントは、私の方が中々出来ないので
気が向いた時でよろしいですよ(^^)

リンクも、最近コメントいただいている方々は
すべてお気に入りに登録しています。
サイドバーにあるお友達リンクも、勝手に思い込みリンクも
ほとんど交流のある人はいません。

後で削除したりするのも嫌なものですから、お互いにお気に
入りに登録と言うのはどうでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2008/02/03 17:26

ではお気に入りよろしくお願いしますね!!
こちらもお気に入りリンクという形になりますがリンクさせていただいてますのでよろしくです!!

投稿: ニュースマン | 2008/02/04 01:07

こんにちは、ニュースマンさん

ニュースマンさんの良いようにしてください。
私に依存はありません。
それでは宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: まるこ姫 | 2008/02/04 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17919713

この記事へのトラックバック一覧です: ギョーザの余波、北京五輪の中国危うし!:

« つなぎ法案取り下げ、茶番はもう結構 | トップページ | 日教組使用お断りのホテル、企業の姿勢 »