« 橋下知事、今からそんなにカッカしなさんな | トップページ | 防衛相90分、首相は2時間後の連絡の遅さ »

2008/02/18

住居侵入米海兵隊員逮捕、懲りないアメリカ軍

沖縄で少女暴行事件が起きて、あれだけ世論が騒いだにも
係わらず、またもや米兵による住居侵入事件が起きた。

そして飲酒運転も報道された。

沖縄の地では、米軍による犯罪が何度となく繰り返されてきた。。
そのつど、政府の対応はこんな遺憾な事はない。
アメリカには猛抗議をする。

とは、言ってきたが何度も同じような事が繰り返されるという事は日
本政府が言うように、米軍は兵士の綱紀粛正を図っている。という
言葉事態がにわかには信じがたい。
ちゃんと抗議しているのかも怪しいし、本当に一人一人の米兵にしっ
かり徹底されてるのか、心に響いているのか、それさえも危ぶまれ
てくる。アメリカにとって、日本なんてただ利用する相手だけなんだ
ろう。


エイッ 愛の一押し happy01


日米同盟って、なんと便利な言葉だろうか?
アメリカは世界戦略を見据えて、どうしても沖縄の基地が必要だと
言う。
日本が有事の場合、アメリカが守ってくれるかどうかは、有事が起
きていない、今、全く分からないのに、日本は守ってくれると信じて
沖縄の基地が必要だと言う。

それを上手く利用して?日本中に基地を展開し、そしてその中の費
用も、思いやり予算と称して日本側が出している。
良く考えてみれば、日本に駐留しているのだから向こうが土地代を払
わなければいけないのだと思うけれど、こちらがヘイコラしていつまで
も、頭が上がらない。
アメリカ大使館の土地代も何年も踏み倒されても何の抗議もしない。
同盟国なら対等だと思うけど、見ているとどうしても対等だとは思え
ないし・・・・・・

アメリカに原爆を落とされ終戦になった。
原爆を落とされた相手なのに今でも、アメリカの属国か家来のよう。
”そうかぁ・・・・原爆を落とされたからこそ頭が上がらない?”

どこまで、アメリカの傘の下にいなければならないのだろう。
独立国として、将来展望を見据えているのだろうか?
基地ありきの話は、未来永劫続くのだろうか?

本当にこれで独立国なの?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 橋下知事、今からそんなにカッカしなさんな | トップページ | 防衛相90分、首相は2時間後の連絡の遅さ »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

この兵隊も海兵隊所属でした。
米兵の半分が海兵隊で、岩国以外はすべて沖縄に配置されています。
沖縄で訓練した海兵隊がイラク戦争、アフガニスタン戦争に行って、また沖縄に戻ってくる。
日本を守るためでなく、アメリカのアジア戦略の為にあるといえます。
戦場で戦うために厳しい人殺しの訓練をする人達、既にテロに怯え人を殺したりした人達は、精神的に異常な状態が多いため、犯罪が多いのだろうと思います。
また、日米地位協定が治外法権的で米兵に有利なため、日本に何ら束縛されることなく振る舞えるので、軽はずみな行動や、日本を無視する行動、日本人を下に見る行動なども出てくるのではないでしょうか。
基地外での居住の禁止はもとより、基地外への外出は著しい制限を課して欲しいものだと思います。

駐留米軍は占領軍と何ら変わらない、未だに日本はアメリカの占領状態にあると言えます。
アメリカに次ぐ世界第二の経済大国でありながら、未だに屈辱的な日米地位協定を解消し得ないのは、情けない限り(自民党政権)です。
これこそ、安倍前首相の言った戦後レジュームからの脱却の大テーマです。

日本はアメリカの駐留経費の3/4も支払っています。
地位協定で土地はタダ、特別協定で思いやり予算、合わせれば、アメリカが世界の国26カ国の合計駐留経費と同額以上、全駐留経費の半分以上を支払っています。
米軍1人当たり1300万円で、2番目に多いイタリアの4倍にも相当します。
これだけ出して貰えれば、米軍における沖縄の地位、日本の位置づけは重要となるでしょう。

日本は加工貿易の国で、世界に技術品を売っています。
一方、EUはアメリカに肩を並べる経済圏を持ち、ブリックス諸国、産油国も力を持ってきました。
アメリカ一極の時代は終わりを告げ、多極化する世界になろうとしています。
アメリカが風邪を引けば、日本は肺炎になる訳にはいきません。
危険を分散させるためにも、広範囲にものを売っていかなければならず、近隣を大事にしつつ、広範囲に付き合っていかなければならないと思います。
アメリカ一辺倒の世界観を見直すべき時にあると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/02/18 19:19

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうどうしようもないですね。
さあ、今度こそ政府が動くだろうか?『遺憾』という言葉で逃げるだけか。
 どうしようもない地位協定だ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/02/18 19:46

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

沖縄は戦中、戦後、いつまでたっても前線基地なんですね。
それを、私たちは日頃忘れています。
なにか問題が起こると、思い出したかのように報道されるし
私たちも怒ります。
そして、政府は遺憾だとの言葉だけで、本当に心から抗議しているのかも疑わしいです。

どういう国なんでしょうね。

一方、アメリカはイラク戦争が泥沼化して、精神を病んでいる人間がとても増えていると聞きましが。
その後遺症も出ているのでしょうか。

沖縄の地での地位協定は、米国有利ですから犯罪が起きても
日本が手出しを出来ない仕組みですね。
それをいつまでも変えないでいるのに、何も感じない政府。
自分達の身に降りかからない限りすべて他人事なのですね。
戦後はまだ終わっていないし、これからも終わらないでしょうね。

グァムに移転するのにも移転費用を出したら行っても
良いような事を言われたと聞きました。
どこまでもアメリカはしぶといし、どこまでも日本は
アメリカに弱いのかなと思います。

基地問題が解決するのはいつの日になるのでしょうか。

もう、アメリカ頼みの日本と言う構図から脱却を図らなければ
経済も、環境も日本は遅れを取ると思いますが、政府の
意識が古すぎます。
世界が激変しているという事に気付いているのか、気付いていないのか。
いつまでたっても村社会の政治をやっています。


★ーーこんばんは、くまさん

どうしようもありませんね。
政府は事を荒立てようとする気が全くないのでしょう。
外務省もだらしがないです。
自分達の有利なような着服はしますが、国民のために
なるような猛抗議はしたのでしょうか。

遺憾という言葉を使えば、何でも深刻に響くかと
思っているのではないかと思います。
地位協定も見直す必要はないと、はっきり言う神経。

世界の動向についていけない政治家。
世界は激変しています。
いつまでもアメリカ様様、では情けないと思いますけどね


投稿: まるこ姫 | 2008/02/18 21:28

こんばんは
激しい怒りを感じます、またまた住居侵入や酔っ払い運転がといったことが米軍からおきていますね。
「もっと厳重に抗議しないといけない」って首相が言ってました、、、抗議?そんのもので再発を無くすことは出来るならとっくに無くなっていたでしょう。地元民が言ってましたね「米軍が居る限り無くならないでしょう、政府はどう考えているのか」って、、、。

投稿: ゲン | 2008/02/18 21:39

こんばんは、ゲンさん

沖縄では、米軍は何でもありなんですね。
結局は、日本は手出しできないと馬鹿にされて
いるのかとも思います。

いつまでたっても厳重に抗議止まりでしょ?
地位協定を見直そうという意識は全然ありません。
何が起きても他人事なんですよ。

本当に国民の安心安全を守ろうと思えば、とっくの昔に
何らかの措置を取っていたでしょうから。
多分、これからも少しほとぼりが醒めたらまた
起きる問題でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/02/18 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40170369

この記事へのトラックバック一覧です: 住居侵入米海兵隊員逮捕、懲りないアメリカ軍:

« 橋下知事、今からそんなにカッカしなさんな | トップページ | 防衛相90分、首相は2時間後の連絡の遅さ »