« 国民年金は崩壊してないか? | トップページ | 痴漢でっち上げの法学部学生逮捕 に思う »

2008/03/12

傲慢都知事、馬脚を表す 日銀総裁人事泥沼化

昨日の報道ステーションを見ていたら、上手い事切り取っている
のだろうけど、東京都知事の気色ばんだ顔が出てきてドキッとし
てしまった。

議員の質問に反論していたのだろうけど、あまりの激高ぶりに
議員の方がたじたじになってしまっていた。
どうも最近の傾向として、l権力者が居丈高に言い切ってしまえば
それでしゅんとしてしまって追求が終わってしまう。
メディアは特にそうだ。。
権力者を追求しようとしない。
使命感があるはずのメディアがそれでは情けない限りだ。

新銀行東京問題は、石原さんは自分には責任が無いような事を言
っていた。
立ち上げたのは石原さんではなかったのか。
これだけ大赤字で、まだ400億円の追加出資をしようとする根拠が
分からない。
行くも地獄、戻るも地獄。。。。。


エイッ 愛の一押し happy01


日銀総裁人事は、泥沼状態になってしまった。
与党も野党もなにをやっているのか。
与党の卑劣さは今に始まったことではない。
それを、まんまと乗って同じ土俵で戦うから長引いてしまうし、他の
審議もストップしてしまう。
与党が色んな不祥事でこけているのに、野党もいまいち有効な手
がうてないのはなんでだろう。
審議拒否は今の時代に合わない。
審議拒否していれば、自民党の横暴のためとはいえ民主党が駄々
をこねているように見えるのも、事実だ。

国会が空転してしまえばせっかくのガソリン暫定税率も、詰めの議
論が出来ないと分かっているのに。。。。
国会戦術って、庶民の暮らしからかけ離れている。
浮世離れした、与野党国会議員ばかり。

民主党は早く日銀総裁人事は決着をつけたほうが良いのでは無い
だろうか?
いつまでも審議拒否していれば、風向きが変わる。

民主党も攻めているにもかかわらず、風を読める人がいない
のはもどかしい限りだ。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 国民年金は崩壊してないか? | トップページ | 痴漢でっち上げの法学部学生逮捕 に思う »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ブログで書きましたが、新銀行東京は、石原都知事の独断をトップダウンして作ったもの、旧経営陣と同罪と言うより、都知事の方が責任が重いと思います。
都民の血税を預かった大株主としても、経営に責任なしとはとても言えません。
血税1000億円が倒産した中小企業にくれてやったということです。
中には不透明な使われ方もあるでしょうね。
無担保で融資して、高利で返済は成立するあけがなく、出来るだけ早く清算することですね。

日銀人事案、与党提出だから、野党はどうしようもできないと思います。
期限切れ間近に人事案を出して、空席が出来たら、野党の責任、非常に汚い戦術です。
協議に時間を掛けず、衆参とも自公が多数を握っていたときと同じようにするやり方は、ねじれ国会を尊重していない、直近の選挙で野党を信任したという国民の意思を無視した行為です。

武藤日銀副総裁は、かつて大蔵省でノーパンしゃぶしゃぶで銀行から接待を受けて問題になったときに、降格した官房長でした。
何故か、マスコミは報道しませんが。
直接、銀行MOF担からノーパンしゃぶしゃぶで接待を受けていたか知りませんが、部下が接待漬けになっていたのを知らないはずがないと思います。
武藤総裁案は、自民党の言うベストな人事とは思えません。
日銀は独立性を言われながら、政府と離れずにやってきました。
私も財務省出身者は当分、日銀に関与させるのは望ましくないと思います。
そうするのが、官僚による日本支配の一環、日銀支配の打破と思います。

これだけ、与野党で根本的に意見が違うと、早く総選挙をした方が、先延ばしにずるずるやるより、国のために良いと思っています。
1日も早く、この国の仕組みを官僚から国民主権に変えることが、短期的には大きな痛みを伴いますが、長期的にはむしろ、良いのではないかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/03/12 19:32

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、ぼくには民主党には風が吹いていないように感じます。無風状態に近い。今、選挙を戦えば、与党が勝つでしょうね。
 野党のだらしなさ。国民不在です。
政治分にならざるを得ないです。
というより、国会議員不審です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

投稿: くまさん | 2008/03/12 19:33

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

都知事は自ら新銀行を立ち上げておいて、旧経営陣の
責任だけにとどめておきたいようですね。
とにかく、彼は声を荒げると周りの人間はビビルから
と思っているのかもしれません。
それに人に謝るのが嫌いな人間なんですね。
都知事の責任は大きいと思いますが、絶対に認めないでしょう。
こんな独裁者を選んだ都民の責任もあると思いますよ。

早く精算したほうが、税金の無駄遣いにならないように
感じます。
都民も大きな声を上げなければ、また400億円追加出資になって
にっちもさっちも行かない状態になりそうですね。

日銀総裁人事は、もちろん愛てんぐさんの方が詳細に
物事を知っているとは思いますが、ほとんどの国民は
表面的なものに左右されてしまいます。

与党は、腐っても鯛?です。
ありとあらゆる汚い手を知っています。。
民主党は、そんなやり方に翻弄されて同じ土俵に
乗っているように感じます。
テレビで審議拒否の場面ばかりを映されて、見ている方は
民主党の方が大人気ないと思ってしまいます。
当然、与党はそれが狙いなんでしょうが。。。。

民主党は説明不足です。
どれだけ与党が、横暴か具体的に説明してくれなければ
単純な図式にされてしまいかねません。
与党は百戦錬磨、野党はまだま修行が足らないと思います。


★ーーこんにちは、くまさん

民主党は、自己PRが下手ですね。
せっかくのチャンスをいまいち、有効な手段に
してないように感じます。
国民から見れば、浮き足立っているように感じられて
老獪な自民党の戦略に負けてしまいそうです。

最近の突っ張りあいは国民不在に感じられて
仕方がありません。
早く審議をして欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/13 15:57

 こんばんは。

 日銀総裁人事は、一般的な法案のように衆議院再可決のルールもないですし、拒否された人事案をそのまま出すこともできます。

 このままでは与党と野党のどちらかが折れない限り終わらない、チキンレースになってしまいますね。

 「日銀総裁不在」という誤ったメッセージを世界に流すことを防ぐためにも、与野党が話し合うことが求められますね。それには、人事案の見直しは欠かせないでしょう。

投稿: たべちゃん | 2008/03/13 23:08

こんにちは、たべちゃん

日銀総裁人事は、今まではスムーズに行われて
いたのでしょうね。
だから、今回のようなドタバタが起きるなんては
想定外で、ルールが無かったのかも知れませんね。

どちらかもお互いに譲り合わなければ、いつまで経っても
国会運営が滞ります。

これでは政策不況でしょう。
日銀のトップが空白と言うのは、日本が信用されない
ことでもあるでしょうからね。
政治家がしっかりしてくれないと、どんどん日本は
沈没して行きます。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/14 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40475262

この記事へのトラックバック一覧です: 傲慢都知事、馬脚を表す 日銀総裁人事泥沼化:

« 国民年金は崩壊してないか? | トップページ | 痴漢でっち上げの法学部学生逮捕 に思う »