« 高橋尚子の生き様 マラソン代表、発表前にネットで配信 | トップページ | 傲慢都知事、馬脚を表す 日銀総裁人事泥沼化 »

2008/03/11

国民年金は崩壊してないか?

国民年金滞納者25%  「経済的に困難」65%も

>社会保険庁は10日、自営業者らが対象の国民年金の保険料
納付状況などを調べた「05年国民年金被保険者実態調査」の結
果をまとめた。免除者らを除く保険料滞納者は全加入者1896万
3000人の25.4%にあたる481万9000人で、02年前回調査
より7.2ポイント(155万2000人)増。

>滞納者とは過去2年間の納付義務がある月に一度も保険料を
払っていない人。年々増えており99年比45%増。

これは末期的状況ではないか?
05年度には、まだ社保庁の不祥事は明るみには出ていなかった。
確か去年の2月か3月に民主党が追求してから急に社保庁のずさ
んさが明るみに出てきたのではなかったか。
色んな悪事が明るみに出ていなかったにもかかわらず、国民年金
対象者の25パーセントが過去2年間に一度も保険料を払わなかっ
たのか、払えなかったのか、とにかく納めていなかったと。


エイッ 愛の一押し happy01


07年度の調査をしたらすごい事になっているのではなかろうか?
あれだけの不祥事が次から次へと出てきたら、誰だって払いたくな
いし、景気も悪化してきている現状では払えない人も増えていると
思う。
しかも、国民年金は40年払い続けて満額貰えても最高6万6000
では、生活すら出来ない。
老後の安心すら確保できないとなったら若い人たちは自ら、自分の
少ない給料から払うとは到底思えない。

国民年金制度は崩壊しているのではないか。
いくら政府がしゃかりきになって、年金のPRをしても国民は政府を
信用していないのだから、どうしようもない所まで来ている。
それに、今の福田首相はいるのかいないのか、対策を練っている
のか、リーダーシップを発揮しているのかさえ、まったく分からない
この人のどの発言を聞いても、すべて他人事。

ここまで首相の顔が見えないとは!
はっきり言えば、首相失格ではないのだろうか。

年金制度を崩壊させたく無かったら、国民へ向けて何らかの発信
をして欲しい。
とてもじゃないけど、私たちの年金が本当に貰えるのか心元ない。
いざ、その年代になって貰える寸前でものすごい低い額になるの
ではないかと、私は危惧している。。
その前に、消費税が上がっているかも知れないし。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 高橋尚子の生き様 マラソン代表、発表前にネットで配信 | トップページ | 傲慢都知事、馬脚を表す 日銀総裁人事泥沼化 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
不信は募るばかりですね。
公務員だけが人間と言うことかもしれません。
国が崩壊しているかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/03/11 21:27

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01


4年前、小泉政権で年金100年安心プランという制度改革を行いました。
今では、麻生前幹事長は、消費税10%まで上げて、基礎年金部分は全額税方式と言っています。
福田首相自身、国民年金も含めた公的年金の一元化を社会保障国民会議で検討していくことにしています。
100年安心どころか、4年も保たなかった。
自民党政権には、この大嘘の責任を取って欲しいですね。

スウェーデン方式がよいと報道ステーションで専門家が言っていました。
年金は所得に比例して給付し、給付額が少ない低所得者層に対しては最低保障年金として一定となるよう、足りない分を国が税から補填するという仕組みです。
民主党案は、一定額の最低保障年金に所得比例分をプラスするため、給付額が所得が増えれば増えていきますが、スウェーデン方式は低所得層は一定になっています。

与野党の対決姿勢で国会が空転していますね。
自民党に責任ありと思います。
衆参で与党が違う国会なのに、衆参を握っていたときの同じように、暫定税率・日銀総裁などの法案の中身、強行採決などのやり方、短い協議時間などの同じ日程で進めています。
与党から、野党に勘案した案を出すべきで、議論する時間を取って進めるべきです。

福田首相は一事が万事、受け身一辺倒で、今の時代には不適合の首相ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/03/11 21:36

 こんばんは。

 保険料を支払っても、将来年金がもらえるかわかりません。そういう状況では、未納が増えるのは当然のことでしょう。

 国民に最低限の生活を保障する必要があるのなら、税金(消費税の増税)で賄ったほうがよいでしょうね。

投稿: たべちゃん | 2008/03/11 22:43

★ーーこんにちは、くまさん

あれだけ、色んな不祥事が出てきても、それで
終わりという事ではありませんからね。
不信感は募ります。

結局、公務員は強いですね。
なかなか首にしようと思えば大変です。
私は国民年金はもうすでに、崩壊していると
思いますよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

あの100年安心制度はなんだったんでしょうね。
何も安心なものは無かったのに。

どこかの国か忘れましたが、ガソリン税のほとんどを
年金に回している国がありませんでしたっけ?
日本のようにガソリン税は、全部道路を作るとする
考えとは全然違っていますね。

その国はガソリンはやけに高くなってしまいましたが
道路には予算がほとんどつかず、年金は充分に貰えると。
それで国民は満足しているそうですね。
日本とは大違いです。

与党が間際になって色んな問題をぶつけてくるのは
いつもの常套手段です。
それに乗って、右往左往する民主党ももう少し考える
ことが必要だと思います。

福田さんの存在感の無さは、空気みたいです。
こんな人が首相でよいのでしょうか?
世界に発信するものが何も無いなんて。。。。


★ーーこんにちは、たべちゃん

そうなんですよ。
保険料を払っても、今行っている保証額さえ
分からない現状では、払いたくありませんよね。
それに年収が下がって年金は後回しになているのでは
無いでしょうか?

近い将来は、消費税アップですね。
それが有効に使われるならまだ納得するのですが。


投稿: まるこ姫 | 2008/03/12 16:17

まるこ姫様、こんにちは。  自営業の方は大変でしょうね、景気はちっとも、良くならいし、年金どころじゃないですね、原油や原材料の高騰もあると思いますが、国力が落ち込んでいる感じが、すごくします。 年金の財源を消費税に求めず、なぜ固定資産税や法人税に求めないのでしょうか?消費税上げたら、貰った年金も目減りしますよ、 福田首相以下自民党の議員は、今までの国政の失敗に気付いていると思いますが、認める勇気がなく、更に悪化させそうです、年金制度より国家崩壊が先かもしれないですね。

投稿: 赤いとら | 2008/03/12 17:15

こんにちは、赤いとらさん

本当に大変でしょうね。
景気の良い人ばかりはいませんからね。
そして貰える年金はごくわずか、これでは生活
できませんよね。

国力は落ちていると感じます。
それでも首相は国民に向けて何の発信もしないし
世界に向けて何らかの対策をしているようにも
見えないし、ますます日本離れが進むのではないかと
恐ろしくなります。

自民党の今までの集大成が、ここに来て行き詰って
いるわけだし、完全に失敗していますね。
有効な手立てもなさそうだし・・・・
国家存亡の危機と、私たちは思っても議員たちに
少しも危機感が無いのが気がかりです。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/13 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40466257

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金は崩壊してないか?:

« 高橋尚子の生き様 マラソン代表、発表前にネットで配信 | トップページ | 傲慢都知事、馬脚を表す 日銀総裁人事泥沼化 »