« 大阪府女性職員VS橋下知事 どっちもどっち | トップページ | いじめによる自殺か?と思っていたら加害者の方が »

2008/03/15

ガソリン暫定税率、この期に及んでも道路だけに使うだと

どうもガソリン暫定税率は、族議員と役人の為にあるらしい。。

わたしは毎日仕事で車を使い、毎月相当量のガソリン税を払って
いる。
そのガソリン税も払ってしまえば、私の意思を離れてお役人が使
い道を勝手に決定してしまう。
お役人の遊興費、福利厚生費、天下り団体を支える費用、要らな
い道路や、飛行場にもなる。

一般会計は財政難で、赤字だ赤字だと言いながら、わが国には
特別会計なる、お役人にとってありがたい大きなお財布がある。
そこには道路の名を借りる、色んな無駄遣いだらけだ。

今や、勤務医はは人手が足らず超過勤務は当たり前、過労死一
歩手前、患者は病院たらいまわしは日常茶飯事。
産科医や小児科医は訴訟が怖くて廃業者が相次ぎ、少子化は
進むばかりでも、なんら有効なてを打てず。
他にも、社会の矛盾は噴出している。

そんな中、国会質疑を聞いていると未だにガソリン税は道路だけ
に使うと公言する首相。
サブプライムローンに端を発し、アメリカの経済破綻は仕方が無い
としても、何で日本が経済的大打撃を受けるのか。
世界に向けて国民に向けて何の発信もしない首相は、昼行灯か
起きているのか、眠っているのか定かではない。

エイッ 愛の一押し happy01


冬柴大臣にいたっては、国民の利益を代弁するのが議員だと思っ
ていたけど、官僚の方にばかり目が向いている。
(そっか~国民は国民でも一部の利益団体だけの代表かぁ。。)
官僚にとって、ありがたい力強い代弁者になっている。

色んな不祥事が暴かれても、出てくる言葉は
”遺憾に思います”
”慙愧に耐えない”
”半額を返還させます”
”情けない限りです”

追求された時の常套句なだけで、ちっとも、私たちの心に響いてこ
ないし、本人はいたって淡々としていて怒っているようにも感じない。
単なる通り一遍の修飾語を並べているだけ。。。。。。

政治家って不思議な人たちだ。

一方で色んな社会構造にひずみが来て崩壊寸前なのに、それに
は見向きもせずガソリン税は道路関係にだけ使うと言う頭の構造
は、どこから来ているのだろう。。。。。
せっかく、立派な道路が出来てもその先の病院は破綻寸前でようや
く到着しても、診療拒否や、たらいまわしにされていたら世話は無い。

首相は、リーダーシップがあるのだろうか?
これだけ国民が苦難にあえいでいるのに、暫定税率10年維持、そ
して、道路以外に使ってはいけないと言い切るこの国の首相。

頭が固すぎるし、はっきり言えば首相の器ではない


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 大阪府女性職員VS橋下知事 どっちもどっち | トップページ | いじめによる自殺か?と思っていたら加害者の方が »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、怒る気もしません。
国会議員のいい加減さ、保身だけを考えていて嫌になります。
ため息。全員やめてほしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/03/15 18:53

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01

道路特定財源は伏魔殿、官僚、政治家、業者など、道路を造りたいものが集まって、もっともな理由を付けて、需要は鉛筆を舐めて、予算をノーチェックで使いまくる、官僚、政治家、業者などは懐が潤い、おまけに補助金で中央は地方を支配できるシステムを忍ばせ、彼らにとっては、この上ないシステムで、権力もお金も一挙両得だったので、生命線にかかることで手放そうとはしません。

医師不足の中で、研修先を自由に選べる新しい研修医制度をしたため、医師が条件の良いところに集まり、偏在することになりました。
小泉政権のときに緩和しました。
医者を増やしてからなど、偏在しないような手を打ってから行うべきでした。
厚労省の能なし無策です。

医療に予算を回せない背景は、道路を中心とする公共事業(国交省が中心)に依存する、土建国家体質です。
日本の公共事業予算は国民総生産GDPの9%ですが、先進国は2%前後に過ぎず、4〜5倍もある異常な状態です。
補助金行政が公共事業推進に拍車をかけ、地方には15〜30%出せば、国が残りを出すため、地元は賛成、国税を出す国民の意見は入らず、少しのお金ででっかい施設が出来るので、みんな作りたがります。このシステムだから9%にも達しました。
しかし、落とし穴があり、一般財源や特定財源だけなら問題ありませんが、地方債、国債をどんどん発行していき、経済が右肩上がりならまだしも、低成長になっても、このシステムをとり続けたため、累積赤字が800兆円にも達し、セイフティネットである医療や福祉、教育に、お金を欠くこととなりました。

中央から権限と予算を地方に移譲し、中央の補助金による地方支配システムを廃止し、地方分権にしないと、変わりません。
補助金行政を無くす政党への政権交代が必要です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/03/15 19:53

★ーーこんばんは、くまさん

国会議員は、与野党とも何をやっているのでしょうか?
与党は既得権益を守ることだけ、野党は追及するだけ
いまいち攻め切れません。
与党に逃げられてしまっています。

国民は蚊帳の外。
いつまで経っても活路が見出せません。
決め手が無いんですよね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

この国は古い考えの政治家が多すぎます。
世界はどんどん変わり、経済も日本売りが進んでいると
言うのに、国内ではいつまで経っても頭の古い世界を
全然見ていない政治家ばかりです。
井の中の蛙ばかりではどうしようもありません。

その筆頭が福田首相です。
国会中継を見ていましたが、ガソリン税は未だに
道路財源だけに使うと言っていました。
こんな頭の古い、国民の事を全く考えていない
ような人間がこの国のトップリーダーなんですから。

特定とすると、使い切らなければ予算がつきません。
今、私の市では、盛んにどうでも良いような工事をしています。
本当に大迷惑です。
必要な所に作る道路は賛成しますが、予算消化が
ミエミエのような1~3月までの工事は腹立たしい限りです。

いくら言っても聞く耳を持たない、与党の政治家。。
野党もいまいち攻め切れていないように感じます。
救世主は現れるのでしょうか?
このままいくと、いつまでも村社会の政治が続くばかりです。
日本の政治家は、ちまちまとした日本の政治が当たり前と
思っているのでしょうが、世界の動向を良く見つめて
いただきたいです。
日本はますます、置いてけぼりだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/15 20:42

まるこ姫様、こんにちは。  立派な道路のその先には・・・全く同感です、道路が立派でも、たらい回しが起きているのに、もはや、そんな余裕ないでしょうね、道路建設と言う物は、どうやら化け物で、政治家や官僚に取り憑いて、建設以外の思考を停止させるようです、狂気じみた偏重した主張には、知事や政治家である事が、信じられません。私は問いたいです、なぜそんなに、道路が大事か?現在日常生活に事を欠いて苦しんでいるのか?たまに行く病院が遠い位で千億単位の税金をつかえるのか?そして、それを維持できるのか?です、そもそも無料で行政サービスとして作るべきものを、勿体つけた官僚の傲慢姿勢が一番気に食いません。

投稿: 赤いとら | 2008/03/16 18:43

こんばんは、赤いとらさん

そうなんですよ~
なんだか大臣といい、族議員といい、知事といい
何かに取り付かれたように、道路、道路、道路と
言います。
せっかく道路を作っても、他の医療や福祉や、教育が
崩壊しても何も感じないのでしょうか?
全く、何を言ってもあの古い、固い頭には入って
行きません。

何か次元の違う、地球以外に済んでいる生物のようです。。
高度成長期でもあるまいし、道路だけの発想が分かりません。
費用対効果を説いても、全く頭に入らない。
そうやって、一般財源化は大赤字、特別会計は宴会続きで
日本は、グローバル化に乗り遅れて取り残されて
行くのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/16 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40508160

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン暫定税率、この期に及んでも道路だけに使うだと:

» 「たらい回し」ではなく「受け入れ不能」。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「救いたい、でも受け入れられない」  救急医療の危機に関するニュース記事の動画がYouTubeに上がってるのを発見したんで、この動画についての記事を書く事にしたよ。 NEWS ZERO「救急崩壊」1日目。 患者を断らざるを得ない「受け入れ不能」の実態。  人員、設備が限られた中で、医師も看護士も、救急隊の方々も、必死になって救命活動をしている様子が分かりますね…。 「患者を救いたい」そう思っても、人手が足りない、ベッド(厳密には、重症患者を診るために必要な... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 08:01

« 大阪府女性職員VS橋下知事 どっちもどっち | トップページ | いじめによる自殺か?と思っていたら加害者の方が »