« 迷惑メールが厳罰化へ。。 | トップページ | 日銀総裁不在の中、情報流出は情けない »

2008/03/21

中国とチベット暴動、オリンピック危うし!

北京オリンピックはちゃんとできるのか

チベット騒動で、情報統制はするわ、情報は出さないわ、チベットの
方が一方的に悪いかのような発表は、各国のオリンピックボイコット
運動にまで広がっている。

チベット暴動は、今まで抑圧され続けてきたチベット民族の心から
の、叫びと分かっているのかいないのか、中国政府は徹底的に情
報隠しをしている。

オリンピックを開こうかとする国がこれでは、恥ずかしい限りだ。

食の安心安全もいい加減だし、北京市内の大気汚染は100メー
トル先が、おぼろげにしか見えないと言うから、すごいことだ。
男子マラソンの金メダル候補でさえ、参加を辞退したと言うし、マ
ラソンは最後まで走りきれるかさえ、分からないと言う。
それほど、市内の環境は劣悪を極めている。
夏の北京、外国人はちゃんと外を歩けるのだろうか?


エイッ 愛の一押し happy01


開会式の来賓として招待したイギリスのチャールズ皇太子は辞退
したと報道されている。
チャールズ皇太子が出席しないのに配慮して、日本の皇室の出席
も、見送られたと言うから、中国にとって痛手だろう。

ギョーザ問題も、中国政府は中国国内での毒物混入の可能性はま
ったく無いと言い切ってしまう横暴さ。
日本政府は、断固とした対応をしたのだろうか?
中国の場合、黒いものも白くしてしまい、日本政府の場合はいつも
なんとなく押し切られてしまって、うやむやになってしまう。
なんだか頼りない日本の政府と外交だ。
日本国民としてなんとも歯がゆい。

スポーツと政治は切り離して考えなくてはいけないだろうけども、少
数民族を弾圧する国、都合の悪い情報は徹底的に遮断する、中国
人の試合中の観戦マナーも悪い、食べるものでも何が入っているの
か、分からないでは、本当にオリンピックの開催国としての資格があ
るのか、誰もが疑問に思っているのではないだろうか。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 迷惑メールが厳罰化へ。。 | トップページ | 日銀総裁不在の中、情報流出は情けない »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

チベット自治区という名前ながら、実態は完全に中国政府のコントロール下にあることが、問題の根深さを象徴しています。
チベット自治区のトップが漢族が何ですから。
1949年中国共産軍がチベット王国を武力で併合されたときから、チベット問題は起こりました。
チベットは自治区とその周辺の地区にまたがっています。
チベットはチベット仏教という独特の世界観を持った文化、統治体制でした。
中国は共産主義、漢化を強引に押しつけ、チベット固有の文化、宗教などを弾圧しました。
漢族の大量の移住750万人により、チベット族600万人より人口が増えました。
チベット族は虐げられた積年の恨みで、漢族を暴動の対象として、漢族たちの店舗などが焼き討ちにあっているのでしょう。
中国政府の目の上のコブがインドに亡命したチベット仏教の最高指導者であるダライラマ14世です。

中国は当初、武力は一切使用していないと言っていましたが、旅行者が帰国し証言が出始めると、武器の発砲を認め始めました。
徹底的に情報を隠蔽して、チベット民族・文化を武力で弾圧するつもりです。

外国人記者を入れて、真実を伝えて欲しいですね。
この件について、日本は人権を大事にする国家としてアピールするために、何らかの意志を国際社会に表明して欲しいものです。

オリンピックを開く国としては、問題が多すぎます。
やはり、オリンピックを開くには10年早いですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/03/21 19:04

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国は面子の国ですから、オリンピックはなんとしてでもやるでしょうね。
情報統制なんて、何でもありですから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/03/21 19:51

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

チベットは核の実験場であり、核の製造工場があり、核廃棄の捨て場にもなっています。
中国政府のチベットに対する扱いが分かりますね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/03/21 21:14

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

中国は経済はものすごい勢いで発展しているかも
知れませんが内情はまだまだ共産国ですね。

チベット族と漢族では雲泥の差でしょう
少数民族の文化、宗教を尊重してこその大人の国と
言えますが、迫害して、漢文化一辺倒にしようとするから
軋轢がおきます。

対応を間違えていますね。
力で宗教は封じ込めません。
絶対に、どこかで沸々と怒りの芽が芽生えていると
思います。

しかし、どれだけ中国が情報統制をしようとも
必ず、真実は世界中に配信されるはずです。
そうなると、オリンピックも覚束なくなると思います。
オリンピック開催中に、テロが起きないとも限りません。


日本は、中国の言いなりになることなく、正義を世界に
示して欲しいものです。
何でも、うやむやにする図は、情けない限りです。

チベットはすごい迫害を受けてきたのですね。
ダライラマが世界で尊敬されているのを見るのは
すごい歯がゆい事なのでしょうか?

やはり、その人の崇高な理念は画面を通して伝わって
来ると思います。
中国政府がやっているのが正当なのか、チベット民族の
心の叫びが悪いのか、見る人が見ればちゃんと分かります。

★ーーこんにちは、くまさん

オリンピックはなんとしてもやるでしょうが
世界から見ると、大気汚染はひどいし、少数民族
迫害はあまり良い印象にはならないでしょうね。

いくら経済が発展しても、政治がこれではひどすぎます。
やはり、共産国なのだなぁと感じました。
情報操作もなんのそのなんですから。。。。
ひどすぎますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/22 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40586217

この記事へのトラックバック一覧です: 中国とチベット暴動、オリンピック危うし!:

« 迷惑メールが厳罰化へ。。 | トップページ | 日銀総裁不在の中、情報流出は情けない »