« 福田政権就任半年は良いけど首相も日本も沈没寸前 | トップページ | メンテ後のココログ、またもや首相の決断の遅さ »

2008/03/27

被害者の親も加害者の親もかわいそう過ぎる

『誰でも良かった』 と突き落として人を死なしめた少年

その代償は大きすぎた。
被害者の父が、怒りや憎しみを押し殺し会見をしていたが、会見を
希望するほうの神経はどんなもんだろう。
社会に出てきた時には世の中の役に立つ人になって欲しい
と言っていたが中々、言える言葉でない。
悲しみの真っ只中にいる人の発言とは思えないほど、淡々として
そして、罪を憎んで人を憎まずのたとえどおりの、真摯な人柄だった

なんと、穏やかな立派な人であろうと感心もし、心中はなんと辛い
事なんだろうと、涙を抑えることが出来ない。
残された妻や子供も、突然の訃報に考えもまとまらないだろう。
何の罪も無い人が突然事件に巻き込まれる、不条理理不尽さ。


エイッ 愛の一押し happy01


一方、加害者の親も会見をしていたが、誰にでも当事者の親や
兄弟になりうるのだなぁと、こちらの方も悲嘆、慟哭、身をよじる
ようにしての話は、他人事ではないと感じられた。

"こんな馬鹿な息子ですみません、本当に申し訳ありません。"
涙が出てきた。。。。。。
本人は刑務所に行きたかったといっているようだけども、一度世間
を騒がせるような事件が起きると、自分は刑務所に入るだけだから
外のことは分からないだろうけど、親や兄弟、親戚、どれだけの人
が、突然一蓮托生になるか考えた事があるのだろうか

特に親や、兄弟は、どこに行っても加害者と同じ扱いを受ける。
自分の子供だろう。。。。
自分の兄弟だろう。。。。。
と。
育て方が悪かったからこうなったと、一生、責め苦を追わなければ
ならなくなる。

少年はなに思うのだろう。
自分がしでかした罪の重さ、深さを痛感しているだろうか?
自分が葬り去った人の人生に思いを馳せているだろうか?
自分の親兄弟が、非難の矢面に立っていると感じているだろうか?

どちらの親も良い人で、一生懸命生きている事が分かりすぎる位
良く分かり、見ているほうも辛くなって来た。
胸が締め付けられて、切なくなって来る。
被害者の親も加害者の親もかわいそう過ぎるよ。。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 福田政権就任半年は良いけど首相も日本も沈没寸前 | トップページ | メンテ後のココログ、またもや首相の決断の遅さ »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

仰るとおり、両方の家族はあまりに悲しすぎます。
被害者の父親は人格者でとても尊敬できる方でした。
加害者の父親も、親として非常にまともで、落ち度があるような感じには見えませんでした。
一つの不幸が、別の幸せをぶっ壊し、不幸にしたといえます。
今の日本の社会、不幸が伝染、を反映しているみたいですね。

父親がジャンパーとジーンズで会見したのは、とても貧しいことが分かりました。
父親が派遣、母親がパートで、息子を大学へ行かせてやれないのは、格差社会の実態を見る思いがします。
阪神大震災で被災、引っ越して小中学校でいじめられる気の弱い子でしたが、遠方の高校に入ってクラブにも入り、学業も優秀だったので、トラウマから立ち直っているように思いましたが、
就職して学費を稼いで、大学に行くと言っていましたが、学校の就職を断っていたのは腑に落ちません。
ハローワークより学校からの就職の方が苦労せずにより良い就職先が見つかる筈なのに、変ですね。
家出の理由は進学断念というから、お先が真っ暗になっていったのかも知れません。
自暴自棄の結果、不幸への気晴らしとして、事件を起こしたのでしょう。
貧しい人、不幸な人の暴発、今の日本の閉塞感を如実に表している犯罪だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/03/27 19:23

こんばんは、愛てんぐさん

被害者の方のお父さんですが、とても崇高な姿勢は
はじめて見ました。
普通なら罵倒しても当然なのに、あんな立派な言葉は
なかなかいえることではありませんね。
加害車の親の言葉にも泣かされました。
決して子供を見ていなかったわけでもなかったのに
結果は悲惨すぎます。

私は、どの子供にも起こりうる事かも知れないと
思うようになりました。
非行の家庭ではなかった、むしろ親が子供の心配をし
そして子供も、応えようとしていました。。
それが最悪の結果を呼ぶ。

被害者も加害者も、これからの人生の悲惨さは想像に
余りあります。
どうして、思いとどまらなかったのでしょうか?
残念でなりません。

それは学校の斡旋の方がはるかに就職先には
恵まれていると思いますよ。
自暴自棄になってしまったのでしょうか?
解せませんね。

この事件は、どんな人でも涙を誘うのではないでしょうか?
関係者全部がお気の毒でなりません。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/27 20:32

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
人間関係がどこか希薄すぎます。
人の命の大切さが判らない人間が増えすぎています。
狂った日本になっています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/03/27 20:34

こんばんは、くまさん

どこでどう間違ってしまったのでしょうか?
人を後ろから突き飛ばすなんて、言語道断の
犯罪です。
亡くなった方も、なにが何か分からなかったでしょう。

残された人の、悔しさややりきれなさを思うと、
本当にお気の毒でなりません。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/27 20:46

こんばんは。
茨城の事件は他人事のような感じがしていたのですが、岡山の場合はJR岡山駅に月に2度は行くので、ビックリしましたね。
少年の言う「刑務所に行きたい」というのが、どうしても理解出来ないです。もし自分が被害者になったら…ということまで頭が回らないのでしょうか? 本当に腹が立ちます。

投稿: とらこん | 2008/03/27 21:49

こんばんは、とらこんさん

最近、岡山って色んな事件がありますよね。
岡山が目立っているように感じます。
どこでも、そうなんでしょうが。。。。。

刑務所に行くのは結構ですが、自分の周りの人間が
どれだけ振り回されるか分かっているのか疑問です。
自分の親は勿論ですが、被害者の妻子供、親の人たちの
人生は全く変わります。
自分中心の考えで、人の人生を変える重さを考えて
欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/03/28 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40654517

この記事へのトラックバック一覧です: 被害者の親も加害者の親もかわいそう過ぎる:

« 福田政権就任半年は良いけど首相も日本も沈没寸前 | トップページ | メンテ後のココログ、またもや首相の決断の遅さ »