« 中国とチベット暴動、オリンピック危うし! | トップページ | 日銀総裁不在の中、情報流出は情けない(BlogPet) »

2008/03/22

日銀総裁不在の中、情報流出は情けない

>日本銀行松江支店が金融機関を検査した際の内部資料の一部
が、インターネット上に流出していることが22日わかった
業務課の男性職員の私有パソコンが、ウィニーの暴露ウイルスに
感染したのが原因で、資料には取引先の会社名や「破綻懸念先」
の記述などが含まれていた。

日銀よ、おまえもか?

ウィニーによって色んな情報の流出騒ぎは、今日に始まった事では
ない。
確か、空自も海自も、警察でもこういった流出騒ぎがあったはず。
ウイニーのウイルスは、日本中の話題になっていたのだから、もう
官公庁や、それに匹敵する期間では充分にそういった対策は行わ
れていたと思っていた。
それが金の番人の日銀でこういう問題が起こるという事は、日銀総
裁空席も、任期切れは初めに分かっていた事で、それを与野党間
の調整がつかないからと言って空白になったことでも分かるように
日銀自体のたがが緩んでいるとしか思えない。
前日銀総裁は、個人的にも蓄財に励んでいたし。

それに、いつもながらただ頭を下げての謝罪は、見飽きた。
当事者は責任を取って、次に繋がるような対策をしてきたのか?

大体が、個人情報を自宅に持ち帰る事は違法ではないのか。
いつも問題が起きた時は、こういった事の無いように、制度を改める
としながら、いつもまた起きるという事はいくらマニュアルを作っても
現場の人間が、規則に従わなければ、どうしようもない。
個人情報に対しての認識が甘すぎるのではないのか知らん。。。。


エイッ 愛の一押し happy01


一方では、小学生が敬老の日にお年寄りにはがきを出そうしても、
個人情報だからと言って、絶対に住所を教えないと言う。
災害が起こって、親族に連絡が取りたくても、確実な確認が取れ無
い限り、教えないと言うなんだかとても不便な事にもなっている。

それが大量の個人情報がいとも簡単に、市場に流れていく不思議
今回の場合、2チャンネルを通じて閲覧可能になっていたと言うか
ら、事は深刻で恐ろしい。

2チャンネラーにかかったら、どういう事になるか。
現に、
>日銀は21日昼に削除を要請したが、22日午前段階も、新たな
情報が流出しているという。

2チャンネルの管理人も、要請に応じれば良いのに。。。。。
やはり、断固とした法規制は必要だと思う。
ネット上に流れるという事は、流された方の痛手は計り知れない
という事を、本当に分かっているのだろうか?
分かっていたとしたら、家に持ち帰って作業は出来ないだろうに。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 中国とチベット暴動、オリンピック危うし! | トップページ | 日銀総裁不在の中、情報流出は情けない(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
情けないですね、いまだに私有パソコンで挙句の果てにWinnyで流出なんて。
まったくたるんでいるとしか言いようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/03/22 20:58

こんばんは、くまさん

本当に情けないですね。
自分のPCと共有してはいけないですよね。
外部に情報を持ち出すなんて。。。
そしてウイニーに感染してしまう間抜けさ。
過去の騒動の学習はしていなかったという事ですね。
ああああ・・・情けない

投稿: まるこ姫 | 2008/03/22 21:31

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

謝って済むようだから、次々に流出が起こるのだと思います。
どんな商売もそうですが、顧客や利用者には、細かい注文をつけるのですが、銀行や会社側は自らに厳しい責任を盛り込まないのが常です。
情報の漏洩、滅失、既存した場合の責任の取り方を約款等で明記すべきです。そのような法改正をして欲しいものです。
また、漏洩した企業に何百万、何千万の罰金を設ける方法もも良いかも知れません。
そうすれば、情報を丁寧に扱い、自宅に持ち帰って、パソコン作業なんてことは絶対に許さないでしょう。
前の記事の迷惑メールも、多くはプロバイダーからの流出でした。

投稿: 愛てんぐ | 2008/03/22 21:48

まるこ姫様、こんにちは。  日銀の職員といえば、切れ者を想像しますが、エロファイル見たさに感染したのか、相当マヌケじゃないでしょうか、私はネットだとかPCに詳しくないので、最初から危なそうなファイルには、触れないようにしていますが、彼らはリスクがあると知りながら、横着心で、わざと流出させたと言っても良いくらいです、一度流れてしまうと止めようがない事を、知らない訳がない、自分の仕事に対し責任感が、ないのでしょうか?いずれにしても、法整備の遅れが、目立ちますね。

投稿: 赤いとら | 2008/03/23 14:42

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

謝罪したら終わりのようです。
本当は責任の所在もはっきりさせないと、納得が
行かないのですが、セレモニーでやってしまえば
免罪符を与えられたとでも思っているのでしょうか。

やはり身内に甘い組織ですね。
法改正もして欲しい所ですが、自民党政権ではやらないと
言うかやれないでしょう。

やはり、こういった個人情報を扱う時には、無神経さは
許されませんね。
個人のPCに入れるところが、意識が甘すぎます。
何度過ちを犯せば、徹底するのでしょう。
信じられない、官公庁の意識です。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

私も本当に間抜けだと思います。
今までにも、こういった事例が何度あったことか。
まったく学習していません。
記憶力は良いかも知れませんが、浮世離れした人間ばかり
です事!
互換ソフトが危険なことくらい分かりそうなものを。
謝罪したくらいでは許せませんね。
頭を下げて、それで終わりだと思っているのでしょうけど
罰則を設けて、責任を取らせるべきですよね。

お役所仕事とはよく言ったものです。
誰も責任を取りませんから、のんきなものです。


投稿: まるこ姫 | 2008/03/23 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40599344

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀総裁不在の中、情報流出は情けない:

« 中国とチベット暴動、オリンピック危うし! | トップページ | 日銀総裁不在の中、情報流出は情けない(BlogPet) »