« 本当にパニックになるのかメディアはあおりすぎ! | トップページ | どいつもこいつも。ご長寿医療制度って名前を変えただけ »

2008/04/01

メタボリック検診知ってた?

4月1日、きょうからから医療制度が大きく変わる。

>メタボリックシンドロームの「特定健康診査」も始まる。40~74
歳が対象で、会社員は職場健診に腹囲測定などの項目が含まれ
るようになる。会社員の妻など扶養家族は、それぞれの健保が指
定した医療機関で、国民健康保険加入者は近所の医療機関で健
診を受けることになる。

腹囲が男性85センチ、女性は90センチが基準の対象になるそうな。
私が聞いたところ、ウエスト周りではなくおへその上だそうです。
この腹囲というところが、欧米に比べたら、ものすごく厳しいと言わ
れている。
そういえば、欧米ではTVなどで半端ではない大太りの人間を良く
見る、ニュースを見ていても町を歩いている人間が日本人のデブ
の概念を逸脱している人も多い。

日本人の肥満は可愛いともいえる。


エイッ 愛の一押し happy01


が、4月からは私たちも厚労省に管理される立場になり、なんだか
私としては、あまりいい気持ちはしない。
厚労省の言い分としては、これから高齢化社会を迎えるに当たり
少しでも事前検診で病気を発見予防して、これ以上医療費を増や
さないためと言うけど。。。。。。。

わたしの独り言。
>やっぱり、個人的な体質まで管理されるのはかなわんなぁ。。。
>それならデブタレントはどうなる?石塚は?
>相撲取りは?
>みなが一律同じ方向へ向くのは、息苦しいよ。。。
>採用試験の時は、太り加減の人間は不採用にならないか?

これからは、スマートな人間でないと肩身が狭いと言うか、見た目
をとって指図されるのは、なんだか嫌なものがある。
これぞ管理社会ですわねぇ。。。。。。

それに、このメタボ検診が実施されると、相当量の人が引っかかる
恐れもあるというから、治療予防のための医療費が個人や医療機
関を圧迫するのではないだろうか?
ノルマ達成できないと、医療機関にはペナルティまであると言うし。

医療費を抑制するための制度が、かえって個人の支出増にもな
りかねない矛盾は?今でもわたしはもやもやした気持ちで一杯だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 本当にパニックになるのかメディアはあおりすぎ! | トップページ | どいつもこいつも。ご長寿医療制度って名前を変えただけ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
余計なお世話という感じです。
お馬鹿な日本政府。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/01 20:03

こんばんは、くまさん

あははは・・・わたしのもやもや感が分かりました。
そうなんですね、『余計なお世話』だったんだと
気付きました。

本当に馬鹿と言うか無駄金使いというか分かりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/01 21:21

 こんばんは。

* 腹囲が男性85センチ、女性は90センチが

 男性のほうが腹囲の基準が厳しいのは、日本ぐらいだと聞いています。普通、男性のほうが大きいのに、妙な基準ですね。これでは、別に太っていなくても、立派なメタボ予備軍です。

投稿: たべちゃん | 2008/04/01 23:16

お友達のブログで、メタボの度合いがひどい人は
「ヘビメタ」って言うそうです・・・ってあったけど、これはネタですよね~(笑)

病気予防にはなるだろうけど、国にそこまで管理されるのか・・・と思うと確かに余計なお世話って感じですね~。

投稿: okanyo | 2008/04/01 23:36

★ーーこんにちは、たべちゃん
こちらもどうも。。。happy01

男性の方が骨格が大きいのですから、男性の腹囲の方が
大きいのだと思っていました。
多分、男性で引っかかる人は多そうですね。

そうなんですね。
メタボ予備軍騒動は続くと思いますよ。
やたら基準が高すぎますもの。


★ーーこんにちは、okanyuさん、お久しぶりですhappy01

これからヘビメタでいいのではないでしょうか?(笑)
分かりやすいですよね。。。。はははは・・・

なんだか人が同じ方向へ向くと言う事に
違和感を覚えます。
あまり行き過ぎると、大きなお世話になりますよね。

okanyoさんのブログにお邪魔しようと思ってクリックしても
表示されませんでした。
どうなっているのでしょう。。。。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/02 16:44

まるこ姫様、こんにちは。  国民を馬鹿にするのも程があります、医療費削減の為に痩せれとは、よく言ったもんです、ウエストと病気の因果関係は無いと、断言する医者もいますし、痩せていても病気になる人もいます、いつもの思いつきで、ウエスト規制してみようか、健康診断は金になるし。 どうせ天下り団体でもあるんじゃないですか、タバコのタスポ同様、利権の臭いが、プンプンしています。

投稿: 赤いとら | 2008/04/02 16:52

こんにちは、赤いとらさん

やっぱりおかしいですよね。
やたら厳しい基準を設けておいて、それに合格
しないと、医療機関にもペナルティを与えるなんて
行き過ぎですよね。

なんだか民主主義国家とも思えません。
いつから、全員が同じ方向へ向かわなければいけなく
なったのでしょう。
自己責任の大合唱があると思えば、いきなり管理しようと
するこの国。
なんだか統制されているようでとても嫌です。

やっぱり思いつきのような感が無きにしも非ずですよ。
それをすぐさま制度化するとは!
こういうときだけ用意が良いのですね。

やはり、利権がらみかもしれませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/02 17:00

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

成人病を予防し医療費抑制のためと言いますが、訳の分からないものを、年金制度、医療制度、介護制度、すべてまともに出来てない厚労省が、良く作ると思います。
どれとして、上手く言ってないないのに、またまともに熟慮していないものを押しつけます。
いい加減にしろと言いたいですね。
彼らが作るものは、国民の前に提示し充分議論してから、何ヶ月か経って国会で審議すべきです。
こういうのが通るのは自民党政権のためで、やはり政権交代すれば、こんな法案は作らないでしょう。

先ず、75歳以上は対象外、死に近い人は検診の必要はない、早く死ねと言っているのと同じです。

メタボの基準もWHOでは、男性90㎝以上、女性85㎝以上、最高血圧140mmHg、最低血圧90mmHg、日本は85㎝、90㎝、130mmHg、85mmHgで異なり、特に血圧は厳しく見ており、男性より女性の方が体格が良いことから、WHOよりも厳しい、多くのメタボ対象者が出ることでしょう。
基準を作った医療関係者はメタボの治療薬の会社から寄付を受けているという話しもあります。
検診をして病気の重症化を防ぐと言うより、たくさん病人を作って、医者も製薬会社も儲けたいということがあるのではないでしょうか。
医療費抑制に繋がるのか不透明です。

検診率や改善率など目標を達さなければ、市町村の保険料を上げるそうです。
ちゃんと検診を受けていても、他の人が受けなければ、連帯責任にする。
江戸時代の五人組のように、まるで封建制度です。
自分の健康のことをとやかく、まるでお上のように、役所から命令される筋合いではありません。

誰もが健康でありたいと思っています。
それが出来ないのが今の世の中ではないでしょうか。
ストレス、過剰労働、運動不足、高カロリーのファーストフードなど、社会の仕組みがそうさせているのではないでしょうか。
こういう競争社会、格差社会、優しくない社会、将来に希望を持てない社会、老後不安な社会、生きていくのに窮する社会がそうさせているのだと思います。
自民党政権、特に小泉政権、の政治の責任は大きいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/02 18:22

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

この制度、なんだか知らない間に決まりましたよね。
いつも制度化するときには、なかなか決まらないのに。
議論してましたっけ?

腹囲が男女逆でもよいような気がします。
男性の方が骨格が大きいのだから、女性の方が
腹囲が大きいなんて変だと思いますよ。

やっぱり利権が絡んでいるのかも知れませんね。
勘ぐられても仕方が無いほど、早く決定した印象ですから。

この制度は医療費抑制と言うよりも、予備軍を作り上げ
そして医療費を使わせるようにしているようにさえ
見えてしまいます。
そして医療機関にも、成果が上がらなければペナルティだなんて。
この国は、どういう国なんでしょうか?

最近は、色んな所で締め付けする政策ばかりで
本当に息苦しいです。
何でこんな所まで管理されなければいけないのでしょうか。
大きなお世話の制度ですよね。
やせている人も、太っている人も、それが個性という事
でもあるわけなんですから。

愛国心教育と言い、杓子定規の、画一化された人間を
作りたいという事なんでしょうか?
政府に都合の良い人間を作りたいのでしょうね。
その内には、本音で喋ることのできない国になりそうですね。


投稿: まるこ姫 | 2008/04/02 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40720736

この記事へのトラックバック一覧です: メタボリック検診知ってた?:

« 本当にパニックになるのかメディアはあおりすぎ! | トップページ | どいつもこいつも。ご長寿医療制度って名前を変えただけ »