« 有毒ガス自殺の連鎖、周りの恐怖はいかばかりか | トップページ | 表現の自由って?学校裏サイトやらYASUKUNIやら »

2008/04/16

社保庁職員りストラたったの500人、嘘でしょ?

やっぱりかぁ。。。。。

>社会保険庁解体後の年金業務を引き継ぐ「日本年金機構」の職
員採用について、社保庁正規職員約1万6000人のうち、移行でき
ない人は500人程度にとどまる見通しであることが分かった。
>、新機構は発足時(平成22年1月)の正規職員数を約1万250
0人とし、このうち約97%の約1万2100人は社保庁から移行させ
る。民間採用者枠はわずか約400人。

脱落感で一杯だ。
社保庁を解体したら、全部解決するような幻想を国民に抱かせてお
いて、だけど、それはその場しのぎの話にしか過ぎなかった。

誰か責任を取ってきたか。
あまりにズサンな仕事振りで、庶民から集めた年金をどれだけ私物
化してきたことか。
それでも責任を取った人間がいたか。
歴代長官は揃いも揃って、天下りポストとして赴任してきただけ。
長官の任期が終了したらまた莫大な退職金を貰い、次のポストへと
一時の腰掛仕事だけだったのだろう。。


エイッ 愛の一押し happy01


国民の怒りが強いとなったら、けしからん社保庁は解体するとしな
がらも、その実態はただの看板の掛け替えだけだったとは。。。。。
新機構設立が非難をかわすだけの目的だったら、本当に情け無い
し、国民をなめすぎている。
今までの悪事はほおかむりしてしまう気だろう。。。。。。

桝添さんなんかは、一人一人精査して決定すると言っていたにもか
かわらず、16000人のうち、リストラはたったの500人だけだとは
97パーセントは新機構へ移行できるだなんて。
”たったの500人でお茶を濁すの”話が違いすぎる。
そして民間からの採用は400人?

自民党の二枚舌は今に始まった事では無いけど、余りにひどすぎ
ないだろうか?
たんなる帳尻合わせと、今までの不正を闇に葬る事に使う気だろう
新機構移行は!!

そして、年金はうやむやにされ、後期高齢者医療制度は取れる所
から取ろうとばかりに、年金から有無を言わさず勝手に引く姿勢。
官に甘く民に厳しく。。。。。。。

やっぱり体質はなんら変わっていなかった。

☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 有毒ガス自殺の連鎖、周りの恐怖はいかばかりか | トップページ | 表現の自由って?学校裏サイトやらYASUKUNIやら »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

宙に浮いた年金記録の問題の責任を誰も取りませんでしたね。
年金記録問題検証委員会が去年10月末に報告書をまとめましたが、漠然とした原因は挙げましたが、責任問題は一切踏み込みませんでした。
去年の5月年金記録問題を民主党が指摘し、夏のボーナス時に普通に貰うのはおかしいという世論に押されて、社保庁全員と歴代長官に対し、役職に応じて5〜50%の返納(合計10億円)を求めた結果、返納しないものは日本年金機構に再雇用しないと言われて、93%が返納しました。
結局、それで責任を取った結果になってしまいました。

日本年金機構という非公務員型の公益法人に変わりますが、これまで通り年金の徴収と給付を行い、実態としては変わらないではないでしょうか。
厚労大臣が直接、監督するとありますが、これまでだって出来たのに、こんな大組織を一人で監督なんか出来ません。
厚労省から分離し外部団体となって、国民の監視から逃れられ、より不透明になるのではないでしょうか。
ねんきん特別便がまずいなど、今なら直接指摘できますが、外部組織になると、個人情報などと言って隠蔽し、明朗な対応が保証されるとは思えません。
再雇用されない500人はボーナス返上しなかった人かも知れませんね。
日本保険機構は看板の掛け替えですね。
幹部にとっては新たな天下り先です。時代に逆行しています。

問題の本質は非公務員化や民営化ではなく、どれほど情報公開するか、透明にして、国民にさらけ出し、野党だけでなく、色んなオンブズマンが様々な角度からチェックするかです。
それで、無駄を省き、真に国民のためにすべきことが見えてくるはずです。
膨大な役人の世界を、僅かな国会議員だけでは到底、チェックできるものではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/16 19:09

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、社保庁の二の舞さんの舞は見え見えです。
腐った人間は、再生は無理。腐った組織を作るのみ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/16 19:29

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

未だに、誰も責任を取りませんね。
お役所というところは責任を取らなくても良いようです。
あれだけグリーンピアなどの無駄遣いをしても
最後は二束三文で叩き売っても、処分の対象には
なら無いのでしょうか
民間では考えられませんね。
リストラなども、民間は容赦がありませんが、お役所は
なんと手ぬるいことかとあきれ返っています。

>返納しないものは日本年金機構に再雇用しないと言われて、93%が返納しました。

これで全てが終わったのですね。
そして返納しないと頑張った人はお払い箱になって
しまうのでしょうか?
不思議な組織ですね。
返納と、能力とは何の関係もないのに。。。。
それに返納と言っても今いる人間と長官だけでは
不十分ですよね。
代々の社保庁職員全員に返納していただきたいです。

年金機構に看板は変わっても、たったの500人だけが
入れないのだったら、なんら組織としては変わりませんね。
ただの看板の挿げ替えです。
それでだませると思っているのでしょうか?
しかも、公益法人になればますます中身が分からないし
追求できない所へ行ってしまうのでしょう。
今よりもっと不透明で、もっと隠蔽されてしまいます。
ひどい話ですね。

やはり、自民党政権ではどうしようもありませんね。
看板を替えるだけでは。。。。。


★ーーこんばんは、くまさん

ただの看板の掛け替え以外にありませんでしたね。
リストラと言っても微々他る物。
殆どの人が移行するだけでしょ?
完全にだまされてしまいました。
なんでもそうですが、制度を作るときはメリットばかり
宣伝しますが、メリットはほんの僅か。
国民から見れば殆どデメリットの世界です。

やはり、腐った人間たちには改革はできませんね。
同じことの繰り返しですね。
がっかりしました。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/16 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40897351

この記事へのトラックバック一覧です: 社保庁職員りストラたったの500人、嘘でしょ?:

« 有毒ガス自殺の連鎖、周りの恐怖はいかばかりか | トップページ | 表現の自由って?学校裏サイトやらYASUKUNIやら »