« 国政選挙も応援オファーなし、首相は疫病神? | トップページ | 鳩山法相、7ヶ月で10人の死刑執行のスピード感 »

2008/04/10

どちらが与党党首か分からない党首討論

昨日の党首討論は、前代未聞不思議な様相を呈していた。

福田首相が逆切れしてしまったのだ。
今まで外観はひょうたんなまずのような飄々とした、何事もどこ吹く
風のように受け流してきた人とも思えないような、必死の形相。
本来なら首相は民主党の質問を受けて立つ側のはずが、逆質問
までするし、、誰が党首か分からない状態にまでなってしまった。

一つお尋ねしておきたい事があるといって、そこからは首相という
よりも野党そのもののような攻撃的な言葉の羅列。

>人事では翻弄されたとし、「(民主党は)1つ1つ大事なことへ
の結論が遅い」と批判。

わたしが思うに、昨年参議院選挙で民主党が圧勝した時に衆議
院では自公の数の力で何でも出来るが、参議院では思うように行
かないと分かっていたはず。

それならば、初めから予定を組んでどんな法案でも早くから審議を
すれば問題なかったと思うのに、切羽詰って土壇場になって審議
入りでは。。。。。。
民主党や国民を侮っていたのでは無いだろうか?


エイッ 愛の一押し happy01


自民党とは考えが相反する党との話し合いが上手くいく訳が無い
と、素人でも分かるのに何で専門家が分からないのかも不思議だ。

3月に切れるとされた暫定税率もそうだ。
去年の秋ころから話し合っておけば、3月になってドタバタすること
もなかったはずだ。
民主党だって、本当に国民の為になると思えばなんでも反対をす
るとも思えないし。
福田首相が一般財源化するからといっても、今まで自民党にどれ
だけ騙されてきたか分からない方にとっては、そうは簡単に信用す
る訳もなく、言葉だけではなく残るものにしておこうと思うのは当然
の事だ。
現に当時の小泉首相が道路財源は一般財源化し、高速道路も、
縮小すると言っていたのが、何のことは無い、今では元の木阿弥、
そんな話はなかったことにしようとなっている。
首相が変われば約束も反故にされてしまう事になれば、誰を信用
して良いのやら、民主党が疑心暗鬼になるのもうなづける。

結論が遅いという前に、早く法案を出すべきだった。
日銀総裁人事にしても政府は、民主党が財務省出身者の場合
天下りになると拒否しているにもかかわらず、、なんで何度も財務
省出身者ばかりを推薦するかも意味不明。
天下り疑惑を払拭する為にも、他の優秀な人材を推薦すれば良いだ
けの話だと思うのに、財務省出身者に拘るか。
首相は、民主党は拒否権を振り回しすぎというけれど、それなら参議
院前の強行採決オンパレードはなんと説明するのだろう。
他人を批判する前に、自民党の過去の国会運営を良く考えて欲しい。

首相の対応がいつも後手後手ということは、読みも悪いし、指導力
不足といわれても仕方が無い。
そして今までの鬱憤をこの時に晴らすとばかりに、声を荒げ泣きを
入れ、これが一国の首相かと思えるような党首討論。

しかし、あの何の感情も表さない首相の取り乱し方にはビックリ!
”よほどウップンがたまっていたんだろうなぁ。。。。。。”


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 国政選挙も応援オファーなし、首相は疫病神? | トップページ | 鳩山法相、7ヶ月で10人の死刑執行のスピード感 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本の党首討論会を見ると政治の程度がよくわかります。もう、最低。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/10 19:06

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

福田首相は、恋人に捨てられた男のように、泣き言、恨み言のオンパレードでした。
直前の選挙で民意が野党にあることの意味を理解していないですね。
最初から、衆参で多数をとっていたとき同様、高飛車の案を叩きつけ、衆院で強行採決し、参院で野党が反発して、野党案が可決するという構図です。
今回は福田政権は若干前進して、最後に妥協案を出しました。
衆議院から民意のある野党に配慮した案を出さない限り、話しはまとまりません。
誰もが分かる話です。それさえ、分からない、長期政権で権力に溺れると常識が通じなくなっているのですね。

道路特定財源の一般財源化を骨太の方針として、閣議決定すると言っていますが、求心力もないし、小泉前首相でさへはじき飛ばした道路族を相手に、出来ますでしょうか。
一般財源化は小泉、安倍政権で閣議決定されていますが、実態は骨抜きにされています。
閣議決定されても、実現は信用できませんね。

今の自民党は国のビジョンは全くなく、政権を維持するためなら、飲める範囲は飲んで、生き残っていこうという戦術です。
自民党が、問題が生じたとき、続けてきた、表面は化粧するが本質は変えない、国民騙し、偽装の戦術ですね。

党首討論で、小沢代表が中央集権を壊し、地方分権にすると言っていました。
一般財源化しても、道路を造り続ける構造は維持でき、中央政府が権限とお金を握る補助金行政で、既得権益は守れるわけです。
地方分権は凄いことで、マスコミはそのことには何故か、あまり触れていません。

妥協せよ、政局にする云々という論調ですが、これだけ対立軸が明確になれば、妥協の範囲を超え、総選挙をして、政権交代しかないですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/10 19:45

★ーーこんばんは、くまさん

わたしはとても面白く見ていました。
あんな声を荒げる人だとは思ってもいませんでしたから。

でも泣きが入ってしまって、ガッカリしましたけど。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

女々しかったですね。
泣きが入ってしまいました。
それにどちらが与党か分からない党首討論でした。
結局は、安倍さんに通じる面がありそうです。
お坊ちゃま。

今までの、なんでもごり押し充分な審議無しで国会通過
すると思っていたのでしょうか?
ぎりぎりに法案を出す所も、そして決断が遅すぎると言う所も
状況が把握できていませんね。
ねじれ国会では、中々意見が通らないと分かっていると
思っていましたが、見通しが甘すぎます。

小泉さんのときに閣議決定したものが、今では
何の話もなかったかのように問題にもされていません。
それもメディアは余り追求しませんね。

自民党は、本当に何でもありの党ですね。
兎に角政権の座にいる事が出来れば、なんでも
やりますから。
ポリシーも理念も世界戦略も国のビジョンも全くありません。

だから、どんどんつじつまが合わなくなってくるのですよ。
伊藤正義が言ってましたよね。
表紙ばかりを変えても中身が変わらなければ駄目だと
いって、首相の座を固辞しました。
あれが自民党の体質なんですよ

これからの時代、中央集権でばら撒きは時代に合いませんね。
私も、小沢さんの言うように地方分権するべきだと思います。
任せる所は任せて、権力が一極集中しているから問題が多く
なるのだと思います。

またぞろ、小泉さんが動き出しましたから、総選挙も近くなりつつ
あるのかもしれませんね。
民意を問うた方が良いですよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/10 20:07

 こんばんは。

 福田総理が参議院対策で苦労していることは誰もがわかっていますが、口に出して言うようなことではないでしょう。

 ぼやいても解決できる問題ではありません。あまりの頼りなさに、国民の信頼度がさらに下がることでしょう。

投稿: たべちゃん | 2008/04/10 23:46

初めまして、きっこさんとこからきました。
いやあ、全くもって情けなさ丸出しでした。自分が可哀そう・・・なんか言っちゃうとこが馬鹿かお前!!!と思ってしまいました。
小泉ペテン師が最近メディアに出始めましたね。
確か定年ってありませんでしたっけ?
そろそろ引退して欲しいもんです。

投稿: イノセンス | 2008/04/11 10:54

★ーーこんにちは、たべちゃん

ねじれ国会は、昨年に自公が惨敗したときには
分かっていた事ですから、いまさら泣き言を言われてもねぇ。

そうなんですよ。
”ぼやき”ですね、ぼやきをあれだけハッキリ言われても
こちらはしらけちゃいます。
本当に頼りないですね。
思っても口に出すべきではなかったと思いますよ。


★ーーこんにちは、はじめまして、イノセンスさん

きっこさんのところから?
光栄です。
ありがとう御座いました。

本当に情け無いの一言です。
一国の首相の言う事でしょうか?
泣きが入る首相は初めてでしょうね。
どちらが首相か分からないような逆質問はするし。
恨み節を聞かされる国民はもっとかわいそうですよ。

小泉さんがそろそろ出てきましたね。
またあの小泉節にだまされる人もいるのでしょう。
あれ?定年を言えば自民党のじい様連中はほとんど
定年でしょ?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2008/04/11 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40840053

この記事へのトラックバック一覧です: どちらが与党党首か分からない党首討論:

« 国政選挙も応援オファーなし、首相は疫病神? | トップページ | 鳩山法相、7ヶ月で10人の死刑執行のスピード感 »