« 全開する(BlogPet) | トップページ | 山口補選、高齢者医療制度で説明足りずが敗因? »

2008/04/27

『休みたいなら辞めろ』の日本電産社長の真意

日本電産社長の発言に端を発して。。。。
>「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上
がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するので
は意味がない」

まだこういった仕事、仕事の考えの経営者がいるのかと正直驚い
たし、いかにも極端、極論を言い過ぎる。
高度成長期ならいざ知らず、今のこの時代に休日返上?
労働基準法を知っているのだろうか?
その精神を考えたことがあるのだろうか?
そして遵守する気があるのだろうか?


エイッ 愛の一押し happy01


人の幸せってなんだろう。
仕事優先で休日も働き、家族との生活を犠牲にし、馬車馬のように
働いて、それでもリストラされた、1980~90年代。
結果、妻に子育てを任せて、自分は子育てに参加しようもなく、子
供との絆も薄い時代だ。
会社の意向を汲み取って働いても、会社にとって都合が悪くなれ
ばそこでばっさり切り捨てられた。
労働者は会社の持ち駒でしかなかった。

そんな時代でもあるまいに、未だに過去の日本の経済のあり方を
を踏襲している、日本電産社長の発言。
しかも、企業のトップが休日返上で働く事を強要するような発言は
パワーハラスメントにも繋がらないだろうか?

まだ正社員は待遇が保障されているから良いようなものの、契約
社員や、パートだったらどうだろう。
怪我や病気をした時に、”休みたかったら辞めろ” と言われかね
ない事態に陥る可能性は充分だ。
民間は公務員と違って、この時代、働き手の地位や立場が充分に
守られていないし、低すぎる。

そんな中での、この企業のトップの発言は余りにも労働者の権利
を無視したもので、この社長の頭の中を覗いてみたい。
どんなに古い意識が住み着いているのだろう。。。。。。。

トップがこんな意識では社員が気の毒に思えてしまう。
過労死を奨励しているようなものではないか。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 全開する(BlogPet) | トップページ | 山口補選、高齢者医療制度で説明足りずが敗因? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01

精密小型モーターの業界では世界一だそうですが、従業の給料は業界の平均以下だそうです。
休日返上で働かせているとすると、労働時間が長くて給料は安いことになります。
この会社は、社員(家族を含む)の奉仕・犠牲に成り立っていますね。
労働基準監督署が調査しないといけないですね。
いつまでも持つとは考えられず、いつか、カリスマ社長が病気でもなれば、矢折れ尽きますね。

社員は生産や価値をつくる存在だけでなく、ものを消費する役割もあり、また子育てなど、社会の単位としての家庭づくりの責任もある、多元的な存在です。
それらが上手く調和していないと、経済も、社会も、良い方向に回転しません。
女性の自立が進むなか、猛烈社員の家庭では、夫の協力が得られないため、少子化を助長する恐れがあります。
夫の育児休暇など、以ての外でしょう。
この社長は、社員の捉え方が完全に間違っています。

社員にもワンマン社長の猛烈な働き方を強要する前近代的な企業は、いつか息切れになるのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/27 19:11

こんばんは、愛てんぐさん

>精密小型モーターの業界では世界一だそうですが、従業の給料は業界の平均以下だそうです。

これってすごいですね。
世界一だったら、それなりのお給料を上げてもよさそうですが、
従業員の犠牲の上に成り立っているのでしょうね。

世界一の実績のある会社がこういう発言をすると
いう事は、あまりに恥を晒していると思いますよ。
意気込みは分からないでもありませんが、軽はずみは
発言は社の姿勢を問われます。

ある意味、正論だとの意見もありますが、わたしは
そうは思いません。
従業員を大事にしない会社に発展は無いと思います。
従業員を馬車馬のように使うだけのやり方は、前近代的な
発想ですよ。

日本の今の現状は、本当に労働者の立場が弱いです。
労働組合がない会社がほとんどで、身分の保証もない
所が多いです。

労働基準法にも抵触するのではないでしょうか?

しかしこんな会社が世界一になっていたとは、なんだか
腹立たしい思いになります。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/27 20:19

こんばんわ。
・「日本電産社長の発言」を読んで。
thinkう~ん、何だかな~!!。
そんな発言をしていたら、「社員」は、反発を買いますね。
普通の企業社長ならば、そんな事は言わないはずなのに、「日本電産社長」の発言は、何か間違った発言をしているにしか、見えませんね。
これで、「社長と部下」の関係が、壊れなければ良いですけどね。

投稿: H.K | 2008/04/27 23:20

 こんばんは。

 個人的な信条として、出世のために休まずに働き続けるというのはよいことでしょう。諸外国でも、ビジネスエリートは朝早くから深夜まで働き続けると聞きます(もっとも、休むときは思いっきり長いようですが)。

 ただ、たくさんの従業員を雇う、経営者の発言としては首を傾げざるを得ないですね。

投稿: たべちゃん | 2008/04/28 00:23

こんにちは。

記事にされた側がそんな発言はなかったと猛反発しとります。
京都にはこんなノリの会社がたくさんあるので私は全然驚かないのですが( 有名なのは"昔の"某運送屋さん )、普通はこんなこと言ったらどういう展開になるか皆さんよく分かってますから、口にはしないんですけどね。

私はその「発言」が出てきた経緯と、真相が知りたいです。最初に記事を出した新聞社が新聞社だけに余計にそう思います(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2008/04/28 15:59

★ーーこんにちは、H・Kさん

やっぱり反発を買いますよね。
無神経すぎますよ。

世界でトップの会社の社長の発言では影響力も
強いでしょうからね。
発言の真意が分かりません。

そうですね。
社長がそんなことを思っていると分かった部下としては
良い気持ちはしませんよね。

★ーーこんにちは、たべちゃん

わたしも勿論、そう思いますよ。
個人的には、どれだけ働こうと、どれだけ夢を追い続けようと
それはそれで宜しいでしょう。
過労死するのもしないのも、自分で突き進んで行く分には
ご自由にと言いたいです。

が、影響力の強い企業のトップの言葉とは、とうてい
思えないです。
あまりにも、不謹慎だと思いますよ。

★ーーこんにちは、kinoppih☆さん

そうですね。
今日の記事には、猛反発している事が書かれていました。

京都では、まだまだ意識が古いのでしょうか?
そういえば、佐川急便ですか?
ありましたね。
京都は革新の強い土地柄と思っていましたが。
反骨心があるから働け働けになるのでしょうか?

だけど、不思議ですね。
連合の会長が、そんないい加減な発言を公の席で
するのでしょうかね。
背景が、あるのでしょうか?裏があるのでしょうか?
私には分かりません。


投稿: まるこ姫 | 2008/04/28 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41010620

この記事へのトラックバック一覧です: 『休みたいなら辞めろ』の日本電産社長の真意:

» またアサ○か… [淡海の国から on blog]
京都市内で一番高いビルを本社としている会社に対して、某国営放送ともケンカしてたく [続きを読む]

受信: 2008/04/28 15:51

« 全開する(BlogPet) | トップページ | 山口補選、高齢者医療制度で説明足りずが敗因? »