« 映画「靖国」、ようやく上映館現る | トップページ | 内閣支持率また下落23.8%、当然の結果かも »

2008/04/04

地位協定を見直そう!でも米国は非難ごうごう

やはり、米国には日本の悲痛な叫びは何も通じていなかった。
>ケビン・メア在沖米総領事は3日の定例記者会見で、日米地位協
定改定の動きについて「ある政治家と団体が政治的に利用し、政争
の具にしようとしていることは非常に残念だ」と批判した。

政争の具で大いに結構だ。
政争にしなかったら、地位協定の見直しなんて夢の又夢だろう。
強姦が起きるたび、殺人事件が起きるたび、『大変遺憾だ。今後
このようなことが無いように改善を図る』
と言う。
何度言ったら改善されるのか知らないが、何度も事件は起きる。

日本に常駐していながら、日本の法律に従わない地位協定って
なんなんだろう。。。。。
今回の殺人事件に対しても、日本側がお願いして身柄を引き渡し
て貰わなければ、そしてアメリカがうんと言わなければ、犯人の
引渡しは行われない。

>「最近の事件で地位協定上、問題はない」とも述べ、運用改善
で対応する考えを重ねて示した。

と述べたように、あまりにも傲慢なアメリカ側の態度。
そして、それに追随する政府首脳。


エイッ 愛の一押し happy01


思いやり予算にしても、土地代住居代で充分だろうに、娯楽費全般
にまで及ぶと言うのは、私たち国民から見たら異常な事だ。
今まであまり見えなかった、アメリカ軍の思いやり予算が大盤振る
舞いされていたことが少しは見えてきた。
これは道路特定財源の使われ方にダブる。
職員に対してありとあらゆる、分不相応な無駄遣い。

民間では、社員旅行なんて、はるかかなたの昔に廃止になった所
が、多いと言うのに、国交省の職員は大名旅行で英気を養う。
職員が働きやすくするためと言う。
それほどの事をやらないと働かない人間は、いらないと言うかいなく
て結構。。

一方では国の財政は大赤字で、庶民にどれだけしわ寄せが来てい
る事か。
それも、政府は自分達の無駄は無くそうとせず、国民だけに痛みを
押し付ける。
物言わぬものや、弱者に対しては思う存分削減する。

『思いやり予算』 この言葉を聞くと本当に腹が立つ。
誰を思いやるのだ。
日本国民は捨て置かれ、貧乏な老人は姥捨て山行き。
私たちの行く末は、もっとひどくなるだろう。

私たちの血税で、思いやり予算があるのに、アメリカは貰って当然
と思っているこの理不尽、不条理さ。
そして、政府は思いやり予算を他国の数倍差し出しても、思い切っ
たことの一つも言えない、無能力さ。
同盟とは名ばかりの、上下関係は情けなさで一杯だ。

思いやり予算をふんだんに出す力があるのなら、国民を思い
やったらどうだ、老人を思いやったらどうだ。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 映画「靖国」、ようやく上映館現る | トップページ | 内閣支持率また下落23.8%、当然の結果かも »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
思いやり予算は断固反対。ゼロで当然。
その分を高齢者の保険に充当すべし。
自分が長生きをしたときにゾッとする制度です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/04 18:48

こんばんは、くまさん

思いやり予算は、少なくなったとはいえ想像を絶します。
その予算を少し削っただけでも、助かる人は沢山います。
高齢者にも、弱者にも。
日本にはアメリカの軍人さんよりも、困った人は大勢いますけどね。
政府には、アメリカは助けても日本の高齢者を助ける
発想が無いのですね。
がっかりです。

長生きすればするほど、邪魔者扱いですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/04 20:20

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

基地内の遊興施設までお金を出してやっているのに、基地の外にでて犯罪を犯す、いい加減にしろと言いたいです。
日米地位協定にもない、おもいやり予算2083億円を廃止すべきです。
1000兆円もの借金国に、世界一の経済大国にお金をくれてやるほどのそんな余裕はありません。
貧しい国への援助、ODAすら、ピークの半分強まで減らしています。

基地内をどれほど汚染しようが、責任を取る義務をアメリカは負っていません。
ドイツでは環境面は国内法適用となっており、他で認められている分からでも攻めていくべきでしょう。
ドイツ、日本、韓国は、イラクやアフガニスタンなどとは違い、成熟した法治国家です。
これらの国では守って貰っている軍人であっても、国内法を適用すべきです。
日本政府は、ドイツや韓国とタッグを組んで、アメリカに地位協定改定の要求を突きつけるべきでしょう。

02年に同じ横須賀でオーストラリア人女性が米兵によってレイプされ、横須賀署が捜査で2次レイプし、国家賠償請求訴訟では警察を不問にし、米兵の民事訴訟では300万円の判決が下りましたが、当人は出国し支払われていません。
こんなことがないよう、米軍がお金を本人に代わって支払うように、アメリカに求めるべきです。

今回の米兵はナイジェリア国籍でした。
アメリカ国籍取得のため、軍隊に志願したものです。
米軍のために、外地で人殺しをすれば、アメリカ人になれるというもの。
アメリカ国内を守るため、外国人は国内に絶対配置しないでしょう。
アメリカの格差社会の縮図が日本に持ち込まれています。
まともな人は来ない、脱走するのが分かります。

いずれにせよ、自民党政権はなにもできませんね。
ごまかしの繰り返しに、いい加減、国民は気付いて欲しいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/04 21:09

こんにちは、愛てんぐさん

基地の人が言っていましたが、少し前までは基地内で
遊んでいた軍人が、今では町へ出てきてとても怖いそうです。

思いやり予算にしても、出しすぎですね。
政府はこれでも少なくなったと言いますが微々たるものです。
それも、これだけ国内の景気が後退しているのに
贅沢な使い方をするアメリカ軍まで予算は出せません。

アメリカ軍が駐留している他国は、日本ほど潤沢に
予算はつかないと聞きました。
それどころか、フィリッピンは地代を上げると通告したら
出て行ったそうですね。
日本ももっと毅然とした態度を取るべきだと思いますよ。

事件が起こるたびに、遺憾だと繰り返しますが、まったく
何も変わりません。
地位協定一つ見直せません。
どこが同盟国かと聞きたいです。
従属関係ではありませんか。ひどすぎます。

>今回の米兵はナイジェリア国籍でした。
これにもビックリでした。
鬱屈したものだあるのでしょうか?
前の事件も黒人でしたから。。。。。

自民党政権下では何も変わらないでしょうね。
未来永劫、アメリカの下の日本です。
パートナーとはとても思えませんね。

小泉政権下で、後期高齢者医療制度が出来上がりました。
それでも、根強い小泉さん再登場は不思議です。
いつまで騙されたら目が覚めるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/05 16:10

まるこ姫さん こんばんは
もうなにを言っても聞く耳持たない状態なのでしょう?
政府の弱腰がそうさせてるのか、日本国民のお上奉公心、無力さを知っての米軍・米国の対応なのでしょうか?

<思いやり予算をふんだんに出す力があるのなら、国民を思い
やったらどうだ、老人を思いやったらどうだ。

そうですよね、それが政治でしょう、与党の立ってるところは雲の上ですね。

投稿: ゲン | 2008/04/05 18:59

こんばんは、ゲンさん

聞く耳持ちませんね。傲慢です。

政府の弱腰はひどいですね。
同盟国というならば、そこまで何も言えないという事には
ならないでしょうに。
それに、今の日本国民は大人しいものですから、侮られているのかもしれません。

これだけ国民が苦労にあえいでいるのに、一方では
思いやり予算としての支出は群を抜いています。
政治力で弱者を救うなんて頭に無いのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/05 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40762842

この記事へのトラックバック一覧です: 地位協定を見直そう!でも米国は非難ごうごう:

» 国会は在沖米総領事の内政干渉を許すのか [なごなぐ雑記]
人を顔で判断してはならないともいわれるし、三十過ぎたら顔に責任を持てともいわれる [続きを読む]

受信: 2008/04/05 13:57

« 映画「靖国」、ようやく上映館現る | トップページ | 内閣支持率また下落23.8%、当然の結果かも »