« ガソリン税から思うこの国の行く末 | トップページ | 聖火リレーご難続き、本当にゴールできるのか »

2008/04/07

柔道五輪代表選考会は出来レースなの?ひどすぎ!

泣いても笑っても、この北京五輪代表選考会が選手にとって
最後の選ばれるチャンスだった。

どうもこの柔道の放送もフジは例のごとくライブではなく、録画だった
みたいで、2時間の枠で選出された選手を発表していた。

まぁ、いつものフジのセコイ放送の仕方は分かっているので、それは
そんなものかと思っていたが、選出された選手の名前を聞いてビッ
クリした。

あの谷亮子が代表として選出されていた事だ。
私は、なにも谷亮子が嫌いでも憎くもないけど、決勝戦で山岸絵美に
鮮やかな巴投げを食らって負けている。
それも、素人目からも完敗に映った。
指導とか言って胸の前で手をくるくる回す、あのあいまいな勝ち負け
ではなかった。

私は
”やわらちゃんも可愛そうにネ・・・北京を目指すといっていたけど、と
うとう、駄目だったか。。。ママでも金は幻に終わったか。。。。"

と思っていた。


エイッ 愛の一押し happy01


それがどうだ!全日本柔道連盟は、あの負けた谷亮子をオリンピッ
クに選出した。
ハッキリ言って、これでは勝っても負けても何の意味もなくなってしま
う。
初めに谷亮子ありきの選出ではないか。
山岸絵美は、単なる当て馬にされただけだ。
彼女は良く戦ったのに、勝っても選出されない事に疑問を抱かない
のだろうか?
随分悔しいと思うのだけど。。。。。。
谷亮子は、会見で”いい経験になった”と言っていた。
”オイオイ、それで終わりかい?”

あれだけハッキリ、谷亮子が負けても選出される柔道界の不思議
そしてメディアもこれに対して何の疑問も抱かない不思議。
どうも谷亮子だけ別格ってどういうこと?

なんだか日本のスポーツ界、社会はおかしい。
一発勝負ではなかったのか!?

これがまかり通るなら、最後の選出だと言わないで欲しい。
煽るだけ煽っておいて、初めから北京代表の座は決まっていたな
んて、なんだか真剣に見ていた私がアホと言う事か。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ガソリン税から思うこの国の行く末 | トップページ | 聖火リレーご難続き、本当にゴールできるのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
スポーツ界もどうやら政治色が強すぎます。
以前も谷亮子は負けていて、やはり代表に選出されました。その時は出産後の練習不足だったからと言われていましたが、今度はひどいですね。
 負けは負けとして、引き下がるべきだし、選出してはいけません。若手を育てない、ジャイアンツと同じで将来はそのようなことをしている協議は破滅です。
巨人が良い例。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/07 18:47

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01

オリンピックの代表選手の選考基準が非常に曖昧です。
それぞれの団体で、裏に何かあるのかと疑いたくなるほど、不透明です。
オリンピックへの選手派遣は国費を投じているのですから、選考基準を明快にし、公表すべきです。
選考の協議会を複数あるのなら、点数化して、タイムや勝ち方を考慮するなら、それも点数にして加算するなど、選ばれる方も選ぶ方も、国民も納得する方法にして欲しいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/07 19:09

★ーーこんばんは、くまさん

そうですよ。
確か前の選考会でも負けましたよね。
それでもあの時は勝ったから、国内で雑音が
出てきませんでしたが、今回は鮮やかに負けました。
キレイな負けでした。

なんだか初めから谷亮子ありきの選出方は
裏で何かあるのかとかんぐりたくなります。

最終選考会とするならば、普通は一発で決まると
思いますよね。
それがただのデモンストレーションでは・・・・

やはり、後進を育てておかないと駄目だと思います。
谷がいなくなったら、何も残らなかったではどうし
ようもありませんから。

私にはえこひいきに映りました。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん
こわたしは、てっきり一発勝負だと思っていました。
マラソンもそうでしたよね。
一発勝負なのか、そうでないのか、全く分かりません。
不透明な選出って、今に始った事ではありませんが
今回は、特に?????ッて感じでした。

やはり谷亮子は柔道会には欠かせない選手では在りますが
勝ちは勝ち、負けは負けですから。
私は今でも納得はしないし、不思議だなあと思っています。


投稿: まるこ姫 | 2008/04/07 19:28

こんばんは。
谷亮子選手の選出は僕も変だなぁと思っています。
日本の場合、将来性のある若い選手よりも、過去の実績を重視する傾向があるので、選ぶ基準が明確に出来ないのでしょう。

投稿: とらこん | 2008/04/07 21:41

こんばんは、とらこんさん

やっぱり不可解ですよね。
あれだけ、バッチリ決められて、それでも
選出されるんですから、それだったら、優勝しても
意味無いではありませんか。

選考会と銘打たないで欲しいです。
やはり強いものが勝つ世界にも、何か裏がありそうで
嫌ですね。
それに、こんな事ばかりやっていたら若い選手が
育たないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/07 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40803960

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道五輪代表選考会は出来レースなの?ひどすぎ!:

« ガソリン税から思うこの国の行く末 | トップページ | 聖火リレーご難続き、本当にゴールできるのか »