« 柔道五輪代表選考会は出来レースなの?ひどすぎ! | トップページ | 国政選挙も応援オファーなし、首相は疫病神? »

2008/04/08

聖火リレーご難続き、本当にゴールできるのか

前代未聞の聖火リレー妨害騒動はパリで最高潮になった。
聖火リレーは本当にゴールできるのか!
そして、無事に閉幕式に漕ぎ付けられるのか?

>チベット騒乱での中国政府の対応に対する抗議活動が相次ぎ、
途中で打ち切られる異例の事態となった。
数千人のデモ参加者を前に、聖火は幾度かバスの中にかくまわ
れたほか、少なくとも2度、消すことを余儀なくされた

すごいことになっている。
パリでの聖火リレーは、驚くことばかり。
聖火リレーをする人を取り囲むのは政府の警備隊。
48台の装甲車に、100人のローラースケーター その周りにも
消防隊員、白バイと、取り囲まれながら走ったという。
それでも沿道からは罵声が浴びせられ、聖火の火を消そうと消火
機器まで持ち出されたそうだ。見ていても異様な光景だった。

とうとう聖火リレーはバスに避難してしまって、行程も中断に追い込
まれたというから、いかに今回のチベット問題が世界各国に影響を
与えているかということになる。
しかし、フランスという国は
人権に厳しい国だけある。するべき主張はハッキリする。


エイッ 愛の一押し happy01


中国という国は、これだけ世界各国から非難されても未だに己の
おろかさに気付いていないのか、気付こうとしないのか。
色んな所からダライラマと会談をしなさいといわれているにも係わ
らず未だに知らん顔。
本当にオリンピックを成功させようと思ったら、ある程度妥協と言わ
れる事も必要だろうに、いつまでも突っ張っている。
その点は日本とは大違い。
日本の場合は妥協だらけで、自己の主張が全く無いから足して二
で割れば丁度よい? happy01

しかしこの聖火リレーの妨害は世界的運動までになっていて、今
まで見たことの無いような、過激さだ。
中国は情報統制したから、一連のチベット騒動は大したことはない
と思っていたかもしれないけど、やはり心ある人は見ているものだ。
中国は、世界の人権団体がこれだけ抗議するという重みを早く気
付くべきだ。

しかし、聖火が日本に来た時はどうなるのだろう
多分何も起こらないだろうなぁ。。。だって平和ボケしているもん。

因みに、スポーツに政治を持ち込むなと言っている中国は、1956年
1960年1964年、1968年、1972年、1976年、1980年にオリンピック
をボイコットをしているというから、言わずもがなです。
東京五輪開会式当日に核実験をしたとも聞いたけどホント?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 柔道五輪代表選考会は出来レースなの?ひどすぎ! | トップページ | 国政選挙も応援オファーなし、首相は疫病神? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
聖火リレーは中止されるかもしれませんね。
まあ、中止されてもしなくても、聖火リレーが無事行われましたと中国は自国の民には報道するでしょうね。
面子の国ですから、何が何でも、自分が大事です。
オリンピックも含めて、例え世界中が失敗と判断しても、自分達は成功したということは確かです。北朝鮮よりはほんの少しだけ、頑迷固陋ではないだけ。
 もう、オリンピックは不要だと思ってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/08 18:57

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01

聖火リレーは平和の祭典であるオリンピックをアピールするために行われるものが、物々しい警備に守られ、沿道の人々から、聖火が見えないというのは、聖火リレーをしていないことに等しく、北京オリンピックは平和の祭典でないことを意味していますね。
オリンピック開催地北京がパリに勝ったのは、世界の大国に相応しい国になって欲しいとして選ばれ、中国もそうありたいと言うことで名乗り出たのではないでしょうか。
結局、中国にとって、オリンピックは平和の祭典ではなく、国威発揚の場、13億人をまとまらせる道具でしかなかったのですね。

国際問題となっているのは、ダルフール紛争(アラブ系が非アラブ系を民族浄化)で中国は石油確保のためアラブ系に加担(武器輸出)、ベット仏教を有する独特の世界観を持つチベット民族浄化です。
中国は一党独裁、人権も、民主主義もありません。市場経済だけが進む歪な国です。
チベットを封じ込まないと、少数民族が治まらない、13億の民を黙らせておけないのかも知れません。
威厳、体裁を絶対譲らない、中国毒入りギョウザと同じ対応です。
やはり、オリンピックは早かった、オリンピックを開いても変わりそうにありません。

これに対して、日本の福田政権は、胡錦涛主席の来日が間近に迫り、何も言えないでしょう。
中韓との外交関係が良好という、唯一の得点を無くすことはできないでしょう。
日本政府は人権を大事にしない国と世界に映るでしょうね。

長野で聖火リレーが著名なスポーツ人で行われます。
英仏のような人権擁護の運動が展開できるでしょうか。
今度は日本国民の人権意識が問われています。
日本は民主主義と人権をアメリカに与えて貰ったため、フランスの人権宣言のように血と汗で勝ち取ったものではないので、人権に鈍感で権力に従順なのではないでしょうか。
昨今は特に、小泉改革の格差社会で勝ち組、負け組に分けられ、負け組に入らなければ良いと、他人の痛みを分かろうとしない人が増えているので、他国の住民のために人権擁護のアピールをする人は少ないでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/08 19:34

★ーーこんばんは、くまさん

あんなに聖火リレーが見えなかったら、やっている
意味がありませんよね。
中国にとっては、リレーしたという実績が欲しいの
でしょうが。
見ているほうは悪いイメージばかりがインプット
されるのですから、逆効果だと思います。

が、国内では情報統制されているのでしょうから
国民は良いニュースばかりを見ているのでしょう。
だから、情報が自由に発信できる国にとっては
失敗と思っても、中国では大成功?
これでは、中国という国が心から信用されるとは
思えませんね。

ひどすぎます。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですね。
平和や自由平等、博愛の精神とはかけ離れている
国がオリンピックをやること事体がおかしなことで。
あれだけ物々しいリレーは前代未聞です。
それに、抗議行動も半端では無いし、中国も少しは
認めればよいのにと思います。
そして、譲る所は譲らなければ、国際社会では
鼻つまみ者になりますよね。
日本の場合、譲りすぎですが。
主張も全くありませんし。。。

オリンピックが中国の国威発揚に利用されたという
感じもしますね。
国民はなにもわからないでしょうが。

日本の場合は、余りにも人権に無頓着だと思います。
全く反応が無いし、他人事発言の大臣ばかりでは
それこそ、世界から見たらなんと無頓着な国だろうとの
印象でしょうね。

やはり、日本の場合隣のチベットの問題さえも他人事
なんですよ。
沖縄で少女が強姦されても、殺人事件がおきても
無反応なんですから。
仕方が無い精神が充満しているように感じます。
今の政策にしても、国民がこれだけひどい仕打ちを受けても
まだ、自民党でなければ、安心できないという人が
多いのですから。
自民党をあれだけ崇拝できる神経は他国ではありませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/08 20:44

こんばんは。
今まで僕はオリンピックと政治は別のものだと思っていましたが、中国の動きを見てみると不安になります。大気汚染など環境問題も何年も放ったままだし。
北京オリンピックを開催することが決まったのは何年前になるのでしょうか? あの当時、北京を投票した国は中国のことについて知らなかったのでしょうね。
チベットの非暴力の思想を持った指導者を中国が「悪魔」呼ばわりしたことに僕は腹が立ちました。

投稿: とらこん | 2008/04/12 19:13

こんばんは、とらこんさん

オリンピックは平和の祭典とは言いますが、結構
政治的に利用されていますね。
モスクワオリンピックは最たるものでしょう。

多分中国のオリンピックは時期尚早だったと思います。
経済が急速に発展しても、中身はまだまだ発展途上国と
同じ状態ですもの。

北京オリンピックが決まったときも、相当心配された
そうですよ。
しかし、中国はオリンピックまでには全ての問題を
クリアすると言ったそうです。
が、こんな調子ではオリンピック中になにが起きるか
分からない怖さがありますね。

やはり中国はまだまだ共産主義ということが分かりました。
本心は、相手を受け入れることはしないでしょうし
メンツは、人一倍ありますね。

私もなんでダライラマをあれだけ警戒するのかまったく
理解できませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/12 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40816338

この記事へのトラックバック一覧です: 聖火リレーご難続き、本当にゴールできるのか:

« 柔道五輪代表選考会は出来レースなの?ひどすぎ! | トップページ | 国政選挙も応援オファーなし、首相は疫病神? »