« 表現の自由って?学校裏サイトやらYASUKUNIやら | トップページ | 福岡市職員、飲酒運転の懲りない意識はどこから? »

2008/04/18

ふざけるな小泉チルドレン、後期高齢者医療強行採決

この後期高齢者医療制度は、2年前に政府与党がが強行採決して
決定したもの。

私は見ていた。
小泉チルドレン達を含めた、自公の数の力であっという間に強行採
決をする姿を。
採決された時は、野党の悲痛な姿と違って妙に晴れがましくも達成
感にあふれた議員の数々。。。。。

それが高齢者医療製でが4月にスタートと同時に、国民から大反発
を受けて、混乱のきわみ。
ガソリン暫定税率の混乱の比ではない。。
メディアは、むしろガソリン暫定税率が廃止になると大混乱をすると
政府広報のようにあおりにあおり、後期高齢者医療はどこのメディア
も、静観の構えだった。

それが暫定税率はそんなにパニックになったとは思えないのに対し
て、後期高齢者医療制度は、大混乱と国民の大ブーイング。

そうしたら自民党議員はどうしたか?
>自民党内に議員連盟「後期高齢者医療制度を考える会」が発足
した。

当初10人程度と見込まれた人数が40人にもなり、代理を含めると
100人に上る数だと言う。


エイッ 愛の一押し happy01


その会合に出ていた議員の発言には恐れ入りました。
”こんな制度とは知らなかった。歯軋りする思いだ”
”議員でも難しくて分からない。私も把握していません”

”オイオイ、法案の中身も知らずに賛成したのかい?”

この議員連盟の中から
”このままでは75歳以上が次の選挙で入れてくれない”
との声が出たと言う。

”オイオイ、議員連盟の連中はすべてが選挙対策かい?”

私は、議員の一人一人が中身を知り尽くして賛成しているのかと
思っていたら、今になって中身を知らなかったと。。。。
”それは卑怯じゃありませんか?今更何を言っているのか”
ふざけているとしか思えない、議員の言葉に唖然とした。

”なぜ新制度を導入するのか、地元の支持者に分かりやすく説明
する資料がない”

”新制度を導入するのかって、あなた達が強行採決したからでしょ?
中身を知らない事を恥ずかしげも無く言う議員たち。
自分の勉強不足を棚に上げ、いけしゃあしゃと言ってくれるものだ。

そして、この議員連中の立ち上げた会の趣旨も分からない。
この制度は仕方が無いとして、周知徹底させるためなのか。
それとも抜本的に見直そうとするものなのか。

私的には選挙に向けてのポーズとしか思えないのだ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 表現の自由って?学校裏サイトやらYASUKUNIやら | トップページ | 福岡市職員、飲酒運転の懲りない意識はどこから? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

中身を知らずに法案を通した、自民党政治家のあまりのお粗末さには開いた口が塞がりません。
これで政権責任政党と威張って言えるのでしょうか。
民主党に政権担当能力がないと言えるのでしょうか。
官僚に、それも高齢者医療施行準備室の室長補佐ごときに、全てお任せ、中身を全く理解せずに、議論を強制的に終わりにさせ、強行採決する、これでは法を作る議員として、失格ではないでしょうか。
強行採決に参加した自公議員の中で、後期高齢者医療制度をきっちり説明できない議員はバッジを外して貰いたいですね。

小泉チルドレンはもともと、数でしかなく、頭脳は必要としていませんが、平沢勝栄議員など、会にはベテラン議員も多く、厚労省に完全にお任せであることが露呈してしまいました。
自公政権に政権担当能力はなく、官僚にすべてお任せが実態です。
勉強は野党議員の方が与党議員より遙かにしています。行政が隠蔽している情報が公開されれば、鬼に金棒になると思います。

自民党総裁選では麻生から勝ち馬、福田候補に乗り換え、後期高齢者医療制度が評判が悪いとなると批判する、天下国家より、自分の身が可愛いのか、こんな国会議員を選んだ人達も、同じ穴のムジナ、情けないとしか言いようがありませんね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/18 19:11

こんばんは、愛てんぐさん

ひどい話ですよね。
中身がわからないのに法案を通しますか?
それで歳費を貰っている国会議員がこんな体たらくとは。
今まで自民党は政権政党だと威張っていましたね。
あげくに、民主党は政権能力がないだなんて。
自民党の方がありませんね。
官僚の書いた筋書き通りをパフォーマンスしていただけなのに。
自公とも議員失格です。

私は平沢さんだって情けないと思います。
あちらが良いとなるとすぐになびきます。
ポリシーがあるのでしょうか?
われこそは正義の味方のような発言は笑止千万です。
野党の悲哀は全然知らないくせに、よく言いますよ。

野党の若手はとても勉強しています。
特に民主党ですが。
官僚からの資料はなかなか出ない中で、独自で
調査しています。
自民党の議員の何倍も勉強していますよ。

自民党の日和見主義には驚かされます。
寄らば大樹の陰ですか?
強いものや、勝ち馬にはすぐになびきます。
こんな議員を選んだ国民にも多いに責任があると思いますが。
日本は利益誘導型の政治だから仕方が無いのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2008/04/18 20:08

こんばんは。
議員が法案を理解しないで賛成しているなんて当然です。
行政関係と税関係の法律の難しさはかなりですから。法学部で
法律を勉強していた身としても、行政法や税法はまるきり興味
が湧きませんでしたから。
なおさら、法律の勉強などしたことない連中にはチンプンカンプン
でしょう。
だいたい郵政民営化しか頭になかった売国奴コイズミ(こいつ
は怨念から郵政民営化に執着していただけだが)なんて、郵政民
営化法案に関してはまるで理解していなかったそうで,法案のこと
をまともに語ることも出来ない愚かさだったとか。まあ,今でも
無責任ぶり満開のアホですが。

投稿: kabumasa | 2008/04/18 20:20

こんばんは、kabumasaさん

なにか日本の政治家が虚しいですね。
ただ党としてのメンツばかりで、成立してから
こんな内容は知らないとか言われてしまうと、国民は
白けます。

それならあの強行採決はなんだったの?と言いたいです。
充分な審議もせずに、数の力で押し切る。
そして今頃になって後悔しているとまで言われても。
一度法案ができると、廃案には出来ないでしょう。
それを今頃、小泉チルドレンや、平沢さんなど目立ちたがり屋
の人間がパフォーマンスなのか、今の法案に反対する会を立ち上げる。
選挙に向けての行動かと疑いたくなります。

結局は議員は官僚の操り人形なのですね。

小泉さんがまた動き出しています。
それを公に宣伝するメディアの方にも多いに
責任があると思います。
小泉さんは、前は首相だったかもしれませんが
今ではただの人でしょ?
何で小泉さんの一挙手一投足を報道するのか訳が
分かりません。


投稿: まるこ姫 | 2008/04/18 20:43

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
要するに国会議員は、数だけが必要で頭は不要ということですね。がらんどうの頭に議員報酬払いすぎです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/18 21:15

こんばんは、くまさん

国会議員は頭は要らないんですね。
全部官僚がお膳立てしてくれるのですから。
しかし、中身も知らないで強行採決できるなんて
信じられませんね。

まったくがらんどうの頭だったんですね。
ああ。。。情けない。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/18 22:02

まるこ姫さん こんばんは
そこまでとは、、、と思うと憤りでいっぱいですね。
訳もわからず賛成、、、した?こんな議員を選んだことを、、今、知ることが出来たことは次の選挙に立派に活かせますね、、よかったかもですね。

投稿: ゲン | 2008/04/19 21:51

こんばんは、ゲンさん

ただの数あわせだったんですね。
とにかく、郵政選挙でムードに乗ってしまった
国民にも責任はありますが、小泉チルドレン達の
勉強のなさにもあきれました。

歯軋りするのは、国民の方ですよ。
議員が言うべき言葉ではありませんよね。

次の選挙には、このような人たちを落とすことですね。
今回はお年寄りの方達も、真実が分かったでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/19 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40915627

この記事へのトラックバック一覧です: ふざけるな小泉チルドレン、後期高齢者医療強行採決:

« 表現の自由って?学校裏サイトやらYASUKUNIやら | トップページ | 福岡市職員、飲酒運転の懲りない意識はどこから? »