« ふざけるな小泉チルドレン、後期高齢者医療強行採決 | トップページ | 閉幕(BlogPet) »

2008/04/19

福岡市職員、飲酒運転の懲りない意識はどこから?

>福岡市は18日、中央区役所納税課の男性職員が酒を飲んで
バイクを運転し、人身事故を起こしたと発表した。

福岡市職員の飲酒で運転で3人の幼子が亡くなったのは記憶に
新しい。
どれだけ世間から福岡市が糾弾されたか知らないはずもないだろ
うに、その後何度も同様の飲酒事故が起きる。

その都度、市長や市幹部は深々とお辞儀をし
>市民に再びご迷惑をかけ、信頼を損なうことになり、市政をあず
かる私としても深くおわび申し上げます」と謝罪した。

こういった図式になるのだが、何でいつまでも同じことの繰り返し
なんだろう。。。。。
飲酒運転に対しては、人々の意識は昔とは多いに違ってきている。
以前はこの国の住民は飲酒運転に対してとても甘く、周りも本人も
少々お酒が入ろうが、運転する事を良しとしてきた。
が、今では周知徹底が進み、飲酒運転厳罰化の方向へ行政も人々
の意識も高まりつつある。


エイッ 愛の一押し happy01


公務員ならなおさらだろう。
ところが税金から給料を賄われ、公僕だとの認識があればそうそう
無茶な事はやらないのかと思っていたら、どうもそうではないらしい
ニュースに出てくるぐらいだから、特別な人間なんだろうけどあまり
にも、非常識な人間が多すぎる。

>飲酒してから2時間ほどたっていたといい、森下主査は「酒が
抜けて大丈夫だと思った。

自分で勝手に判断したは良いけど、人身事故にまで結びついてし
まった。
そして、またまた市長がお詫びする事態にまでなる。
懲りないと言うか、常識がなさ過ぎると言うか、立場が分かってい
無いと言うか、情けなさ過ぎる。

民間なら即、馘首になる事案も滅多な事では首にならないところも
恵まれすぎていると思うし。。。。。

余談だけども、大阪府知事と市町村長との討論をニュースで流して
いたが、市町村長たちの知事に対する態度もひどかった。

いくら若年でも、府知事は府知事。
その人に対して、”あなた”と言い、知事の発言を”取り消しなさい”
と上から目線で命令口調。
前にも大阪府職員が府知事に向かって ”あなた” と言っていたが
これにも度肝を抜かされた。
こんな人たちが相手だと、改革も難しいだろうと心底思ったものだ。

どうも市町村も、国も長と名がつく人たちの危機意識がなさ過ぎる
のではと思う今日この頃。
夕張市は他人事ではない筈なのに、どこの首長も夕張市だけが特
別な存在と、思っているのかと私には思えてしまう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ふざけるな小泉チルドレン、後期高齢者医療強行採決 | トップページ | 閉幕(BlogPet) »

コメント

 一般心情としてはそう思われても仕方がないですよね…。確かに個々を見れば頑張っている人も多いのでしょうけれども…。
 お役所の人ばかりを責めるのもなぁ、と思いつつ、でもこれまでに行われてきた「年金のずさんな処理」などを考えると、厳しい目になりますよ。
 そう。普通の、それこそ中小企業などならば、不祥事なり、もっとひどいときには単なる経営者の横暴によって、平気で失職の憂き目に会うことを考えると、公務員の人たちはかなり守られていますし…。
 わが国における公平性というか平等性というか、そういった部分の崩壊は、暗い未来を予想させます。
 知事に対する言葉遣いについても、一般常識からかけ離れていますね。市民の投票によって選ばれたという事実は、単なる人事以上の重みがあるのですけれど…。それがわからないのでしょうか…。

投稿: あゆざかけい | 2008/04/19 18:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
公務員の権利意識の強さは困りものです。福岡という土地柄は酒に甘いのかもしれませんね。
酒と言えば高知ですが、高知ではあまり聞きませんね。
口止めされているのか?
でも、懲りない面々が多すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/19 19:45

★ーーこんばんは、あゆざかけいさん

ここの職員は、ちゃんとやっているのでしょうが
ニュースになったときは、その職場の代表になる
訳ですから、もう少し気をつけてもらいたいです。

民間だったら、何かあれば容赦がありませんよね。
いつ失業の憂き目にあうか知れないし、退職金が
出ない場合も充分に考えられます。

公務員は優遇されていると思いますよ。
大阪府知事も言っていましたが、人件費に金が
かかると、そして人員も多すぎると。

知事に対する言葉遣いもひどいと思いました。
私は橋下さんのファンでも親衛隊でもありません。
むしろ、アンチ橋下の方ですが、そんな私から見ても
職員と言い、市町村長と言い、異常ですよ。
年が若くても、大阪府のトップなんですから、それなりの
敬意の現し方はあると思いますよ。


★ーーこんばんは、くまさん

公務員は本当に権利意識が強いですね。
民間ではそんなことをしていたら、会社存続も
危ぶまれます。

福岡で頻繁にこういった飲酒運転が起こるという事は
土壌があるのかもしれません。
公務員の場合は、税金から賄われているという事を
肝に銘じて行動して欲しいですね。
仕事が終わった後の事でも、事故が起こればニュースになりますから。

本当に自覚しているのかどうか・・・・・

投稿: まるこ姫 | 2008/04/19 21:19

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
また、「飲酒運転事故」ですか。
しかも、「福岡市の納税課の男性」ですか。
酷いし、全く呆れ返りますね。pout
それに、市長さんが「謝罪会見」まで、行われる始末なんてね・・・。
これでは、「謝っていては、警察はいらない」と言いたいですね。

投稿: H.K | 2008/04/19 21:44

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

アルコールが抜けるのはビール中瓶1本(お酒1合)で4時間くらいだと言われています。
この人は2本飲んだので8時間は車の運転はしてはいけないです。
ちょっとぐらいならといい加減にならず、客観的な数字を頭に叩き込んでから、酒を飲むべきですね。
ビール1杯で1時間半、2杯で3時間、飲んだ日は運転しない方が安全ですね。

橋下知事の歳出削減の方向性は正しいと思いますが、9年で6500億円の歳出削減で、1年目が何故1100億円(17%)なのか、年平均の722億円ではいかないのか、分かりません。

それと、知事の考えの入らない役人につくったプロジェクトチーム案を叩き台にして、府下市町村長の意見を聞いて、最後に知事が裁定するやり方も納得がいきません。
知事は、裁判長ではなく、行政官で、判定するのは府民です。
役人が作った切れるところから切るというのではなく、子どもが笑うという知事の考えを踏まえた削減案を出した上で、市長だけでなく府民に意見を聞くのが筋だと思います。
最後に初めて知事案が出て、それの押しつけは民主的ではないと思います。


投稿: 愛てんぐ | 2008/04/19 22:17

★ーーこんばんは、H・Kさん

福岡市の職員は、幼子を巻き込んだ事故をなんと思って
いるのでしょうか?
肝に銘じたのではなかったのでしょうか?
何度も飲酒運転を起こすようでは、何も心に響いて
いなかったのでしょうね。
残念です。

謝罪会見なんて見たくないですよ。
ただただ意識を改革して欲しいだけなのですが。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

まったく職員の意識の低さにはあきれかえります。
前の事故が教訓にはなっていなかったのですね。
その時は殊勝に会見しますが、喉もと過ぎれば
熱さを忘れてしまう。
公務員の処罰もいかにも甘く、納得が行きませんし。


橋下さんは、しゃかりきになっていますね。
私は鉄は熱いうちに打てとは、思いますが、あまりに
性急に事を進めようとするあまりに、人間関係までも
ずたずたにならないかと思っています。

それに市町村長会で泣くのは、あまりにみっともなく
確かに人件費は莫大なものでしょうから、職員の前で
泣いて、人件費を削ってくれと頼んだほうが効果があった
のではと思っています。

やはり、橋下さんは傲慢都知事の石原さんと良く似ていますね。
子供が笑う町と言っておきながら、もうすっかり忘れた
かのような、弱者置き去りの改革です。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/19 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40924811

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市職員、飲酒運転の懲りない意識はどこから?:

« ふざけるな小泉チルドレン、後期高齢者医療強行採決 | トップページ | 閉幕(BlogPet) »