« 社保庁職員りストラたったの500人、嘘でしょ? | トップページ | ふざけるな小泉チルドレン、後期高齢者医療強行採決 »

2008/04/17

表現の自由って?学校裏サイトやらYASUKUNIやら

今の子供の心はどこまで荒んでいるのだろう。
勿論、全部が全部とは言わないが、自分は大丈夫だと思っていて
も、多分に良くも悪くも染まりやすい。
まだ自己が確立していないせいかもしれないが。。。

>横浜市の市立中学校の「学校裏サイト」で中傷された生徒か
ら相談を受け、サイト管理者に削除依頼をした同中教諭が、同じ
サイト上で「サイトをかぎ回ってる」などと中傷される被害を受け
ていたことが17日、分かった。

教師が良かれと思ってした事も、悪意にとられてしまう。
それに依頼削除は教師として当然の事だろう。
むしろ裏サイトがあることを知っていて、そ知らぬふりをしている方
が教師としては失格だし、事なかれ主義と言えないか?


エイッ 愛の一押し happy01


なんだか今の世相は変だ。
人の忠告を素直に受け入れなれない人間が蔓延しているし、表
現の自由が憲法で保障されているにも係わらず、映画YASUKU
NIのように上映する前から、国会議員が検閲まがいの事を平然
とするし右翼の琴線に触れたら当tの国会議員はそんなつもりは
なかったと、うそぶく。。
国会議員が上映前に試写をすればどれだけの影響力があるかと
の、イマジネーションが欠けている様に思う。

表現の自由が保証されていても、右翼の嫌がらせで簡単に上映
を見送る姿勢。
上映前からこれだけ物議をかもしている映画。
それでも、見る自由、見ない自由がある。
それを初めからシャットアウトする企業の姿勢はどうなんだろう。
大手ホテルは裁判に負けても、日教組には会場を貸さないと言う
こんな所が目だつようになっては、民主主義国家とはいえないと思
う今日この頃。。。。。

学校裏サイトは誰が見ても、悪質で人間の尊厳まで奪う書き込み
が横行していても、表現の自由だから規制は難しいと言う。

なんだかとても変だ。
表現の自由を謳っている割には、右翼ににらまれたら映画上映も
会場使用もままならない、今の日本。
ネットであまりに悪辣な書き込みを削除して欲しくても、表現の自
由だからとの理由で、なかなか規制できない、今の日本。
児童ポルノも、先進国の規制からはかなり遅れていると言うし。
大人の裏サイトはとどまる所を知らず。

表現の自由って、本当はなんなんだろう。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 社保庁職員りストラたったの500人、嘘でしょ? | トップページ | ふざけるな小泉チルドレン、後期高齢者医療強行採決 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんはhappy01

文科省の調査では、学校裏サイトが全国で、3万8000件あり、殆どがスレッド型の掲示板です。
全国で中学校が10992校、高校が5385校、合わせて16377校なので、1校当たり2.3の掲示板がある勘定になります。
専門家はこれよりもっと多いと言います。
サンプル調査では、半分に誹謗中傷の文言が見られ、中高生の1/3が閲覧したことがあり、1/7が書き込んだことがあると言います。

インターネットに触れる初期の段階から、ネチケットの学習を必須で教えなければいけないと思います。

親が子どもと友達感覚、子どもに嫌われない、子どもを放任してしまうのも原因の一つではないかと思います。
しっかり躾をして、恥ずかしくない大人に育てる意識が希薄に思います。

大きいのが社会背景で、特に小泉改革以降、弱肉強食の社会で、優しくない社会、ストレスをためる社会が、学校の中にも反映して、ストレスの捌け口としてネット上でも虐めに走るのではないでしょうか。
友達だけ、メール依存など、コミュニケーション能力の低下や、問題解決能力の低下もあるのでしょう。

YASUKUNIや日教組などの表現の自由を抑圧する行為に対して、国民がどれほど声を上げるか、そういう国民の力に懸かっていると思います。
児童ポルノも同じで、我が事として、ちゃんと関心持つか、国民力がとても大事なように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/17 18:46

こんばんは、愛てんぐさん

匿名でならどんな事でもかけると思います。
自分の事になると傷つく割には、人の痛みには
鈍感なんですよね。
なんか矛盾していますが、今の子供達って
とても傷つきやすいんですよね。

自分が傷つくのなら、人の痛みも分かりそうなものを。
私は、いつも”自分がされて嫌な事は人にもするな”との思いがあり
子供にも言ってきましたが、どうもピンと来ないみたいです。

インターネットは、常軌を逸しない限り楽しいものですが
陰にこもりやすい性質のような感じます。
みんな使い方を誤っていますよ。
自分が表現できない分、他人の攻撃材料に使うなんて
卑劣すぎます。

親はあくまでも保護監督者です。。
友達とはおのずと違います。
子供に迎合することなく、最低限のしつけは教えなければ。
自分に跳ね返ってくることでもありますよね。

やはり今の子供達はゲームに馴れすぎて、人と人の
付き合い方がおろそかになるか、分からないのではと
思うことはしばしばありますよ。
ネット依存も度が過ぎると、人間同士の関係を拒否する
方向へ進むだろうし。
ネットの利便性は計り知れませんが、現代の病魔の一つ
とも言えますね。

それに人が全員同じ方向へ行く恐怖もあります。
相容れないものを排除する行為も恐ろしいものです。


投稿: まるこ姫 | 2008/04/17 20:42

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
此の世の中は絶対に変です。
以前の日本は自主規制が働いていました。だから、表現の自由があったように感じます。
 人に発言するときも 言っていいのかどうか自問自答したものです。いまは、表現の自由という名の下に、自己抑制が働かなくなってしまいましたね。
おかしな時代です。要するに思いやりの欠如です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/17 21:04

こんばんは、くまさん

最近の風潮は変ですよね。
今の日本は、言ったもん勝ち、攻撃したもん勝ちに
なりつつあるようです。
日本人の美徳と呼ばれるものもなくなりつつあって
どんどん、おかしな方向へ進んでいるように感じます。

自己抑制も効かなくなっていますね。
しかし、表現の自由とはなんと立派で、実体の無い
言葉遣いなんでしょう。
取りようによっては、正反対の意味にもなりますから。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/17 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40907085

この記事へのトラックバック一覧です: 表現の自由って?学校裏サイトやらYASUKUNIやら:

« 社保庁職員りストラたったの500人、嘘でしょ? | トップページ | ふざけるな小泉チルドレン、後期高齢者医療強行採決 »