« 長寿医療制度、説明不足を陳謝したと言うけれど | トップページ | 社保庁職員りストラたったの500人、嘘でしょ? »

2008/04/15

有毒ガス自殺の連鎖、周りの恐怖はいかばかりか

最近、有毒ガス自殺の連鎖が止まらない。
硫化水素自殺が流行っていると言う。

苦しまずに死ねる、楽に死ねると言うが、決して楽に死ねないし、
助けようとした人や周囲にいた人も巻き添えになる恐れがある。
その人の安易な自殺願望によって親が、家族が巻き添えになる。
そして何も知らない同じ屋根の下の住民が被害にあう理不尽さを
考えて欲しい。

張り紙をしていたら他の人は警戒して近づかないから安心と思うの
だろうけど、助けたい一身で部屋に入る家族の身に想いを馳せる
事が出来ないのだろうか?

今のこの時代、自殺をする背景もあるのだろうが、それよりもなによ
りも巻き込まれた方の一瞬にして人生を変えられてしまう不条理さ
には、まったく部外者の私でさえ、なんで硫化水素自殺?と思う。


エイッ 愛の一押し happy01


いみじくも、同じマンションの住人が”自殺するのなら、よそでやって
くれ、凄い迷惑だ”
と言っていたのが印象的だった

この自殺方法はネットで蔓延したと言うが、これが良いという事にな
ると次から次へと、流行りだす。
しかも、人生これからという若い人たちが多いと言うのも特徴で、な
にも人生が分からないまま死んでしまうのは、なんとももったいない

何処まで人は厭世的になるのだろう。
私は折角生まれてきたのに、重い病気でも一生懸命生きようとして
いる人も言うのに、途中で自ら命を絶つ人たちの気持ちに、傲慢な
ものを感じるのだ。
人はいつかは死ぬ。
どんな立派な人でも死ぬ。
志半ばでも死ぬ。
どんなに死にたくなくても死ぬ。

だから何も、そんなに死に急ぐ必要も無いだろうと思うのだけど。

自殺をする背景は色々あるだろう。。。。
が、本人にとってどんなに立派に理屈がつく背景があろうとも、寿
命をまっとうするまで生きて、生きて生き抜いて欲しいのに。。。

だけど、この国は老人が生きにくい国になった。
生きて生きて生き抜いたその先が、後期高齢者医療制度では。
どうも、あまり生き抜くのも迷惑になるような雰囲気だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 長寿医療制度、説明不足を陳謝したと言うけれど | トップページ | 社保庁職員りストラたったの500人、嘘でしょ? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

日本は自殺大国、自殺率は10万人当たり24人で世界で9番目、先進国ではトップです。
原因は、切腹にあった日本文化の影響で、自殺によって自分の名誉を守る、責任を取る、あたりから来ているそうです。

硫化水素自殺の流行は若者の間ですね。
8人斬りは他殺ですが、同じく若者、背景に同じ共通点があるように思います。
時代の閉塞感を反映しているのではないでしょうか。
少子高齢化、親の世代も自己実現できずつまらなさそう、自分の生き甲斐が見付けられない、打たれ弱いところに挫折感、強い育て方をされていない、等々、人生の先に灯りが見えないのだろうと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/15 18:41

こんばんは、愛てんぐさん

日本は自殺大国ですからね。
中高年の自殺はまだ分かりますが、若い人は
人生を経験もしていないのに、もったいないですね。
その時に思いつめても、少し時間がたてば、なんて
事の無いこともあるんですから。。。。

練炭が良いとなったら練炭、硫化水素が良いとなったら
そればかり、なんだかネットであっという間に蔓延
してしまいます。
ネットの功罪ですね。

時代の閉塞間もありますが、死の存在が怖いものでは
なくなったのもあるのでしょうか?
いとも簡単に一線を越えてしまいます。

それに打たれ弱いというのは、すごいありますね。
我慢がきかないというのも
生きる力をつける事が一番なんでしょうけど、指針も
ないし。。。。。


投稿: まるこ姫 | 2008/04/15 20:05

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ネットの功罪ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/15 20:25

こんばんは、くまさん

そうですね。
ネットの功罪でしょうね。
使い方を誤ると、罪の方が大きくなるかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/15 20:29

camera
本当に厭な世の中になり、嫌なことが流行るものです。
自殺する人間は、卑怯ですよね。
専門的見地から言わせてもらえば、人間は、天寿を全うしてこそ、楽に、心地よく、黄泉の国へ旅立てるのです。
「死んで花実が咲くものか」という古諺のとおりです。
自殺は、本人は断命で分かりませんが、この世に大きな禍根を残し、関係者に如何に迷惑を掛けるかということを知ってもらいたいものです。事後の処理が如何に無残なものかもsign03

投稿: イソップ | 2008/04/15 21:32

こんにちは、イソップさん

今の日本は閉塞感で一杯です。
どんどん生き方が狭められているようで嫌ですね。
そんなところやネットの普及で負の連鎖が止まらない
のでしょうね。

そうですかぁ
専門家さんの意見なら、きっとそうなんでしょう。
私たち素人は、死体現場も見たことが無いし、頭で
考えるだけですし。

天寿を全うするって良い言葉ですね。
人生を極めた感じがします。

やはり死んだ人は分からないでしょうが、残された
人の嘆きや、疑問は永遠に続くでしょうから。
どんな理由があっても、私も卑怯だと思います。

>事後の処理が如何に無残なものかも
これが全てをあらわしていますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/16 17:02

こんばんは。
日本人に自殺が多いのは、勤勉なというか真面目な国民性があるのだと僕は思っています。
何でも他人のせいにして、怒鳴りつけるような人間はストレス発散出来ているんじゃないのかな?
真面目な人間は時には息抜きして、趣味の世界に没頭することも必要ですね。
6年前になるのかな。近くの知人(小さな会社の社長)が自殺してビックリしたことがあります。会社が借金で苦しくなる前にもっと早い段階で周囲に相談して欲しかったです。やはり真面目すぎて自分一人で悩んでいたのでしょう。残念です。

投稿: とらこん | 2008/04/16 21:19

こんばんは、とらこんさん

日本人の資質も変わりつつあるようですが、本来は
真面目人間が多いですからね。

怒鳴りつけられる人は良いのですが、それも出来ず
溜め込んでしまう人はストレスが溜まりますよね。
それにネットが普及してからは、自殺の方法まで
宣伝して、それが流行ってしまったりして社会現象
にまでなったりしますよね。

人を巻き込むのだけはやめて欲しいです。
生きて欲しいのに、そういう願望の人もいたりして
世の中はさまざまです。

自殺する人は、毛ほども感じさせずに逝ってしまうのですよ。。
関係者は、何で相談しなかったのだろうと思いますけど。
一人で背負い込んでしまうんですよね。
虚しいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/17 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/40888337

この記事へのトラックバック一覧です: 有毒ガス自殺の連鎖、周りの恐怖はいかばかりか:

» 「死ぬこと」を「幸せ」と感じてゆく人の話 [ぷにっと囲碁!なブログ]
■人間は「幸せを指し示すコンパス」を持っている  人間というのは、本来「幸せを求める」生き物です。  生まれた時から「不幸になりたい」と思う人間はいないはずです。  腹が減れば食事を摂り、喉が渇けば水を飲み、眠気が来れば睡眠を取り、寒くなれば厚着をし、暑くなれば薄着をし。清潔な物を好み。汚い物からは遠ざかる。  それらは、人間が生まれ持つ「幸せになりたい」と思う本能による物です。  それは、「こうすれば幸せになれる」ということを、人間の本能が、まるでコンパス(方位磁石)... [続きを読む]

受信: 2008/04/16 19:51

« 長寿医療制度、説明不足を陳謝したと言うけれど | トップページ | 社保庁職員りストラたったの500人、嘘でしょ? »