« 『休みたいなら辞めろ』の日本電産社長の真意 | トップページ | またもや発覚、自衛隊基地ゴルフ施設 »

2008/04/28

山口補選、高齢者医療制度で説明足りずが敗因?

本当にそうだろうか?

町村長官曰く、
>衆院山口2区補欠選挙で自民党候補が敗れたことに関し、「特
に後期高齢者医療制度(長寿医療制度)について、私の目から見
ればあれだけ一方的な報道が相次ぐと、高齢者の信頼を失ったと
いうこともあるだろう。その意味では説明が足りず、それが直撃した
」と述べた。

今までだったら、自民党の得票数の大多数が高齢者だった筈。
それが、さすがに自民党大好きな高齢者が反旗を翻したのは、年
金の支給日が15日に、そして引かれる保険料の多さにビックリし
たという事だろう。

そもそも、自民党の体質は弱者に厳しく、強者に優しい政治をして
きたにもかかわらず、地方に行けば行くほど自民党に票が流れる。
バラマキと、利権の構造の賜物なんだろうけど。。。。。
不思議だった。
今生きていくのは自分なのに、自民党に入れておけば間違いない
お上のいう事は間違いないとする根拠はどこにあるのかと。

町村長官は、説明不足が敗因と言うけど、説明が充分ならお
年寄りは、納得したのだろうか?

私はそうは思わないのだ。


エイッ 愛の一押し happy01


お年寄りにも保険を負担して貰わざるを得ない時代だとは思う
それでも生きていく上で、充分な年金額だったらそれも仕方がない
が、国民年金の場合40年掛け金を納め、最高に貰っても66000
円にしかならない。
これでは生きていけるわけもない。
そんな人から負担させる弱者に厳しい政策だから、お年寄りが怒っ
ているのであって、説明をすれば納得できる性質のものではない。

やはり政府のえらいさんのいう事は、強者の論理だ。
敗因が説明不足と思っている事時点で、ピントがずれていると思う

私たち一般庶民の視点での発言ではないし、人生終盤を迎える人
達にとっては、1000円でも出費増になるのは心細いのではないだ
ろうか?

こんなピントハズレの発言をすればするほど、山口補選で勝てる筈
も無いとわたしは思っていた。
福田首相も ”ちょっとばかり負担をしてよね” なんて無神経極まる
発言をしていたし。

当然と言えば当然の、山口補選の結果だった。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 『休みたいなら辞めろ』の日本電産社長の真意 | トップページ | またもや発覚、自衛隊基地ゴルフ施設 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう政治家は信用できないという典型としか思えません。負けるべくして負けたのにもかかわらず、自民党は犯人捜しをしています。
お馬鹿な政党。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/04/28 20:50

こんばんは、くまさん

あの貧相な親父で、良く90000票も入りましたね。
本当に負けるべくして負けたという事ですよ。

犯人探しをするなら、執行部、その他全員の責任ではないですか?
全く庶民感覚がない人間ばかりですから、どうしようも
ありません。
浮世離れしている議員ばっかり!

投稿: まるこ姫 | 2008/04/28 21:40

まるこ姫さん こんばんは
まったくです。幹事長もそんなこと言ってたよね。説明すれば解る? 支持してくれる?、、、
高齢者は自民党が好きなんでしょう?
そんなこと無いと思います、、、私もその一人に近いですから?
今度はガソリン、、、衆議院での三分の二、、、本気でやるんですかね?

投稿: ゲン | 2008/04/28 21:42

こんばんは、ゲンさん

長官も幹事長も、首相も同じような事を言っていましたよね。
本当に説明したら納得するとでも思っているのでしょうか?
やはり、一般庶民からはかけ離れていると思います。
お金の無い悲哀は絶対分からないはずですから。

高齢者の方々も、もっと自分の頭で考えて政治を
考えてくれる人が多数出てきたら良いのですけど。。

今度は暫定税率ですね。
元に戻るそうですよ。
ますます反発がつよくなるでしょうね。

私はゲンさんのように強い意志の持ち主は尊敬します。

投稿: まるこ姫 | 2008/04/28 21:58

まるこ姫様、こんにちは。  私も説明すれば、する程、墓穴掘ることになると思います、自民党が正しいような、発言は止めて貰いたいですし、年寄りを馬鹿にするのも止め貰いたいです。  今の自民党は、官僚の代弁者でやっている事は、帳簿の付け替えで財政赤字を、何とか誤魔化して責任を逃れたい、まったく見苦しいです、まるっきり政治じゃないですね。暫定税率を復活して、官僚にゴマ摺りしなければいけない程、弱みを握られているのでしょうか?それならば用済みです。  雑感なんですが、私も族議員や知事を観るたび腹が立ちますね、「自分さえ良ければ、それで良い、苦労や努力は、したくない。」政治家を辞めれ!と言いたいです。

投稿: 赤いとら | 2008/04/29 17:24

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01

これまで、地方のお年寄りの多くは自民党にお任せだったと思いますが、自民党の長寿医療制度に腹を立てて、半分を少し越える程度、民主党に投票したと思います。
仰るように、後期高齢者医療制度の説明不足が敗因ではなく、後期高齢者医療制度そのものが敗因だったのは、お年寄りがよく分かっています。
それさえ、分からない自民党執行部の奢りは末期症状ですね。

お金の掛かる人ばかりばかりを選んで、保険を組む、そんなの保険の概念ではありません。
医療費の掛からない若いときには保険料は高いが、年をとって医療費が高くなれば、保険料は安くなるのが保険ではないでしょうか。

もっと前から、時間を掛けて、分かるように説明すれば、自民党の危機はもっと早く訪れたでしょう。
何を言ってるんでしょうね、伊吹幹事長は。

隠れた勝因は共産党が候補を出さなかったことです。
これまで共産党は候補を立てることにより、意図に反して、結果的に自民党候補を応援にしてきました。
与野党が接戦となる選挙区では、今後、候補者を立てないで欲しいですね。

暫定税率を再可決すれば、ゴールデンウィーク中の値上げ、ガソリン代が30円/l以上の大幅値上げと、さらに福田政権の支持率は20%前後に低下するでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/04/29 18:26

★ーーこんばんは、赤いとらさん

説明をすれば矛盾点が噴出するし、高齢者を切り捨ての政策が
分かって来るでしょうね。

そして、言うに事欠いて自民党が正しいような
言い方、民主党を非難する発言はいかがなものでしょう。
勿論、弱者に厳しい自民党にとっては高齢者は用済みと
思っているのでしょう。

政治家がいかに官僚の代弁者になっているかは
冬柴大臣を見れば、明らかです。
官僚の操り人形と化しています。
恥ずかしいですね。
どちらを向いて、政治をしているのでしょうね。

自民党政治は末期症状ですね。
利権とばら撒きだけで、頭を使わないような政治では
無理でしょう。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

地方へ行くほど、お年よりは自民党に票を入れて
ましたもんね。
自民党に任せておけば安心と言う様な人は多かったですから。

それが今度こそは、少しは目覚めたでしょうか?
弱者に対して、切捨て政策が分かったでしょうか?
もう少し、自分の生活に直結するのが政治だと考えて
投票をしないと、侮られっぱなしです。

それにしても、自民党の幹部連中は未だに説明不足
だと言っています。
本当に、それが敗因だと考えているとしたら、あまりにも
国民の意識と乖離していると思います。
やはり、生活に困らない人々ばかりが政治をやっている
現状では、それも頷けますけど。

保険制度で恵まれた人ばかりだったら、保険とは
言えませんね。
世界に名だたる制度?の割には、弱者救済の措置が
なされていません。
これでは片手落ちですよね。

本当にそうですね。
初めからちゃんと説明すればするほど、総スカンを
食ったはずですから、直前まで隠していたと疑われても
仕方がないです。
お年よりは、唯々諾々と従うと思っていたのでしょう。
馬鹿にしていますよね。

これからも野党共闘で、対与党で行くべきでしょうね。
絶対勝機はあるはずです。

明日、ガソリン暫定税率可決になれば、もっと国民の
反発は高くなりますよ。
そして、福田内閣の支持率は下落するでしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2008/04/29 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41022328

この記事へのトラックバック一覧です: 山口補選、高齢者医療制度で説明足りずが敗因?:

« 『休みたいなら辞めろ』の日本電産社長の真意 | トップページ | またもや発覚、自衛隊基地ゴルフ施設 »