« 道路特定財源、閣議決定を錦の御旗のように言うな | トップページ | 道交法改正、聴覚障害者運転手のマークはこれ! »

2008/05/14

ガソリン価格160円台に!それでも道路を作る?

とうとう、ガソリン価格が初の160円台になった。

ついこの間、ニューヨーク市場の原油相場が100ドルになったと言
って大騒ぎしていたのに、一時126・98ドルになったと言う。
7営業日連続で最高値更新しているから、この先天井知らずにな
る可能性大だ。
>イランが原油の減産に踏み切ると報じられ、需給が逼迫
するとの懸念から買いが優勢となった。

生産者が、購買者の足元を見ているからこういう情報が度々出る
のか、どうか知らないが、近いか遠いか、将来原油が枯渇する事
も念頭に置く時代になった。
それでも代替燃料と言っても、有効な手段はまだまだと言うのが
現状のようだ。

まさかガソリンがリッター150円以上になるなんて夢にも思わなか
った。
一時は90円を割る勢いで、灯油も18リットル700円以下で買えた
ものだ。
それが、これからどれだけ高くなるか分からない時代になった。
これだけガソリン価格が上がれば、付随して色んなものに転嫁さ
れていくだろう。


エイッ 愛の一押し happy01


企業努力や、節約だけでは到底済む問題ではないのだから。
物価は上がり、公共料金は上がり、給料や年金は下がり、生きて
行くのも容易ではない時代になり、憲法で保障されているこの最
低限の生きる権利
>すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む
権利を有する。
さえも、危うくなってきた。

そんな中、道路特定財源10年維持が再可決された
拘束力の無い閣議決定で、一年限りで一般会計にすると言っては
いるが、政権が替わればそれもうやむや。
そして使われ方が一番の問題であり、一般会計にしても道路に
占める割合が従来どおりだったら、一般会計は、単なる隠れ蓑に
過ぎない。

医療よりも、年金よりも、福祉よりも、教育よりも、道路作りが
最優先される、この国の政治。

政府は、取ってつけたように生活者重視と、いかにも庶民の味方
のように言うけれども、実態は政治家、官僚の既得権益を守りた
いだけじゃあないか!
福田首相のどの発言も、他人事のように空々しく虚しく響く。

一体いつになったら、本当に国民重視の国になるのだろう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 道路特定財源、閣議決定を錦の御旗のように言うな | トップページ | 道交法改正、聴覚障害者運転手のマークはこれ! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01

原油高は、中国、インドなど、新興国の需要が高まっており、投機が治まったとしても、今後も続くでしょうね。
日本は、早急に化石燃料に頼らない国づくりに、急速に舵を切らないといけないように思います。
その為には、カリフォルニアで行ったような排出規制をすべきだと思います。
燃費の悪い車には税金を重くする、良い車には税金を安くするなど、強制的な方法を用いることにより、新しい技術の開発を進めるべきだと思います。
そうすれば、燃料電池車など、代替エネルギーが進むのではないでしょうか。

一般財源化でも、道路族、国交省により道路は造り続けられます。
道路利権を壊すには、地方分権の方が効果的です。
道路特定財源は殆どを地方に与え、地方で消費されたガソリン税等は地方それぞれの施策の優先順位で使えば良いと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/05/14 21:02

こんばんは、愛てんぐさん

原油高は、どうも治まりようが無いですね。
後進国と呼ばれてきた国が、台頭して来て
需要が増え続けているのですよね。

もう120円前後の安定した時代は終わってしまったと思います。

日本も技術は世界に名だたるものなんですから
早く、画期的に技術を発表してもらいたいものです。
世界一の技術力も、どこだかの国に追い越されてしまいました。
政府は技術開発に力を入れるべきですね。

一刻も早く誰もが喜ぶ代替燃料の開発を!ですね。

一般財源化と言えば、騙される人がいるかもしれません。
割合の問題なんですから、国民は監視する必要が
ありますね。

私も、地方分権大賛成です。
国が管理しすぎだと思います。
税収を移譲して、地方へ任せるべきです。
地方の最良において、優先順位を決めることが一番大事だと
思います。
が、国は頭が固いですから、どこまで移譲する
ことをしますかね。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/14 21:39

まるこ姫様、こんにちは。  本当にどうにかして欲しいです、馬鹿な道路建設のためにこれ以上犠牲になりたくないですね、作れば作るほど、後始末が大変なのは、目に見えているのに、政治家は最初から責任とる気がなく作ってお仕舞いです、完成後のビジョンを聞いた事がないです、原油高は、胡散臭いですね、開発途上国の需要が増えているのは確かですが、その分先進国が減っていなければ、作られた石油製品がダブつくと思うのですが・・・日本の技術に期待しています。

投稿: 赤いとら | 2008/05/15 18:01

こんばんは、赤いとらさん

本当におかしな国ですね。
道路にまつわる利権のために、私たちは
何十年も税金を納め、使う側は当然のごとく
自分達のお金のように湯水のように使います。

本当に作れば作るほど、維持費がかかり借金のばかりが増え続けます。
道路工事のための道路作りと言う図式は、みんな
分かっちゃったんですから、改めるべきですよね。

とにかく利権に群がる、官僚と政治家。
官僚は天下り先確保、議員は票固め。
嫌になってしまいます。

アラブが原油減産をし、冬季マネーが裏で暗躍すれば
数字のからくりで天井知らずになるのではないでしょうか。
オイルマネーに翻弄されている事は間違いないのですから
世界的に対策を考えていただきたいです。

石油に頼らない、代替エネルギーを日本の技術で
確かなものにして欲しいですね。
それだけの技術力はあるはずですから。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/15 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41206526

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン価格160円台に!それでも道路を作る?:

« 道路特定財源、閣議決定を錦の御旗のように言うな | トップページ | 道交法改正、聴覚障害者運転手のマークはこれ! »