« 選挙するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 深刻化する水不足の中国、それは他山の石だ »

2008/05/04

北京五輪出席するべきかせざるべきか悩める首相

北京五輪に出席するべきかせざるべきか福田首相が悩んで
いると言う。

***************************************************
政府内に「日中の特別な関係」を理由に、首相の出席を求める声
がある一方、国内にはギョーザ事件などで根強い反中感情がある。
欧州などではチベット暴動を巡る中国政府の対応を「人権弾圧」と
して出席を見送る動きが広がっている。日中関係と国際社会のは
ざまで、首相は難しい判断を迫られている。
***************************************************

首相は日本の代表としてどういう決断をするのだろう。。。。
今のところ
>行けたらね。行けたらと思います。でもまだそういうこと……
まだ決めてないです。。

なんだか福田首相らしい。
行きたいのか、行きたくないのか、ひょうたんなまずのようにとらえ
どころがないし、真意が未だにさっぱり分からない。

ヨーロッパの各首脳の人権意識が強いだけに、開会式はボイコット
する動きになっていると言うし、アメリカでは民主、共和の有力3候
補が大統領の欠席を促す方向へ足並みをそろえていると言う。

今日の『たかじんのそこまで言って委員会』を見ていたら、チベット
の内情は、私たちが知っているより数段ひどい状態みたいだ。
チベットは世界一鉱物資源の豊富な地域で、中国政府はそこを狙
って、チベットへの弾圧の手を緩めないと言う。


エイッ 愛の一押し happy01


日本政府も、ちゃんと言うべき事は言って欲しい。
5月6日中国の胡錦濤国家主席が来日すると言うが、日本国とし
て何を主張するのだろう。
上野動物園のパンダが死んだ事で、代わりのパンダを貸して?
なんて、そのくらいのことしか言えないとしたら、国民の一人として
心から、がっかりする。
それで得点を上げられると思っていないだろうなぁ。。。

とにかく中国の外交は日本と比べたら、大人と子供。
たまには、日本も転んでもただ起きない姿勢を示して欲しいものだ。
いつも転びっぱなしの感がしているけど、違っているだろうか?
外交上手と自負?している福田さんとしては絶対主張するべき事
は譲って欲しくない。
チベット問題でも、内政干渉だからと突っぱねられるとシュンとして
しまうのではと今から危惧している。
ギョーザ問題もいつの間にかうやむやだし・・・・・・・・

多分、オリンピックも出席の方向へ懐柔されるのだろう。
そんな方向へ行くような気がする。
日本政府の得意技の、うやむや、事なかれ主義の炸裂だろう。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 選挙するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 深刻化する水不足の中国、それは他山の石だ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
福田貧乏くじ首相は絶対出席します。
何でもかんでも、角は立てたくないという人ですから。完全な八方美人。
でも、国民にだけは良いかをしません。
官僚には良いかをばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/05/04 19:10

こんばんは、くまさん

そうですね。
私も、絶対に出席すると思いますよ。
あの首相に、気概も気骨も感じられませんから。
何事も角の立たないように行くのでしょうね。
チベットの人権問題なんか、知ったことではないのかも
知れませんよ。

パンダを高い金で貸してもらって、それでOKと
思っているのでしょうよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/04 19:41

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは happy01

福田首相は、何をしたいのかがよく分かりません。
何か適当にやって、上手くおさまればよいとだけ考えていて、何を主張したいのか、ポリシーは全く感じられません。
結局、どれも中途半端で、曖昧さだけが残り、評価されないという結果になります。

チベット問題でもはっきりアピールせず、ぶつぶつつぶやいている程度です。
参加するのかしないのか、様子を見ているのが、国益に叶うと思っているようですが、そういう態度は見透かされ、尊敬されません。

一事が万事、追い込まれるまで判断できず、しぶしぶでは評価されません。
当人は分かっているのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2008/05/04 22:22

こんばんわ。
thinkう~ん、自分も、「出席」するんじゃないかな。
「欠席」したら、益々「中国側」が、「反日感情」が増すばかりに、成りかねませんからね。gawk
けど、「5月6日の日中外交」で、お互いの討論をするだろうと思いますが・・・。
その時には、福田総理は、ちゃんと「強い弁論」をした方が良いと思います。pout
けど、いつもそれが「物別れ」で、終わる事が、寂しいことですね。weep
そうならないように、願いたいですね。pout

投稿: H.K | 2008/05/04 22:30

まるこ姫様、こんにちは。  なんだか、しけた五輪ですね、行こうか、どうか迷うなんて総理の気持ちも、分からないでもないですね、私は五輪を聖典などと、考えていない少数派ですので、サービスで、いけば良いと考えています、ついでにパンダについても、あんまり可愛いと思わない、盲導犬の方がずっと素晴らしく思っています。  雑感ですが中国開催で五輪も値打ちが下がっりましたね、まるでアイドルが大賞をとってから価値がなくなった日本大賞レコードみたいです。

投稿: 赤いとら | 2008/05/05 14:01

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

まったく、私たちには福田さんの姿勢が見えませんね。
日本をどのような国にしたいのか、どうやって経済を
立て直すのか。

いつまでもクリンチ作戦が通用するとでも
思っているのでしょうか?
私たちは、初めから変な作戦だと思っていましたが、
ご当人は、これで充分いけると思っているのでしょうか?
福田首相に振り回されているうちに、どんどん
沈没していく日本だと考えると、情けないですね。

中国と仲良くするのは勿論ですが、言うべき事も
言わない日本では、国民としては歯がゆいし、侮られる
のではないかと思います。

開会式の参加不参加も、いつまでも様子見では
主体性がないし、事なかれ主義を見透かされてしまいます。

福田さんは、本当に古い政治家だったんですね。
私たちは、買いかぶりすぎていたようです。
周りでお膳立てしてくれるのを待っているのか
自分と言うものが何も感じられません。


★ーーこんにちは、H・Kさん

私も、出席の方へ一票。
確固たる信念があるとはとても思えませんから。
お隣の国だからこそ、友好国だからこその
発言もあると思いますが、それもなさそうです。

福田さんは、事なかれ主義のようですが、言うべき事は
ちゃんと言わないと、中国のような外交上手の国に対等に
渡り合えるとは思えませんね。

とにかく、毅然とした態度で会談をしていただきたいです。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

またまたコメントありがとうございます。。
まったくしけたオリンピックですね。
聖火リレーが中国のアピールどころか、人権問題にまで
発展して、中国の内情をさらけ出しました。

福田さんは、多分参加ですね。
ただの事なかれ主義ナだけですから。
極力、問題を起こしてもめたくないだけでしょうから。
まぁまぁ、まぁまぁで納めたいのでしょう。

西欧社会とは相容れない中国の事情は、古いなぁと感じます。
オリンピックは、やはり時期尚早ですかね。

きわどい判定の場合、必ず日本が負けるのは
目に見えていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/05 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41088668

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪出席するべきかせざるべきか悩める首相:

« 選挙するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 深刻化する水不足の中国、それは他山の石だ »