« 300日規定によって、無戸籍が続く悲劇 | トップページ | 療養病床減を断念は当然、厚労省は現実をよく見て! »

2008.05.24

よううやく学校裏サイト管理人に賠償命令が

学校裏サイトに対して、ようやく司法の判断が出た。

>インターネット上の「学校裏サイト」の掲示板に実名で誹謗中傷
を書き込まれ精神的苦痛を受けたとして、大阪市内の少女がサイ
ト管理人の男性に220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大
阪地裁は23日、「書き込みを放置したのは違法」として、55万円の
支払いを命じた。

無法地帯に達している感もある、インターネット上の色んなサイト。
大人の世界が病んでいるからこそ、それが低年齢化している証か
も知れのが、学校裏サイトの書き込み。

匿名性を良い事に、ありとあらゆる書き込みがなされる。
事実を書かれても嫌な事なのに、あろうことか、ある事ない事実名
で公表する、子供達。
多感の子供時代に、大人の嫌なドロドロした面ばかりを真似する
事も無いだろうに、ネットの世界は大人のミニチュア版と化してい
る。
そのサイトの管理人は
>発見した学校側が9月に削除を要請したが男性は応じなかった。


エイッ 愛の一押し


どういう神経をしているのだろう。
すでに学校側から9月に要請があったにもかかわらず、削除に応じ
なかったと言うから、この男性にイマジネーションがあるのだろうか
と不思議な気分になる。

ネットが急速に進化を遂げて、それに伴ったルール作りがなされて
いないのが現状なのだろうけど、特定の人間がターゲットにされて
しまうと、当事者は死ぬほど苦しむ事になるだろうとは、容易に想像
できる筈なのに、いつまでもルール作りや法改正がなされない。

そして規制の動きがあると、いつも表現の自由という言葉が出て
来るのは、なぜだろう。
表現の自由も結構だけども、公序良俗の中での自由であって欲し
いものだ。
表現の自由を言えば、何でも許されるものでもないと思う。
自由と責任は付き物で、社会の一員として考えるならば、その中
で自由と言うものを考えるべきだろう。
自由と野放しは、全然違うものだ。

今回の司法判断は、これからのネットの方向性にも影響するもの
だろうけど、ネットに振り回される人間の愚かさをいま一度考える
良いチャンスだ。
自由には常に責任が付きまとうものだという事を考えてみよう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



| |

« 300日規定によって、無戸籍が続く悲劇 | トップページ | 療養病床減を断念は当然、厚労省は現実をよく見て! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

8月に中傷の書き込みが始まり、9月に削除依頼、10月末に削除したそうです。
サイト管理人の男性に220万円の損害賠償に1/4の55万円の賠償命令でした。
これが前例となって、サイト管理者は削除要求を無視できなくなるでしょう。少し、歯止めになるかも知れません。
55万円では安すぎて、100万円以上の判決の方がブレーキになるのではないかと思います。

表現の自由は、大人の場合は大概のことは尊重すべきでしょうが、子どもたちには保護育成する責任が大人にあり、何でも自由というわけには行かないると思います。

閲覧経験者の半数が学校裏サイトが有害でないとアンケートで出ているそうですが、半数は有害であるという認識は見過ごせません。
子どもに有害なのは多数決で判断すべきでなく、限りなくゼロにすべきです。
有害と認識がある以上、携帯電話を持たせるべきではないと思います。
家族の団らんの時間もケータイを手放せない、これはケータイ自体が有害化しています。
アメリカの銃問題で、銃が悪くなく、持つ人間が悪いと言うライフル協会の主張は日本人なら、間違っていると分かります。
それと同じことです。
特に、小中学校、義務教育期間は他者とのコミュニケーション力を付ける大事な時期です。
ケータイは不要です。

投稿: 愛てんぐ | 2008.05.24 18時45分

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自浄作用がなくなった今、管理者責任は大きいです。
損害賠償の判決が出て良かったです。
 野放しは罪ということが割ればもう少しましになるでしょうね。
 顔の見えないお馬鹿が言葉の暴力を振りかざしている以上、書き込みをした人間にも罰を与えるべきです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008.05.24 19時25分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、「サイドの管理人」に、損害賠償を出されて、当然ですね。
いくら、「表現の自由」でも、「言って良いことと、悪いこと」にも、限度が有り過ぎますからね。
それに、最近「裏サイド」の話題が沸騰していますね。
何故、こんなサイドが出ているのか、何故、「廃止」が出来ないのか、可笑しいし、遺憾の意を感じますね。

投稿: H.K | 2008.05.24 20時28分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

以外に早い削除なのですね。
それでも、中傷の書き込みは一日でも我慢できないでしょうから。
判決が出ても、損害賠償は少ないですね。
涙金くらいになってしまいます。
抑止効果を考えたら、全額でも良いと思います。

表現の自由と言えばなんでも許されると思っている
のでしょうが
やはり、子供には何でも自由と言うわけには行きませんね。
有害サイトがこれだけ問題になっているのですから、早く何らかの
手を打つ必要があると思います。
その間にも、いじめや心を病む子が増えていくのですから。
便利な機器が、いまや人間の心を蝕んでいます。
大人の社会の反映だとは思いますが、子供の社会もどんどん
低年齢化していて、先が恐ろしいですね。


★ーーこんばんは、くまさん

今や、政治と同じで自浄作用なんて期待できるものではありませんね。
管理者には、それ相応の罰を与えるべきですね。
大人の社会でも歯止めが効かないのに、子供に歯止めが効くはずがありません。

野放しにはして欲しくありませんね。
匿名での暴力は本当に陰湿です。
管理者にも、書き込みをした人間ももっと節度があればよいのですが。
まぁ、無理でしょうね。。


★ーーこんばんは、H・Kさん

これからは、サイトの管理人も少しは考えるでしょうね。
表現の自由だけが大手を振って歩くのは、いかにも不自然です。
それには責任も伴うと思うからです。

最近は、裏サイトが当たり前のようになっていますが、あまりに
野放しにしているからで、ルール作りが必要だと思いますよ。
自浄作用だけではどうにもなりませんから。

投稿: まるこ姫 | 2008.05.24 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よううやく学校裏サイト管理人に賠償命令が:

« 300日規定によって、無戸籍が続く悲劇 | トップページ | 療養病床減を断念は当然、厚労省は現実をよく見て! »