« 中国国家主席来日、福田首相チャンス?! | トップページ | 内閣支持率「必ず上向く」ってえ?本当に信じているの? »

2008/05/08

府知事VS労働組合、人件費削減は至難の業

大阪府知事対大阪府労働組合のバトルはすごかった!

教職員や警察の削減はどうだろうとは思っていたが、人件費削減
はこれなくして財政再建なんて夢の又夢で、人件費が財政を圧迫
しているのは、誰でも分かる事だ。

それで労働組合の言い分では
>年間600億円の人件費を削減するには、平均15%以上の賃金
カットが必要で、大卒の初任給が17万円、高卒は14万円になると
いう試算を示した。
府が財政健全化団体や財政再生団体に陥ったかのような案」だ。

これは数字のまやかしで、なにも大卒や、高卒の初任給まで15パ
ーセントをカットしなくても、中堅や、それ以上の管理職の賃金削減
だったら、出来ない数字でもないと思う。。。。。。
それほど、財政が逼迫しているとは考えられないのだろうか?

それに労組の認識はまだまだ甘い。
とにかく府知事を批判するだけで、代替案もなければ、一緒に立て
直そうと言う、意欲もないように感じられた。
給料は今まで通り、府の施設も今まで通り、職員も今まで通りで、
財政再建ができるとでも思っているのだろうか?


エイッ 愛の一押し happy01


今までの放漫経営のツケがたまりにたまっている状態では、全員
がどこかで泣かなければ、財政再建なんて出来るわけもない。

>今年度に1100億円を削減しなければ、ただちに財政健全化団
体になるとは思えない

財政に対しての認識が甘すぎるのだ。
みんなで渡れば怖くない式で、あまりに大勢の職員だけにいまい
ち、危機感がないのだろうけど、思い立った時にやらなければ来
年からとか、何年後とか言っていたら、出来るものも出来なくなる
鉄は熱いうちに打てというではないか!

せっかく橋下さんが財政再建に乗り出したのだから、府職員や、首
長の意識改革こそが、大阪府改革の早道と言うものだ。
それに府の職員はいそんなに低い給料なのだろうか?
民間と比べても、決して低い給料ではないと思う。

そして民間で破産寸前の会社だったら、まずボーナスは貰えない。
そして給料は倒産して路頭に迷うよりも良いのだからと、大幅カット。
15パーセントなんて甘い甘い。

府職員や、首長は危機感がなさ過ぎると思う。
こうなったら、給料は今まで通り、職員数も今まで通り、府の無駄
な施設も今まで通りで、財政再建団体になったらよいのだ。
夕張市の悲哀を存分に味わえばよいのだ。
そうなると四の五のと言っている訳には行かないのに。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 中国国家主席来日、福田首相チャンス?! | トップページ | 内閣支持率「必ず上向く」ってえ?本当に信じているの? »

コメント

携帯サイトですけどリンクしました。

投稿: moba seek(旬の話題政治) | 2008/05/08 19:09

こんばんは

どうもありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/08 19:49

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いまだに行政は潰れないと思っているのです。
夕張市のように早く破綻させてしまった方が結論が出ます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/05/08 20:54

こんばんは、くまさん

まだまだ認識が甘いですね。
大阪府は絶対潰れないとでも思っているのですかね。

15パーセントぐらいのカットで、猛反対。
いっそのこと、再建団体になってしまえば
本当の辛さが分かりますよね。

橋下さんも、これでは大変だ!

投稿: まるこ姫 | 2008/05/08 21:23

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

労組の人の警察官や教師は、府政の大幅赤字に係わっていないというのは一理ありますね。
府民サービスのカットや警察官や教師の給与カットする前に、放漫形成してきた人達に責任を取って貰わないといけないと思います。
府議会の連中は何をチェックしてきたのでしょうか。議員の給料や退職金を府に返還し、議員の定員削減、議員報酬の半減を行って欲しいですね。
全員知事や府庁幹部についても、これまでの給料や退職金を府に返還して欲しいです。
また、チェックしてきた国も大型プロジェクトを支援してきた責任を取って貰いたいです。

マスコミこぞって、橋下応援の雰囲気、小泉元首相を思い出します。
マスコミを利用したパフォーマンスも小泉元首相に似ていますね。
自民党から出たことで、橋下知事を信用はしていません。

知事直轄の改革PT案が前面に出ているのが気にくわないです。
知事案と言わないでPT案と言い、皆で意見が出たら、最終的に決断するというのは卑怯です。
公務員が作れば、厚労省の後期高齢者医療制度に見られるように、血も涙もありません。
政治家なら、自分の考えを出した知事案として府民に出して意見を求めるべきです。

9年間で6500億円を削減するのに、年平均720億円の計算が、最初に1100億円というハードルの高さはどう考えても腑に落ちません。
ましてや、府だけでなく、市町村も08年予算が既に組まれ、新予算を検討するのが2、3ヶ月と短期間の付け焼き刃、とても乱暴なやり方です。
最初の3年間で半分ぐらい減らすようですが、激変すると後期高齢者医療制度同様、生活に異変を来す府民も出てくると思います。
いきなり1100億円でなく、最初は500億円、2年目700億円と、徐々に緊縮財政を加速させる方が公務員も府民も合わせられると思います。
公務員も、いきなり15%カットはきついですね、10%までにして、来年以降にカットし、30%くらいまで徐々に減らしていけばいいと思います。

今年は財政削減しかやらないようで、公約の夢の部分はやりません。公約違反ですね。
恐らく、減らすことに頭がいっぱいで、そこまで考えられていないと思います。
全体的に削減しても、夢の部分は増やすべきです。
夢が合ってこそ、我慢は出来ますが、夢がなくては、我慢は出来ません。
教育予算は減らすべきではないと思います。

大阪府の府民一人あたり借金60万円。
夕張市の市民一人あたり借金480万円。
国の借金は一人当たり700万円
最悪の赤字垂れ流しの国なんかに地方を管理する資格があるのでしょうか。
大阪府に目が行っているようですが、国が最大の問題なんですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/05/08 23:25

こんにちは、愛てんぐさん

代々の首長とチェック機関の議会、議員たちの
責任は大きいでしょうね。
放漫経営を長年に渡り平気で行ってきた元凶です。
何らかの責任を取らせるべきでしょう。

大田房江なんて、府知事を辞めてすぐにコメンティターになり、
いい加減な発言をしていました。
どの面下げて、メディアに出れるのかと思いました。
退職金を返上して責任の一端を示すべきですね。
他人事ではないはずなんですから。

夕張市が破綻してしまいましたが、国は箱物を作らせる
ことに躍起になっていた、その責任はほおかぶりです。
大阪府でも、国は知らん顔の半兵衛です。

わたしは個人的には橋下さんのような人は首長には
なっては欲しくありませんでした。
が、結果的には首長になり、そして改革は待ったなしで
はじめなければなりません。
確かに、あの改革PT案は地も涙もありませんね。
人の心が分からないのかとも思います。

それでもあえて言えば、人件費の削減はぜひとも
しなければ、どうしようもない所まできているのでは
ないでしょうか?
警察とか、消防、教員とかは別枠にしても
一般職は人が余っているのではないでしょうか。
民間レベルまで、給料は下げても問題ないと思います。

色んな削減案の中では、公約は反古になってしまいそうですね。
あまり締め付けると、反動が出てくるでしょうから、メリハリをつけた改革案を提示すべきでしょう。
切り詰めることばかりすれば、閉塞感で一杯になりますから。

本当は、大阪府を他山の石として国が大改革をするのが本筋でしょう。
それが未だに公務員改革さえ出来ているとは思えません。
大借金があればあるほど、危機感が伴わなければいけないのに
使いたい放題の箇所が山盛りでは・・・・
国の体たらくは、ひどすぎます。


投稿: まるこ姫 | 2008/05/09 16:24

まるこ姫様、こんにちは。 財政再建は、橋下知事だけじゃなく、日本中の知事が直面する課題ではないでしょうか?手始めに人件費から削減するようですね。  プライドだけ高くて労働意欲の低い職員を使いこなすのは、難しく思いますが、逆に人件費を維持したければ、支出を20%減らせと、提案するのも悪くないと思います、無用な天下り団体や、無駄な工事等、職員自信が一番知っているはずです、知っていながら実行できないのは、しがらみやOB達と戦う、大義名分がないからで、与えてやればいいのです、自分達の懐が減ると、なれば案外一致団結して動くものです。

投稿: 赤いとら | 2008/05/09 17:37

こんばんは、赤いとらさん

そうなんですね。
隠れ破綻国家、破綻県、破綻市町村ですね。
これから、じわじわと色んな所から出てくるのではないでしょうか。

やはり削減と言えば、人件費はウェートが大きいですから。。
お役所の場合、天からお金が降ってくるとでも思っているのでしょうか?
私たちの血税なんですけども。
それが本当に分かっている人が何人いるかと思うと。。。。。

公僕のはずが、なぜかプライドばかり高い人。
そして労働意欲の低い人はゴマンといると思います。

そういう人たちの意識改革はぜひとも必要でしょうね。

>逆に人件費を維持したければ、支出を20%減らせと

こう言う提案は良いかも知れませんね。
条件闘争ですね。
住民サービスは極力維持して、財政再建となると
至難の業でしょうから。
内部の人たちに泣いてもらうしかありませんね。

天下り、OB連中も泣いてもらいましょう!

投稿: まるこ姫 | 2008/05/09 19:23

まるこ姫さん こんばんは
どこの県も市も、、、職員のお役人気質が強く傲慢です。大阪に限らず自分たちの収入を減額して迄なんて頭に無いでしょう。
行政サ-ビスをどう減らすか、どう県や市などの手から離し、県民や市民の手に委ねようかと狡猾な手段をねっている気がします、、、”みんなで街づくりを”、、、もその一つじゃないのかな?

今こそ民間にならい、危ういならボ-ナス無し、昇給・賃上げストップしても頑張るようにして貰いたいです。
特に上層部には民間人を採用するなり、民間で勉強してくるなりして危機感も身につけて欲しいですね。

投稿: ゲン | 2008/05/09 23:17

こんにちは、ゲンさん

やはりお役所は民間とは意識が全然違いますね。
いつまでも、自分達が上の立場にいると思っているのか
傲慢な人が多いです。
とても浮世離れしていると思いますよ。

大阪府は典型的な例として、いつもメディアで
話題にはなっていますが、どこの県、市町村もそうでしょう。
自分達の収入は一円たりとも減らしたくないようです。
でも税金で賄われている以上は、そうも言って
いられないはずなんですが。
それに、公務員の給料は民間の平均と比べると、とても良いですから、減額しても充分生活できると思いますよ。

民間なら、倒産する寸前となると、どんな事をしても生き残り策を考えますよね。
ボーナスはなし、給料カットは当たり前です。
やはり親方日の丸体質なんでしょうか?

本当に!
中間から上の人は、意識改革をして、給料大幅カットでも良いと思います。


投稿: まるこ姫 | 2008/05/10 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41134320

この記事へのトラックバック一覧です: 府知事VS労働組合、人件費削減は至難の業:

« 中国国家主席来日、福田首相チャンス?! | トップページ | 内閣支持率「必ず上向く」ってえ?本当に信じているの? »