« ガソリン価格160円台に!それでも道路を作る? | トップページ | 調査捕鯨、やることが半端でないグリーンピース »

2008/05/15

道交法改正、聴覚障害者運転手のマークはこれ!

聴覚障害者運転手向けのマーク決定したそうだ。
2008051500000038maisocithum000_3

>6月1日施行の改正道交法で、全く耳の聞こえない人でも運転
免許を取得できるようになることに伴い、他の車に注意喚起するの
が狙いだ。
運転免許は、これまで一定の聴力がないと取得できなかった。
改正道交法は、まったく耳の聞こえない人でも、普通自動車に限
って免許が取得できるようになる。

まったく無知と言うか、無神経と言うか、これまで耳の聞こえない
人が運転できないのも知らなかったし、欲していると言うのも考え
の範疇に入っていなかった。

今回、耳の聞こえない人にも運転免許取得できるようになったと
いう事は、前から随分耳の聞こえない人たちからも是非取得させ
て欲しいと、要望があったのだろう。。。。。

今回初めての実施だけに、取得に対しての賛否慮論があるだろ
う。
その中でも、クラクションが聞こえなかったら運転に差し支えない
のだろうかと。危惧している人も多いのではないだろうか。
車の外から聞こえてくる音や、声など、五感で感じる事も大きい


エイッ 愛の一押し happy01


>幅広のルームミラーの装着と、運転時に車の前部と後部にマー
クの表示を義務付ける。

としているが、例えば交差点での緊急車両進入があれば、私たち
は即、退避できるが、耳が聞こえない人は遅れる可能性はある。
バックする場合、相手がクラクションを鳴らしてくれれば良いけど、
それが無かった場合、事故率は高かったりする。。

それでも耳の聞こえない人たちには今回の改正は朗報であ
る事には変わりない。

健常者は障害の無い生活が当たり前のように生きているから、障
害のある人を知らず知らずのうちに傷つけている場合も多いと思う。
改正になったことを受けて、色んな感想を見たら、以外に否定的な
意見の方が多かった。、
あまり否定的にばかり考えるのはどうなんだろう、
最近の都合の悪い意見なり感想を、受け入れない排他的な考えは
今の風潮を見るようで、なんとも嫌な気がするのだ。

せっかく、耳の聞こえない人にも運転の門戸を開いた法改正
色んな側面から考えて、耳の聞こえない人にも運転は出来ると考
えたからこその、今回の法改正だろうし。
受け入れて、どうしたらお互いに良い運転者になるかを考えた方が
より建設的だと私は思う。
否定ばかりしないで前向きに考えた方が、より楽しいのに。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« ガソリン価格160円台に!それでも道路を作る? | トップページ | 調査捕鯨、やることが半端でないグリーンピース »

コメント

こんばんは。
今まで聴覚障害者でも補聴器つけてある音が聞こえれば、補聴器付という条件で運転免許が取得出来るのは知っていましたが、全く聞こえない人が運転免許を取得出来るようになったのは画期的だと思っています。
僕も聴覚が悪いのですが、免許取得して27年~違反で捕まったことないですよ。安全運転していますからね。ただ、後ろからの救急車は補聴器つけていても聞こえづらいです。(バックミラーで確認出来ています。)
車いすの人や片腕しかない人など身体障害者で車を運転されている人は多いですよ。事故のないよう安全運転を心掛けてほしいです。

投稿: とらこん | 2008/05/15 21:46

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

全く聞こえない人が免許を取れるようになって、活動範囲が広がり、人生の楽しみも広がって、良いことだと思います。
社会は健常者のみにあるものではなく、様々な人が生き生き暮らせるのが健全な社会だと思います。
健常者は常にそうでない可能性があり、人生の最期は必ずそうなります。
ユニバーサル、ノーマライゼイション、それが当たり前であって欲しいですね。
後期高齢者同様、選別は宜しくなく、行き過ぎると、ナチスの優性政策を思い出します。

投稿: 愛てんぐ | 2008/05/15 22:06

★ーーこんばんは、とらこんさん

そうなんですか。。。
補聴器うんぬんはまったく知りませんでした。
いかに、他の人に考えが及ばないかという事ですよね。

まったく聞こえない人も運転免許を取れるのは
やはり、画期的なことなんでしょうね。
警察が問題ないという事で改正したのなら
受け入れることもしたいですね。
あまり、危ないだの、運転しないでくれだのと
言わないで、国民が一体になって受け入れたいですね。

耳が聞こえにくい、聞こえないという事なら
運転がより慎重になると思います。
聞こえていても、運転をしながらメールをしたり、
漫画を読んでいたりする人間もいますから。
そちらの方が、よほど危険なような気がします。

とにかく、お互いに安全運転を心がけていれば
事故率がうんと下がりますよね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

警察が良しと判断したのですから、それなりに
根拠があっての事なのでしょう。
それを、偏見で否定的なことばかり考えるのは、どうかと思います。

誰にだって楽しく生きる権利はありますから。

五体満足を当たり前と思わないようにしないと
いつか傲慢になってしまいます。
いろんな人がいての社会なんですから、迷惑だと言う考えはいかがなものでしょうか?

今の日本は、なにか皆が上から目線で見ているような気がします。
自分より弱い人を見つけて、集中的に攻撃するような、そんな風潮はとても怖いです。
行き過ぎないように、声を上げていければ
良いのですが。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/15 22:27

初めて知りました。
視覚障害者にとっては朗報ですね。
どの程度の視覚障害でしょう。今まで運転していた障害者にとって運転できないというほど辛いものがないはずです。
それにはこのマークをつけた車を見つけたなら暖く見守ってあげたいものですネ。heart

投稿: こつこつ | 2008/05/16 20:05

こんばんは、はじめまして、こつこつさん

そうですね。
視覚障害者の方にとってはとても朗報だと思いますよ。
まったく聞こえない人でもOKだそうですよ。
健常者は、障害のある人に対して危なっかしいと
思っている人も多いでしょうが、充分に気を
つけて運転すれば、事故はそんなに多くはならないと思います。
それよりも、健常者の方が日常的にひどい運転を
している人がたくさんいます。

共生を考えるなら、強者の論理だけで考えて
欲しくないです。
見守る事も必要だと思いますよ。


投稿: まるこ姫 | 2008/05/16 22:10

おはようございます。
聴覚障害者用のマークがこちらで眼に止まりました。
余談ですが、多分欧米の基準に追いついたのかなと考えます。
30年前の話で恐縮ですが、ドイツ・フランス・イタリア・スペイン
・ポルトガル~ベルギー・オランダ等々周遊(実は貧乏旅行)して
、趣味は「カフェーめぐり」だったが、どこでも店内は静かでした。
日本では当時は”ユウセン”などのミュージックを流すのが
一般的。だから音の無い状態が「不安なのか」と思えるくらい…
別の視点から考察すると、道交法ではクラクションの使用は
原則として認められていない・・・ここが大切なのです。
クラクションは騒音で迷惑なもの・・・暴走族が好きな物
唯一、道交法で”クラクション鳴らせ”の標識があります!!
これは急な曲がり角で、すれ違う処で十分な道幅が無い場所に
設置される・・・とかつて聞いた気がします。
こんど免許の更新の際に「訊いてみよう」と思います。

投稿: daikagura | 2008/06/01 07:39

こんばんは

コメントありがとうございました。
聴覚障害者にも朗報が訪れましたね。
やはり、こういった基準は欧米から見ると、はるか遅れていると思います。

日本の場合は、共lに生きようと言う発想が希薄と言うか、低いと
言うか、偏見が多分にあると思いますよ。

やはり、そうなんですか?
クラクションの基準にしても、日本とは感覚が違いますね。
日本の場合、音もサービスのひとつとしてみなしているのかと。

>これは急な曲がり角で、すれ違う処で十分な道幅が無い場所に
設置される・・

見たことがありますよ。
山道で確か、”警笛鳴らせ”と。
クラクションを鳴らしたマークがありました。

共生が当たり前の社会になると良いですね。
障害者を邪魔者とするような社会は、優しくないです。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/01 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41216467

この記事へのトラックバック一覧です: 道交法改正、聴覚障害者運転手のマークはこれ!:

« ガソリン価格160円台に!それでも道路を作る? | トップページ | 調査捕鯨、やることが半端でないグリーンピース »