« 苦しい決断だ?何を今更言っているのだ福田首相は | トップページ | 解散総辞職せず、あの森と青木の会談で確認したと »

2008/05/02

町村長官、連休中は上がらない筈って甘すぎ!

ガソリンスタンドは見事なまでに5月1日に値上げをした。

それはそうだろう。。。。。
暫定税率が再可されたとなれば4月1日に下がったものは、5月
1日に上げるのは常識だろう。

それを町村官房長官はなんと言ったか。
>連休中に一気に値上がりすることには多分ならない

まさに一気に上がってしまった。
ガソリンスタンドも奉仕活動をしているわけでもなく、商売で生きる
か、死ぬかの今の状態では、こちらを責めるわけには行かない。

いかに政府の読みが甘いか、庶民の生活が分かっていないか。
まったく能天気な人間ばかりだ。

たった一ヶ月とは言え、暫定税率がなくなった。
政府やメディアは混乱になる、財源がなくなると、大混乱が起きる
と扇動していたが、考えようによっては政治が変わるかもしれない
と思えた事、そして財源の出、入りを考え直す良い機会になったの
ではないだろうか?
与党も既得権益を守ろうとばかりしないで、野党の意見に耳を傾け
たら、どうなんだろう。
何でも前例を踏襲では永遠に何も変わらない。


エイッ 愛の一押し happy01


そんな所へ、こんのニュースが飛び込んできた。
>民主党が政権獲得時に実行する内閣・公務員制度改革をまとめ
た「霞が関改革構想」が1日、明らかになった。

議員はお飾りで官僚主導の政治になっているのが、悲しいかな今
の日本の現状だ。
それを打破するために、民主党が打ち出した構想。

民主党には政権担当能力がないと、まことしやかに国民の間でも
議員の間でも、そういった声が聞こえてくるが、本当にそうだろうか。
私は、政権交代してみなければ分からないと思う。
だらしない、頼りないという前に、国民が政党を育てる気構えも必
要だろうし、叱咤激励する必要もあるだろう。

野党は批判をするばかりという声もある。
それも当たり前のことで、権力者は常に批判される立場にある。
野党は追及する立場にあるという事だ。
例えば民主党が政権を握れば、野党から批判される立場になる。
国を良くする為には、批判は甘んじて受けるのが政権の宿命だ、

少なくとも、今のこの行き詰った閉塞感が漂う自民党政治、汚職や
天下りの温床の霞ヶ関を温存するよりは、なんぼかましに思える。

同じ党が、何十年にも渡って政権を取り続ける異常さ。
民主主義国家とは名ばかりの今の日本。
自民党が駄目なら、民主党、民主党が駄目なら自民党と言う風に
政権がいつでも変わる、風通しの良い状態にしないと、本当の民主
主義は育たないのではないだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 苦しい決断だ?何を今更言っているのだ福田首相は | トップページ | 解散総辞職せず、あの森と青木の会談で確認したと »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんはhappy01


町村長官は連休中は、安いガソリンが残っていて、こぞって値上げしないだろうと言っていましたが、5月1日即日値上げしたのが9割近くだったそうです。
4月1日即日値下げしたのが5割以下だったと思うので、単純な比較では、競争値下げより便乗値上げの方が多かったということになりますね。
国民の生活を考えて、ゴールデンウィーク期間中は値上げしない温情があっても良いのに、福田政権は人情が全くありませんね。
税の不足があると言いますが、道路建設業者が困り果てて、デモ行進した、国会に陳情しに来たという話は聞きません。
そんな急いで値上げすることもないでしょうに。

政界再編という声がありますが、政治を分かりにくくするし、責任関係が曖昧になります。
政権交代の方が民主主義にとって、遥かに重要な役割を果たすと思っています。
自民党は責任政党と言って威張っていますが、実態は官僚にお任せ政治です。
今のように、官僚お任せならば、自民党に代わって、どんな政党でも政権運営が出来てしまいます。
民主党は影のキャビネットと称して、役人の力を借りずに、独自に対案を作ってきました。
自民党の役人頼みからすると、民主党議員の方が遥かに政策通の人材がいっぱいです。
野党はいろんな証拠を見付けて、反対するのが当たり前です。
数の力の前には、政府案に合意しても、何らメリットはありません。
自公に2/3があれば、議論の必要なんか、意味ありません。今回のことでよく分かったはずです。
後期高齢者医療制度が問題点を洗い出す前に強行採決されたことを見ても明らかです。
民主党と自民党にこれだけ政策の隔たりがあるならば、足して2で割るなんてことはできません。
自民党政権は、問題が発生すれば、その度に是正する振りをしてザル法を作ってきました。
長期腐敗政治のあらゆる膿が出てきて、もう、その手法では国民を騙せません。
国と地方で1000兆円にも上る借金政治を行った自民党政治に責任を取らせることが責任ある社会の構築に向けて最低限の条件であり、自らの失政を正す改革は当人では絶対にできず、それは野党にしか本当の改革はできません。

福田政権は一度も民意を問うていません。
出来るだけ早く、総選挙をして、民意を問うのが責任政党の王道です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/05/02 19:01

こんばんは、愛てんぐさん

町村長官、政府の読みは甘かったですね。
まあ、庶民の生活苦は全く分からない人たちですから
それも、うなづけますけど。

こんな無能な政府、支持率20パーセントそこそこで
良く居座っていますね。
もっとも、今総選挙をすれば惨敗でしょうから、絶対に
政権の座にしがみつくのでしょうけど。

福田さんは、どのコメントを聞いてもすべて他人事です。
少しも切実感も悲壮感も感じられません。
泣き言を言う場合は、自分に降りかかったときだけですから。

このガソリンが30円もアップした現実は、庶民の暮らしに大打撃を与えると思います。
政治が不況を作っていると言っても過言ではありませんね。

自民党は官僚の手のひらで泳がされてきただけですよ。
民主党には政権担当能力がないと威張っていますが、どこで分かるのでしょうね。
やってみなければわからないし、民主党の若手はとても
良く勉強をしていますよ。
例えば、蓮舫議員なんかを見ていても、政策通だなぁと
感心します。
官僚から資料を得られない不利な立場にもかかわらず
良く調べています。

今までの財政赤字の責任は誰も取りませんね。
ここらで取っても宜しいのではないでしょうか?
ツケを回してはいけないと、したり顔で言いますが
自分達の責任でしょ?と言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/02 19:37

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いかに政府の人たちがいい加減かが露呈しました。
ため息も出ません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/05/02 19:52

こんばんは、くまさん

まぁ、政府の人間は金には困らない人ばかりですから。
ガソリンが30円上がろうと、痛くも痒くもありませんね。

所詮は、一般国民のこの生活苦は分からないんですよ。
やはり、深くて暗い溝がありますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/02 20:30

まるこ姫さま こんばんは(^^)

 まったくおっしゃるとおりですね。
 支持率も20パーセントまで落ちたのだから、早く「衆議院解散」をすべきなのですが…。

 つい先ほどTVで、「太田総理」が放映されていて(爆笑問題のやつです)、その場でのマニフェストは「今すぐ衆議院解散、総選挙します」という、メディアにしては珍しく、真正面を突いた題材で「お?」と思いましたが、番組内での議決では「否決」でした。「ああそういう筋書きか」と、ちょっと穿った見方をしてしまいました。
 日本はいつの間にか、マスメディアが時の政権を真正面から批判できないという怖い国になりつつあるのが、悲しい事実です…。

投稿: あゆざかけい | 2008/05/02 21:16

こんばんは、あゆざかけいさん

もう福田さんの支持率はジリ貧状態ですね。
あがる見通しはあまりなさそうです。
ここまで下がったら、民意が福田さんにはないと
思われますから、解散総選挙をして欲しい所ですが
下がれば下がるほど、政権の座にしがみつくでしょうね。

アツ、わたしも見ていました。
大田総理は硬骨漢ですから、好きなんです。
切り口がはっきりしていたわりには、反対ですって!?
自民党議員やケインや金さんという顔ぶれを見れば
賛成をするはずもないんですが。
それと馬鹿丸出しのグラビアアイドル。

笑っちゃうのは、アンケート結果では圧倒的に
賛成でした。
民意は解散総選挙だと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/02 22:21

まるこ姫さん こんばんは
ガソリン 1日しっかりと値上がりしました、155円です、、、32円UPです。
あまりにもバカにしていますね。
支持率20%を割りましたもう限界でしょう、即解散総選挙でしょうが?、、、。
ならんでしょう、、、後が怖いでしょうから?

投稿: ゲン | 2008/05/02 23:44

こんにちは、ゲンさん

見事なほどに上がりましたね。
こちらも155円になっています。
ちょうど30円アップです。
まあ、ガソリンスタンドも4月1日に下げた
所は5月1日に上げるでしょうけど。

支持率が下がりに下がっていますね。
各紙軒並み20パーセントすれすれで
切っている所も。

解散はしないでしょうね。
今したら、惨敗が目に見えていますから。
したくてもしないでしょう。
これだけ民意が反映されていなくて民主主義と
言えるのかどうかは疑問ですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/03 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41067550

この記事へのトラックバック一覧です: 町村長官、連休中は上がらない筈って甘すぎ!:

« 苦しい決断だ?何を今更言っているのだ福田首相は | トップページ | 解散総辞職せず、あの森と青木の会談で確認したと »