« 内閣支持率「必ず上向く」ってえ?本当に信じているの? | トップページ | パンダ狂騒。。。。賛否両論(BlogPet) »

2008/05/10

パンダ狂騒。。。。賛否両論

中国国家主席来日で、我等の福田さん唯一のパンダ外交と言う
ことなのだろうか、いち早くパンダのつがいをレンタルすると発表
された。
外交が、パンダやピンポンだけなら、なんだか情けない。
言うべき事を言っているとはとても思えない日本外交。
それでも、外交上手という事になっている福田首相。
どこが外交のエキスパートなんだろう、メディアはどこで評価して
いるのだろう。

それは置いておいて、本当に日本にパンダが必要か必要でない
のか、巷では喧々諤々になっている。
>都立上野動物園でのパンダ借り受けについて、レンタル料や
チベット問題への懸念などから東京都や同園に抗議の電話が
相次いでいる

日中国交正常化でパンダが日本に贈られた時代だったら、もの
珍しさもありで、みんな大歓迎だったのだろうけど。。。。。
今の時代生活も多様化して、パンダをナマで見た人も多いだろう
から、あまりありがたみもなくなったのかもしれない。
それに贈り物ならありがたいと感じる人もいるだろうけど、レンタ
ルとなると、高いとなる。


エイッ 愛の一押し happy01


そして、一連の中国の外交上手?に反感を買う人も多いだろう。
チベットも餃子も東シナ海ガス田も何一つ解決しているとは思え
ないのに。。。。。。
中国の転んでもただ起きない姿勢には、やはり商売上手と思う。
日本の政府は、中国のつめの垢でも煎じて飲んだらどうだろう。
中国の何分の一でも良いから、見習って欲しいものだ。

面白いのは、うがった見方をする人がいて、胡錦涛の来日にあわ
せて、都合よくパンダが死んだのはおかしいと。
裏で謀略があったのではないかと感じている人がいること。

それはないだろうけど、良く考えたら本当に都合よくパンダが死ん
だものだ。

石原都知事のように
>パンダなんていてもいなくてもいいじゃない、見たけりゃ、いる
とこに行って見てくりゃいい。

と言う人間もいるし。
しかし、パンダを費用対効果でしか見られないなんてあまりにも
視野が狭すぎる。
人の情操部分を、お金で換算する事しか出来ないなんて、元文
学者とは思えない発言だ。

一昔前だったら大喜びする日本国民がいるのだろうけど、パンダ
も、あまり得点アップに繋がらなかった福田さん。
それでも、国民の心が分からない首相のように見受けられるから
よし!これで支持率アップに繋がった!と思っているかもね。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 内閣支持率「必ず上向く」ってえ?本当に信じているの? | トップページ | パンダ狂騒。。。。賛否両論(BlogPet) »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
結局、「中国側のペース」に、填った感じのまま、「外交終了」しましたね。
本来なら、「餃子問題・チベット問題・ガス田問題」を、「福田総理」が、「中国側」に突き出す予定のはずなのに・・・。
ふたを開けてみたら、「パンダのレンタル」なんてね・・・。
これは、しらけますね。gawk
これでは、「支持率」が、下がること、間違いないですね。think

投稿: H.K | 2008/05/10 22:02

こんにちは、H.Kさん

本当に中国側のペースで終わったような感じですね。
弱腰外交そのものです。
何を主張したのか、まったく見えてこないです。

ギョーザや、ガス田開発ぐらいは、毅然とした
態度で迫った欲しかったです。
日本お得意のうやむやで終わってしまった印象です。

パンダやピンポンが、外交ではねぇ・・・・
本当に白けますよ。
オイオイ、何年前の外交?って言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/11 14:51

まるこ姫様、こんにちは。  パンダを観たいだとか、観たくないと、論争する前に、野生動物を私有化しレンタルして良いのでしょうか?私は動物愛護派では、無いけど中国と人類の、エゴイズムを感じて嫌ですね、総額6兆円といわれるODA援助をしながら、「一億で貸してくれませんか?」は、片腹いたいですね、本当にピンポンしただけで、問題は何一つ片付いてないし、友好が深まった訳でもない、税金が又、無駄になりましたとさ。

投稿: 赤いとら | 2008/05/11 18:38

こんばんは、赤いとらさん

パンダは絶滅種ですから、それを世界に外交と称して
ビジネスチャンスにしている中国もしたたかですね。

結局は人間のエゴなんですよね。
私は、一度もナマで見たことはありません。
テレビで充分愛くるしさは伝わります。

だから上野動物園に来ようと来ないと、全然
興味もありませんが。。。。

やぱり中国は転んでもただ起きない国ですよ。
ODAはへとも思わないでしょう。
当然と思っているのかもしれません。
それが1億円で貸与とは、日本も舐められたものです。

今度の来日は、パンダとピンポン以外なにも
なかったような印象です。
もともと中国とは友好なんて言葉は無いと思いますよ。
こちらがそう思っても、相手は戦略上手ですから。


投稿: まるこ姫 | 2008/05/11 19:37

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは
書き込んだつもりが、表されていませんでした。

ジャイアントパンダは絶滅危惧種なので、ワシントン条約で輸出入が禁止されています。
だから、貸与という形になっています。
絶滅危惧と言うことは、異常に個体数が減っていると言うことです。
従って、パンダを客寄せのために、人のために利用するほど、パンダに余裕が無いはずです。
パンダを生息地である四川省で、減らすことなく、生けていくように開発を規制して環境を守ることが、パンダにとって最重要な問題です。
パンダ外交のために、利用すべきではありません。
子どもたちも、貴重な実物を見る必要はなく、ビデオで見ればよいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/05/11 22:45

こんにちは、愛てんぐさん

それは済みませんでしたm(__)m

絶滅危惧種ならば中国国内において管理して
欲しいですね。
外交と言うなのもとに、世界各地にまで貸与する
必要性は無いと思います。

中国政府は狡猾ですよ。
可愛いパンダを貸すという事で、喜ぶ人は
多いでしょう。
そして、中国よありがとうという事ですから
お金は入る、人気は出ると、願ったりかなったりですから。

やはり人間と言う動物は頭が使えるだけに
とても傲慢ですね。
身近な所で見たいと言う心理は分からない事も
ありませんが、そのためにどれだけの野生動物が
犠牲になったか。。。。
皆がそういうところまで考えをめぐらす事が
出来れば、犠牲が最小限度に抑えられるものを。

投稿: まるこ姫 | 2008/05/12 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41162207

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ狂騒。。。。賛否両論:

« 内閣支持率「必ず上向く」ってえ?本当に信じているの? | トップページ | パンダ狂騒。。。。賛否両論(BlogPet) »