« ガソリン急騰!私たちの生活はどうなるの? | トップページ | 後期医療保険料、7割が負担減と言う厚労省 »

2008/06/03

銃発砲立てこもり、自殺男は、再犯男

最後は自らの命を銃で絶った。

人騒がせなこの男は
>3日午前1時25分ごろ、埼玉県川越市小仙波の国道16号で、
埼玉県警川越署員が信号待ちで停止していた乗用車に職務質問
しようと近づいたところ、助手席の男が拳銃を1発発砲し、車でその
まま逃走した。

どうも、その前にパチンコ店に押し入り680万円を奪って逃走
したのではないかと、疑われている。

最近、こういった銃での、地域住民を巻き込んだ犯罪がとても多い
ような気がする。
その間、住民は何かあってからでは遅いとばかりに、公共施設へ
の避難を余儀なくされる。
不発弾が見つかった時も、大騒ぎして避難勧告をされている。

住民こそえらい迷惑な話だ。
巻き込まれたら大変なのは分かるけれども、今回は人質を盾に取
っている訳でもなく、自分の車に立てこもっただけだから、もっと早く
解決できないのだろうかと思ったりもする。


エイッ 愛の一押し happy01


しかも、この男は車から降りて銃を手に威嚇するように発砲したり、
うろうろと徘徊しているではないか。
この時に、何とかできなかったのだろうか?
どうも、日本の警察の動きが遅いような気がするのは、私がただの
無責任な外野だからなのだろうか?

そしてこの男は、
>平成4年に東京都杉並区の身代金目的医師誘拐事件で主犯格
として逮捕されていたという

と言うし、刑務所に入ってもちゃんと矯正教育がなされていたのだろ
うか?
社会に出たときに、二度と過ちを犯さないように教育されていると
思っている私たちだが、どうも再犯率は高いと言う。
刑務所内での教育と、そして受け入れる側、社会も理解をし、意識
を高める事も必要だろうけれども、どうしても実際問題になれば、や
はり、就職も、生きて行くことさえ難しいかも知れない。
しかし、いくら綺麗ごとを言おうと、例えば自分だったら、殺人を犯し
た人が出所しても、心から付き合おうとは思わないような気がするの
も、情けないけれども、事実なのだ。。
どうしてもわだかまりが抜けない心の狭い自分がいる。。。

それにしても、なんでこれだけ一般に銃が蔓延しているのだろう?
前も、子供が通学する所で夫婦喧嘩の末、銃を発砲した男もいた。
日本って、いつから銃社会になった?。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ガソリン急騰!私たちの生活はどうなるの? | トップページ | 後期医療保険料、7割が負担減と言う厚労省 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
更正できない人が多いと言うことでしょうか。
更正プログラムに問題があるのか、受け入れ社会に問題があるのか。犯罪を犯した人は、更正する勝ちがないのか。
 困った問題です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/03 21:14

こんばんは、くまさん

どうも日本の社会は、犯罪者に対してのケアが無いのかも知れません。
だから、更生しようと思っても、なかなかできないのかも知れませんね。

やはり、色眼鏡でみますもんね。
でもそういう社会だと、余計に再犯率が高くなることも事実でしょう。
どこでお互いに折り合いを付けるかですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/04 18:22

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは


色々、問題のある事件ですね。
闇サイトで知り合った犯罪、サイトが犯罪の温床になっています。また、拳銃3丁を持っていた、容易に拳銃が手にはいるのは大問題です。
立てこもり事件と聞いていましたが、車外に出てうろうろしていました。自殺されるまで、何の手もなく見守ったまま。警察力が落ちているように思います。
14年間刑務所に入り、2年前出所し、何度目かの再犯でした。
刑罰として、刑期を終えれば済むという考えでは犯罪は減らないですね。
刑務所で矯正教育が必要ですし、仮出所は矯正が出来た場合に限り、出所後のフォローも必要ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/05 19:09

こんばんは、愛てんぐさん

また闇サイトでのつながりでしたね。
顔も名前も知らない同士が安易に繋がるサイトは危険極まりないです。

車から出てうろうろしてましたよ。
その時にどうにかなったような気がします。。
何も手出しをしない警察には違和感を抱きました。

やはり、再犯を防ごうと思えば矯正教育も必要でしょうし
社会に出てからの受け入れ側の問題もあるでしょうね。
犯罪を犯した人が、又犯罪を犯さないようにするには、どうしたら
良いか、私たちが一人ひとりの心の中を問うことも必要だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/05 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41415251

この記事へのトラックバック一覧です: 銃発砲立てこもり、自殺男は、再犯男:

« ガソリン急騰!私たちの生活はどうなるの? | トップページ | 後期医療保険料、7割が負担減と言う厚労省 »