« 問題発覚後タクシー帰宅激減ってどういう事? | トップページ | 想像しなかった(BlogPet) »

2008/06/16

"気に入らないなら職変えろ"も、知事としてどう?

大阪府を変える事は至難の技という事かもしれない。

>朝礼は46歳以上の課長補佐級職員が対象で、この日は約14
0人が出席。男性職員は非公開で行われた意見交換の場で「職場
の士気が下がっている。知事を人として尊敬できない。公務員は兼
業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」と発言した。

先日も、これは後悔での場で知事批判をしていて、あまりの過激な
発言にギョッとしたものだったが、今度は課長補佐級職員までもが
知事批判をしている。

大阪府を良くしようとしての意見交換会ならば、知事を批判するより
も、もっと、具体的な箇所や場所を示しての改善を提案するべきだ
ろう。
大阪府の財政はにっちもさっちも行かなくなっているわけで、人件費
カットはどうしようもないと思ったりもする。
それに公務員の給料自体が民間よりはるか多いし、大阪府の民間
の給料よりも多い現実で、カットされたからと言って士気が下がるよ
うでは、大阪府民で腹立たしい思いをしている人が、大勢いるように
思う。


エイッ 愛の一押し happy01

前の女性職員も、今回の中間管理職の男性も、改革案にものすご
い不満があると思うが、どうしようもない所まで来ているという認識
が薄いのかなぁと思う。
今までの失政の責任をどうして自分達がかぶらなければいけない
のだろうかと思っているから、こういう発言が出てくるのだろうけど、
民間でも、会社が倒産状態だったらその時点で、社員にまでもろに
色んな結果責任をかぶらされる。それは仕方の無い事だ。

一方、いくら中間管理職の人間が、府民から負託を受けた知事に対
して失礼な発言をしても、感情に任せて”気に入らないなら職変えて
下さい”発言は、どうなんだろう。

誰でもそんなに不満があるなら、その職場にいなければ良いじゃな
いかと思ったりする。
私も、そう思った。そんなに嫌なら辞めれば良いのにと。。。。。
それは当然過ぎるくらい当然だけど、権力を一手に握っている人間
が感情の赴くままに言ってはいけない言葉だと思う。

前に、”休みたいなら辞めろ”発言をした社長がいたが、それに通じ
るものがあるような気がする。
自分の意に沿わない人間は辞めてもらって結構では、人間の度量
があまりに、小さすぎないか?

しかし大阪府の改革は大変だ。皆が私利私欲の塊なんだから。。
国はもっと大変だろうけど。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 問題発覚後タクシー帰宅激減ってどういう事? | トップページ | 想像しなかった(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
橋下知事の言葉を彼なりに ぼくが解釈すると、府税で賄われているにもかかわらず、給与引き下げにも対応できずに、文句を言うならば辞めればと言うことになる。自分達の立場を公務員は忘れている。
潰れないから、もらえる物はもらおうと、どこか勘違いしている。このようなことで指揮が下がるならば、やめて貰って、総取っ替えした方が余程良い形になりますね。
 嫌々、公務をとられてはどうしようもないです。
公務員は本当に権利ばかり主張してどうしようもないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/16 20:07

こんばんは、くまさん

公務員は危機感がなさ過ぎます。
国もそうですが、これだけ破綻状態でも民間より良い給料で
良いボーナス、おまけによほどの事が無い限り馘首にはなりません。

ところがスト権がないといいながらも、労働組合は要求は
ちゃんとします。
実績を残してならまだ納得しますが、私達から見ると、ただごねているだけのように思えます。

どうして公務員になったのかと聞くと、潰れないからとの意見が
あるのが驚きです。
親方日の丸体質を根本から直さない限り、これからも要求ばかり、
口の達者の人間が減ることは無いでしょう。

橋下さんのいう事は良く分かります。
でも首長が言うと、違和感があります。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/16 21:49

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

橋下知事は、宮崎の東国原知事のように、職員から好かれてはいないようですね。
人間性に問題があるのか、やり方がまずいのか、職員は露骨に反発していますね。
職員の協力を得られないと、前途多難ですね。

役人のPT案を叩き台にして、PTと町内部局、市町村のやり取りを見て、知事が判断を下す、まるで裁判官のようなやり方は疑問ですね。
最初から、知事案として府民に公約した自分の考えを出すべきですね。

拙速に、十分な議論もないまま、荒療治をし、大幅な緊縮財政としましたが、
国の公共事業関係は完全に聖域となりました。
財政赤字の原因が大規模プロジェクトの公共事業でした。
人件費と同じくらいの予算があるので、同等の350億円ほど切り込めるはずでした。
やはり、自民党の推薦候補なので、国には従順で物が言えないのでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/16 22:05

こんにちは、愛てんぐさん

橋下さんの人間性が出ているのでしょうね。
彼は本質的には傲慢な人間です。
知事になってどれだけかは変わったでしょうが、付き合ってみると
分かる部分があると思います。

人件費削減は、避けては通れないと思います。
大阪府は中小企業が多い土地柄ですから、そういった人から
見ると、公務員の意識は生ぬるいと言うか、もっとやってくれと
言うのが、本音ではないでしょうか。

今回の削減案は思い切ったと思われますが、国の公共事業部分は
手付かずと言われます。
府知事なんですから、そして大言を吐いて首長になったのですから
国に大阪府から提言しても良いのではと思いますね。

霞ヶ関の影響力は、何とかならないのでしょうか?
あまりに過剰な力関係は、国を滅ぼす元だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/17 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41552623

この記事へのトラックバック一覧です: "気に入らないなら職変えろ"も、知事としてどう?:

« 問題発覚後タクシー帰宅激減ってどういう事? | トップページ | 想像しなかった(BlogPet) »