« 拉致問題と米海兵隊グアム移転で500億円要求 | トップページ | 公務員のボーナス前年よりアップの不思議 »

2008/06/29

社会保障費で「日本経済は沈没」と脅す脅す!

とうとう消費税に対しての根回しが始まった。

>額賀福志郎財務相は29日、NHKの番組に出演し、増大する社会
保障費について「働く世代にすべて負担を任せたら、日本の経済は
沈没する」と述べ、高齢者も含め国民が幅広く負担する消費税率の
引き上げで賄うべきだとの考えを示した。

少子高齢化で、財源は少なく社会保障費は増大すると言う構図は
そうだろう、そうだろうけども、今の政府は根本的な努力をしている
のか、はなはだ疑問だ。

財源も、いまだに一般会計と特別会計の二本立て。
一般財源は入るところも出るところも決まっている会計だから、苦しい
のはわかる、それが特別会計になると入りの方は分かっていても出
の方は闇に包まれていると言う。

改革、改革と言っても、特別会計の方へは中々メスが入らず、直接
私達の生活に直撃する事ばかりを、改悪?している。

まず第一に国民に痛みを押し付ける前に議員は何を削ったか?
議員の定員削減はあったか?
風致地区に豪華議員宿舎を立てる計画は断念したか?
議員報酬を見直すと言う発想に至ったか?
天下りを撲滅できたか?


エイッ 愛の一押し happy01


これだけ国家の大赤字を言いながら、その元をなす公務員の給料
や、ボーナスは大阪府のように思い切った削減をしたか?
大阪府では、知事が10何パーセントの削減案を提案したら、職員
の猛反発を受けた。
職員の士気が下がると言う。
公僕のはずが民間より良い給料で、建て直しのために給料削減と
なると、士気が下がる。。
やはり現状認識が甘いとしか言いようがない。

年収300万程度で一割削減だったら、生活も苦しくなるだろう。。
それが公務員の場合、民間よりもはるかに高い年収があるのだか
ら、10何パーセントの減収は仕方がないと思うのだ。
それに倒産寸前の会社だったら、2割も3割も削減されても、倒産
するよりはマシだと、私は考えるのだけど、職員には通らない理屈
らしい。

国も、大阪府よりはるかに莫大な赤字を抱えているにも係わらず、
人件費削減には、踏み込まない。
議員や公務員が10パーセントでも給料が下がったら、すごい金額
が浮くと思うけど、それを誰も言い出さない。
消費税の話になると、ちゃん出るのがと欧米は税率が高いと言う。
税率ばかり引き合いに出し、それに比べて日本の方は安すぎると
言う。
社会基盤が違う国の都合の良い所ばかり引き合いに出すのは、い
かがなものか。

そして、このままだと日本経済は沈没だと言う。
それを言うのは簡単だ。
その前に、やるべきことをやって言うのなら分かるし、消費税増税
もやむなしと考える人が多くなるのに、自分達の身は削らない、取
れる所から取ろうと考える、発想にはついていけない。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 拉致問題と米海兵隊グアム移転で500億円要求 | トップページ | 公務員のボーナス前年よりアップの不思議 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
給与を下げて士気が下がるのだったら、総入れ替えしてやった方が効率が上がります。
 そして議員も自分の頭で考えて企画立案すれば、艦長の残業代も減らせます。
 役所が経費削減し、どうしようもなかったら、消費税も仕方ないかと思いますが、いまの現状からは納得できません。
 やはり政権交代でしょうか。でも、民主党ではね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/29 18:45

消費税引き上げやむなしと思うのはまだ早いとおもいます。額賀氏が例にあげた欧州の消費税率は、表面的に20%前後だが、実際には食料品などが軽減税率、非課税などもあり、全体的には薄いはず。20%という数字だけを取り上げて、最近マスコミ、経団連、学者や政治家がこぞって引き上げやむなしと大合唱。

投稿: ねお | 2008/06/29 18:49

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党の増税派は、消費税を上げる環境づくりをどんどん進めていますね。
彼らは財務省の代弁者たちですね。

先ず、赤字垂れ流しの責任を取れと言いたいですね。
その張本人である自民党の議員たち、高級官僚は退職金を取らずに辞めて欲しいですね。
既に、辞めた人達は退職金や議員年金を国庫に返上すべきです。

3人の公設秘書を含む国会議員の経費は7360万円以上、これに政党助成金は一人当たり4500万円、これに無料の議員会館事務所と格安の豪華議員宿舎に、特別扱いの議員年金がつきます。
これを半減すると公約してはじめて、額賀大臣の話に耳を傾けて良いと思います。

役人が好き放題している特別財源の一般財源化、国家公務員及びみなし公務員の給料削減、天下りの禁止、天下り団体の整理の他に、欧米より突出する公共事業費の半減と医療福祉教育予算を拡充すべきです。
そこで絶対に忘れてはいけないのは、情報を隠蔽させない仕組みづくり、情報公開が欠かせません。

自民党長期政権は実質、官僚が政治家を支配する構造となっており、国民から選ばれた政治家が官僚の上に立つ構造に変えなくてはいけません。
これらのことを実現するには、野党への政権交代しか、あり得ません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/29 19:06

★ーーこんばんは、くまさん

士気が下がると言われて、愕然としました。
もともとの給料が多すぎるのですから、少し落としただけで
士気が下がると言われても、なんだか反発を感じます。
それが嫌なら辞めていただこうと言った知事に共感を寄せる
人も多いでしょうね。

国会答弁も議員が頭で考えればよいものを、官僚に答弁書を書かせるために、あのタクシー問題にも発展しました。
議員もそれだけ歳費を貰っているわけですから、自分の頭で内容を考えるべきですね。

ありとあらゆる無駄を省き、議員や公務員の給料を下げて、それでも足りないとなれば、消費税も考えますが今のままだと、ザルに水ですね。
いつまでも取れるところから取る意識を変えない限り、私達は何も納得しませんよね。


★ーーこんばんは、はじめまして ねお さん

私もそう思います。
まだまだ、国の努力は見えませんから。
小さい所ではなく、大きな所での改革、努力が必要でしょうね。

欧州の消費税をいつも取り上げますが、日本とは社会基盤がまったく違います。
都合のよい所ばかりとって、日本は少なすぎると言うのは詭弁です。
日本のように二重帳簿の国は先進国ではありませんから。
これを解消してから言ってもらいたいです。

経団連の御手洗会長が出るたびに、偽装派遣をしていた姑息な会社だといつも頭をよぎります。
偉そうな事を言っても、金儲け主義が国を動かしているのですから。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/29 20:35

こんばんは、愛てんぐさん

すごいですね。
消費税上げに向けて、一大キャンペーンを張ってきています。
世論を誘導しにかかっていますね。

金がない金がないと言う前に、どうしてなくなったのか結果責任を取るべきです。
一党独裁制時が長く続き、今まで垂れ流しをやってきたツケでしょう。
政権交代が行われていれば、こんな今のようなひどい状態にはならなかったでしょうけど。
今まで政権の座にいた過去の議員も責任を取るべきでしょう。
政策と言えば、バラマキで人気を取ってきただけですから。
議員の歳費も、特権も多すぎます。
そんな人たちが政治を司って、本当に国民の辛さ苦しさが分かるでしょうか?
国民に痛みを強いるのなら、まずは自分達も身も削るべきです。
また、消費税上げと言われても納得をする人は少ないでしょうから。

やはり、特別会計を一般財源化するべきですね。
道路だけではなく、全部の特別会計です。
母屋でおかゆをすすって、離れで宴会をしているというl言葉は
有名ですよね。
苦しい苦しいと言いながら、ちゃんと聖域があるのが不思議です。

自民党の場合は、政権担当能力があるといいますが、まったく信じられません。
官僚に牛耳られて、操られて今にあるのに、答弁書も官僚に作らせておいて、よく言うよと言いたいです。

政権交代をすれば、両党の良し悪しがはっきり分かるし、この国の構造自体も変わることと信じます。
お金が無くなれば、国民から徴収することばかり考えるのは、本当に止めて貰いたいです。。
私達は、未来が見えないために本当に苦しんで閉塞感で一杯なのですから。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/29 20:54

こんばんわ。
またもや「消費税率引き上げ案」を考えているんですか。
それは、やめて欲しいですね。
そこまで、「税率引き上げ」をしていては、「食費・生活費」にダメージを与えるだけでなく、「ガソリン値上げ」も、影響しますね。
そんなに「消費税率引き上げ」をしてまで、何になるでしょうね。
これでは、「国民の反発」を買う羽目になりそうですね。

投稿: H.K | 2008/06/29 21:48

こんにちは、H・Kさん

消費税も、将来的には上げざるを得ないでしょうが、どうして
議員に脅されなければいけないのでしょう。
色んな解決をすることが、その前にあると思います。

消費税論議は宜しいですが、いかにも危機感を煽るような
それしかないと言う言い方には反発を覚えます。
冷静な論議なら大賛成ですが。

やはり、なんと言っても原油高の影響ですね。
公共料金に至るまで、全部にかかってきますから。
そこへ持ってきて、消費税アップでは消費が冷え込むでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/30 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41682991

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保障費で「日本経済は沈没」と脅す脅す!:

« 拉致問題と米海兵隊グアム移転で500億円要求 | トップページ | 公務員のボーナス前年よりアップの不思議 »