« 問責決議可決VS内閣信任決議可決どっちもどっち | トップページ | また大地震、日朝協議経済制裁の一部解除ってありか »

2008/06/13

ネット上でアキバの野次馬に避難集中の怖さ

アキバの野次馬がネット上で非難の的になっていると言う。

>東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、悲惨な状況を伝えるリポータ
ーの背後で笑顔でVサイン-。
事故の現場中継で悪ノリする「やじ馬」が、インターネット上で厳しく
批判されている。

事件現場でリポ-ターの後ろで、悪ふざけする人間は昔からいた。
今に始まったことではない。

あの神戸児童殺害事件の時もそうだった。
こんな前代未聞の身の毛もよだつような事件を、リポートする報道の
後ろでも、お茶らけたふざけたピースサインをする輩がいて、不快感
が増したものだ。

それが昔とまったく違う所は、

>ネットには実際に放送された映像が切り取られ、すでに数十枚の
画像が出回った

ネット時代らしく、すぐさま画像を切り取り配信され晒される。
ここまできたか!の感があるけど、ここまでするか?の感もある。。
いわゆる”悪い奴がいる”となると、今度は不特定多数の人間が許せ
ないとばかりに糾弾する。
みんなで渡れば怖くないのかも知れないけど、人間早々立派な事ば
かりする訳でもなく、そこまで写真を公開して糾弾する行為が怖い。


エイッ 愛の一押し happy01


今回の事件も、犯人のしでかした罪はとてつもなく大きい。
後から悔やんでも悔やんでもどうしようもなく償いきれるものでもなく、
罪も無い人の命を奪う権利なんて誰にも無い。

それを重々承知で言うなら
この犯人の性格についてYVのコメンティターは、みな一様に性格の
ゆがみを指摘している。
自分の事しか考えていないとか、すぐさま切れる人間だとか、被害
者意識が強すぎるとか、携帯依存症だとか、色んな分析をしている。

でも、こんな人間は世の中にゴマンといる。
電車の中を見渡しても、携帯でメールをする人のなんと多い事か。
私だってPC中毒症のようなものだ。
そしてキレル人間も沢山いるし、被害者意識の強い人間、自分勝手
な人間も増殖しつつある。
バーチャルな世界で、より生き生きとしている人間も大勢いる。
性格のゆがみうんぬんも、若いうちから完成された人格者がいる方
が不思議なくらいだ。

今回の事件は、一線を越えるか越えないかの差だけの違いのよう
な気がするのだ。
一線を越える結界のようなものはどこにあるのだろう・・・・・・

加藤容疑者の行為は極悪非道かも知れないけれど、決して彼は
モンスターではないと思う。私たちはこの事件を他人事と考えたら、
いけないような気がする。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 問責決議可決VS内閣信任決議可決どっちもどっち | トップページ | また大地震、日朝協議経済制裁の一部解除ってありか »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
それにしても、アキバ系の人たちは、人命救助や整理の手助けをするよりも、現場写真を撮って、見せ合っていたという人たちもいるということです。
 ブログの悪の部分かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/13 18:42

こんばんは、くまさん

どこの世界も、不届きな人の心の機微が分からない人間が
多いという事ですね。
昔からいましたよ、ピースサインをする奴は。

今の時代は、二極化しているという事でしょうか?
人命救助をしている人も沢山いました。
私はあれを見て、とても感激しました。
人間もまだまだ捨てたものではないと。

その一方で、無責任な人間の数々。
情けないですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/13 19:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

大分前から、レポーターにテレビカメラを向けると、後でVサインをする若者たちがいました。とても見苦しかったです。
今度のは許せませんね。
通り魔にあって、不幸な人がいるのに、Vサインとは。
しかし、これが現実の日本で、こういう人達を造ってきたのは大人たちであり、我々です。
人の痛みが分からない、自分のことしか考えられない、こういう人を育ててきたのではないでしょうか。

通り魔殺人をした犯人と、他人の痛みが分からないという点では、この人たちも似たようなものです。
また、画像をカットしてネットにばらまく人達も、正義感からかも知れませんが、それが不特定多数に広まることによって、受けるバッシングの影響がどれほどあり、それをしてよいかどうかも考えずに、顔写真を全世界にばらまく行為も似た感じがします。
これも、今の日本社会が作った価値観からでたものと言えるのではないでしょうか。

犯人は犯罪者予備軍がいると言いましたが、独りよがりに、格差社会が引っ付けば、一線を越える人も出てくることはあり得べきことかなと考えてしまいます。
コメンテーターの言う個人の特異性に逃げるのではなく、社会の欠陥について、正面から考えるべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/13 21:36

こんにちは、愛てんぐさん

前からありましたよね。
目障りだし、人の痛みが分からないのかと、とても嫌な
気持ちがしました。
やはり、悲しむ人も多いですが、一方では何も心が痛まない人が
いるのも事実なんですよね。

大分前から、そういう事はありました。
今に始まったことではありませんが、やはりこういう社会を作ってきた
大人の責任もあると思います。

その大人でも、子供の手本になるような立派な人は少ないですから。
私たちは、わが身を反省しなければいけないでしょう。

今回の事件はとんでもない事だと思います。
そして犯人の行為は決して許されるとも思いませんが、それでも
あえて言うと、今の社会は、それに通じる行為や通じる人は多いですよ。

ネット社会に特有の自分の存在が分からないと、影であるまじき行為をする人も沢山いるし理性のない行為は、やはり社会全体
が病んで来ていると、感じられます。

どうも日本人は、全体の中にいないと駄目なようです。
少しでも外れると、アウトローのような気になるのでしょうか?

今回の事件は一個人としてではなく、社会全体の問題として
みなが考える良い機会だと思います。
犯人は異常な特別な人間だと思わないほうが良いと思いますね。
やはり、若者に希望の持てる社会にしなければ日本は駄目に
なるのではないでしょうか?
働いても働いても、報われない社会なんて、虚しいだけです。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/14 17:41

まるこ姫様、こんにちは。   (^_^)vサインですか、流行り言葉で言えば、空気が読めない感じでしょうか、切り取ってまで流すのは、どうかな!と思いますが、ネットがなければ、批判される事もなく、それが不謹慎で神経を逆撫でする行為だと知らず、勢いだけで生きていく、それよりかは、良かったのかもしれません。  ネットで騒いでる人達に、「そんな力があるなら、国政を良くする事に使えよ、」と思います。   世の中の無情と言うか、定期的にに無差別殺人が、起こります、実際100%防ぐ手立てはないでしょう、だからモンスター扱いし処理していい部分と、おしゃる通り逆に油断してはいけない部分が絶対あると思います、必要以上に怯えたり、無関心にならず、戒めとしてとらえなければ、いけませんね、そうでないと。。。。。

投稿: 赤いとら | 2008/06/14 18:22

こんばんは、赤いとらさん

不謹慎な事をやる人間もいますね。
自分の態度がどんな反応があるのか分からないのでしょうね。
やはり空気が読めないのかもしれません。

私は、切り取りまでして晒さなくてもと、思います。
能天気な人間かも知れませんが、そこまで制裁を加えなくてもと。
なんだか、学校の裏サイトのいじめに通じるものがあるのかな?と
思ったりします。

やはり、こういう世の中になってしまって、めまぐるしく、思ってもいない犯罪が出てきますね。
今までの常識の範疇とは、まったく違った犯罪です。

他人事とは思わずに、人の心の闇が相乗作用で増幅してしまったと思って、わが身に照らし合わせて話し合うのも必要だろうと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/14 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41521419

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上でアキバの野次馬に避難集中の怖さ:

« 問責決議可決VS内閣信任決議可決どっちもどっち | トップページ | また大地震、日朝協議経済制裁の一部解除ってありか »