« また大地震、日朝協議経済制裁の一部解除ってありか | トップページ | "気に入らないなら職変えろ"も、知事としてどう? »

2008/06/15

問題発覚後タクシー帰宅激減ってどういう事?

国交省の職員が多額の深夜帰宅用タクシー代が発覚した問題で

>問題発覚後の今年4、5月に同部の深夜のタクシー帰りが1回も
なかったことが分かった
1カ月の平均利用額では1000分の1に激減したことになる。

という事だそうだ。
という事は、本当に深夜まで残業する必要性があったかどうかと
いう事になる。。
利用額が減った理由について、ソファやデスクの上に布団を敷いて
寝たり終電で帰宅したりしているそうだけども、本当に必要な残業
ならば、何もソファに布団を敷いて寝る事もないだろうに、深夜帰宅
なら、正当な残業代として請求すれば良いものを。
めちゃくちゃな無駄遣いが発覚したからと言って、あまりにも不自然
な、いきなり1000分の一に激減する事事態、おかしい。

そして又、取ってつけたようにあの冬柴大臣は、
>国交省本省職員のタクシーチケット利用を今後2カ月間試験的に
中止することを明らかにした


エイッ 愛の一押し happy01


国民の批判が集中したからと言って、取ってつけたようにチケット利
用を禁止する、その場しのぎのやり方はいつもながらいじましい。
どこから2ヶ月と言う数字が出てきたのか。
2ヶ月が過ぎたら元の木阿弥という事なのか。

そして発覚したら、大臣が規制をかけるまでもなく、1000分の一に
激減という事は、どうしても残業する必要も無かった場合も相当多か
ったと想像がつく。
やればできるのなら、タクシー代は相当量削減できると思う。
本当に必要な残業なら、正々堂々とチケット代を要求すれば良いの
だし、誰に恥じる事もなく遠慮をすることは無いと思うのだが。。。。。

血税と言う意識が無い人が多すぎるから、私たちはやりきれない
し、税金を納めるのが馬鹿らしくなってくる。。。。。

福田さんは国民から疑念を受ける事はやってはいけないと発言をし
たけど、そんなことは当然と言えば当然な事なのに、これだけでは
なく、あまりにも疑念が多すぎる。
そして何かあっても、責任を取る人間がいないから腹が立つ。
事が発覚をすると、これからはしませんと言って謝罪をして終わり。
こんな甘い体質でいるから、国がおかしくなるのだ。。。。。。

橋下さんのやり方が絶対良いとは思ってはいないけど、この財政難
の折、あの改革姿勢を少しは見習ったらどうか!


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« また大地震、日朝協議経済制裁の一部解除ってありか | トップページ | "気に入らないなら職変えろ"も、知事としてどう? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ひどいものです。
ある意味マスコミの力ですね。
呆れてしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/15 20:55

こんばんは、くまさん

出るわ、出るわ、本当に良く出てきますね。
とにかく、どんな小さなことでも報道し続ける事ですね。
そうすると、少しでも無駄使いが食い止められますから。

どんどんバッシングしましょう!

投稿: まるこ姫 | 2008/06/15 21:06

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
なるほどね~、あれだけ「タクシー・チケット騒動」が起きたんだから、「禁止」するのも、無理もないですね。
それにしても、「タクシー会社」が、「チケット騒動」を起こすなんて、遺憾の意を感じたくなりますね。

投稿: H.K | 2008/06/15 22:54

こんばんは、H.Kさん

ひどい省庁ばかりですね。
公務員に甘い制度では、私達は働く気がなくなります。
禁止しても、絶対また何らかの手立てを作るのでないでしょうか。

タクシー会社というよりも、公務員優遇の制度をなんとか
しないと、個人タクシーばかりを責める事は出来ません。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/16 21:42

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

悪質な者は詐欺行為として、告訴すべきです。
大臣が命じるべきではないでしょうか。
勿論、しないでしょうが。
自浄作用があるのなら、大昔に出来ていますね。
恐らく、記者も知っている公然の秘密だったのでしょう。
警察もしょっ引いて欲しいですね。

連日連夜、終電以降に帰るという勤務形態そのものがおかしいし、人員配置がおかしいです。
適正というなら、その部署に人を増やすべきですね。
深夜残業で電気、空調を使い、タクシーで帰るのは低炭素時代に逆行する行為です。
どうしても必要なら、始発電車で役所に来て、終便の電車で帰るようにすべきです。


参議院で民主党が第一党となったから、役所の悪事がばれてきたのです。
自民党は役人におんぶに抱っこの癒着状態、一緒に隠蔽してきたといっても良いでしょう。
疑念を持つことはやってはいけないのを見逃してきたのは誰なんでしょうか。
監督してこなかったのは誰なんでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/16 22:24

こんにちは、愛てんぐさん

あまりにひどい実態がどんどん出てきます。
その時は、申し訳ありませんといいながら、裏ではバレなければ
なんでもありとばかりに、無駄遣いだらけ。

あの冬柴さんでは駄目ですね。
官僚の味方なんですから。
2ヶ月のタクシー代自粛なんて茶番ですよ。
そのうちに、また復活するでしょうね。

やらなくても良い残業を引っ張るから、こんな馬鹿なことが
まかり通るわけです。
収支報告もずさんなのではないでしょうか?

やはり昨年の参議院での民主党勝利が、一番の功績ですね。
追求する事はもう分かりましたから、今度は自民と民主の政策の違いを前面に出すようにして、国民に向けてアピールをして
欲しいですね。

自民党の上手い策略に負けないようにお願いしたいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/17 17:06

 こんばんは。

 中央官庁のタクシーについてですが、国会の対応のため、職員が「待機」させられる、というのも終電までに終わらない残業が出る原因になっています。質問が出てくるのが遅い議員の場合は最悪です。

 こういう構造的な面にメスを入れないと、一時的なブームで終わってしまいますね。

投稿: たべちゃん | 2008/06/23 23:17

こんにちは、たべちゃん

そういう事なら、議員も協力するべきでしょうね。
しかし、国会での対応のために居残る職員は、当然タクシー代は、要求してしかるべきなのですから、何も問題にする必要はありませんよ。

必要不可欠なものは、請求しても誰も怒りません。
何でもかんでも、タクシー代を請求するから突っ込まれるのですよ。

効果は出ているのですから、2ヶ月と言わず永遠に実行していただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/24 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41542214

この記事へのトラックバック一覧です: 問題発覚後タクシー帰宅激減ってどういう事?:

» 行政調査新聞社 社主:松本州弘 埼玉県川越市 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
行政調査新聞社 国内展望 2008年6月 社主:松本州弘開いた口が塞がらない!“血税浪費!”官僚が日本を食い潰そうとしている!滅びゆく日本を救うには、『霞が関解体』しかない!財務省などの職員たちが帰宅する深夜タクシーは、「居酒屋タクシー」と呼ばれ、自宅に帰る車内では、おつまみ付きでビールや日本酒の接待がされていたという。なかには運転手から、商品券や現金をもらっていた職員たちもいたと報道された�... [続きを読む]

受信: 2008/06/17 09:00

« また大地震、日朝協議経済制裁の一部解除ってありか | トップページ | "気に入らないなら職変えろ"も、知事としてどう? »