« 廃業する(BlogPet) | トップページ | 報道の移ろいやすさ、手口紹介、無責任さ »

2008/06/09

秋葉原大量無差別殺人、誰でも良かった

閉塞感漂う、今の日本。
日曜日の白昼にこんな惨劇が起きる事を、誰が想像しただろう。
が、最近はこれに類似するような、色んな事件が頻発しているだけ
に、何が起きても不思議ではないと、思えたりするのだけど。。。

テレビで見ていたらニュース速報で流されていたこの事件。
まず、初めにビックリしたのは犯人が取り押さえられている場面が
しっかり、映し出されていた事。
こんなにはっきりと、そしてライブで犯人を見た記憶が無い。
報道の人間がたまたまその場にいて、撮っていたそうだ。

ネットでは金髪の男と出ていたけど、この男は見るからに普通の姿
形をしていた。
7人も殺すような人間なら、もっと憎憎しげな感じかと思っていたら、
どこにでもいるような、平凡な男だった。

そして、犯行間際の秋葉原では、路上の隅で倒れている人を一生
懸命、助けようとする人々の姿が見られて、少しホッとした。
人情の少ないと思える都会でも、何か事件が起きれば本来の人間
としての行動が速やかになされて、いざとなれば人間も捨てたもの
では無いと思ったのだった。


エイッ 愛の一押し happy01


しかし、この若者に何が起きたのだろう・・・・・・
7人もの人を殺害するまでに至るものは。
こちらから、あちらへの飛び越える一線はなんだったのだろう。

誰でも良かった。
最近の無差別殺人事件の犯人に共通した言葉。
どこからこんな短絡的な考えが出るのだろう。

亡くなった人も、何の罪も無いのに殺害されて、そして犯人は極刑
だろうし、親兄弟、親戚にまで影響が及ぶ。
自分は、人生が嫌になったで済むだろうけど極刑の場合は、死刑に
なればそれで終わりなんだろうけど、この男と何の関係もないのに
一瞬にして人生を終えてしまう理不尽さ、不条理さ。

何が起こったかわからないまま亡くなってしまった方は勿論、犯人
の親兄弟もこれから人生が変わるだろうし、なんだかみんな悲しい
この若者の短絡的な行動のために、いやおうもなく人生が変わる
のだから。。。。。。

こういった事件が多発するにつれ、政府はまたまた規制をしなけれ
ばと言っているようだけど、安易に規制ばかりをかける社会は息が
詰まるし息苦しい。
私は規制を強化するよりもこういう事件が起きる背景や、究極の犯
罪を起こすに至った社会基盤を良く考えた方が良いと思う。

元をそのままにしておいて、出口ばかりを塞ぐのでは何の解決にも
ならないのではないだろうか。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 廃業する(BlogPet) | トップページ | 報道の移ろいやすさ、手口紹介、無責任さ »

コメント

こんばんは。たぶんはじめましてですね。kと申します。
まるこ姫さんの文章、いつも読ませていただいております。自分とは違うものの考え方や、自分より深い考え、洞察を知ることができて、とても勉強になります。
今回の事件、報道されている理由よりは、もっと深いものが背後にあるのではないか、と思っています。最新のニュースでは、犯行の計画を朝から、ネットの掲示板にかきこんでいたというものがありました。内容から見ても、他の人物が書いたものではないようです。誰でもよかった、というわりに、計画はしっかりとしているのが驚きです。ただ誰でもよかったのではなく、他の何かがあったのではないでしょうか。
このような事件を未然に防ぐためには、犯罪はいけないという道徳性を育てることが必要なのではないでしょうか。いくら規制をきつくしても、「やるやつはやる」気がします。最近の犯罪を見ていると、特にそう思います。

投稿: k | 2008/06/09 21:31

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

このニュースは、非常に重たいですね。
許せないのと、やるせないないのが混ざったような。
6/8はくしくも、池田小事件の起こった日です。

誰でも良かったというのは、社会への報復だったのでしょう。
内向的な勉強の出来た子が落ちこぼれていった。
自分も悪いと思いつつも、社会も悪いと思っていたのでしょう。

この事件は不幸の連鎖、不幸の拡大再生産ですね。
本来、社会は幸福の連鎖、幸福の拡大再生産を求めるべきものですが。
今の社会は、そういう共通の価値観にはないのでしょうか。
落ちこぼれは捨てていく。内向的なものはシカトされていく。
格差社会、競争社会、豊かになるものはどんどん豊かになるが、
そうでないものは見捨てていく。
社会の幸せはそこになく、個人的な幸せしかありません。
一方で、大きな不幸があるのに気付きながら、自己責任として切り捨てて。
大きな疎外感があるのではないでしょうか。
背後には社会が抱える大きな閉塞感が覆っています。

ナイフやほこ天を規制しても、対処療法をしても、動機がある限り、方法を変えて、無差別殺人が起こるのではないでしょうか。

社会が目指す価値観を改めない限り、そtれを生み出す社会のシステムを見直さない限り、減らないでしょうね。
人と生まれて、誰もが幸せに生きられるよう、そんな社会を目指すことが必要なんだろうと思います。
もっと干渉し合い、助け合うことが必要ではないかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/09 22:05

★ーーこんばんは、はじめまして、Kさん

いろんな人がいて、色んな考えがあって、それが社会を
構成しているのですよね。
私の場合、、簡単に言えば独り言ですから。

報道は意図した方向へと導きたいのでしょう。
色んな犯人像を見てきましたが、本当の所は本人にしか分からない事でも、何日もかけて犯人像を作り上げていきます。
表面的なものよりも、裏には何倍も深いものがあると思います。

司会者もコメンティターも根掘り葉掘り、穿り出して、したり顔で話しますが、犯人のお陰で飯の種が出来たなぁと思ってみています。

犯罪が起きるたびに、規制をかけようとしますが、この国のひずみが、出ているのだと思います。
規制を強化してもただ息苦しいだけです。
それを考えなくして、何も解決するものではないと思います。
一人の人の犯罪ですが、私は究極的に言えば誰も抱える
問題かもしれないと感じました。

一線を越えるか、超えないか、超える人が犯罪者になるだけだと思います。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

すごい衝撃でした。
犯罪に走らせた、一線を越えたその背景は重いものがありますね。
親や兄弟を捨ててまでも、犯罪に走る。
今更何を言っても、何かやるせなさ、虚無感が漂います。
どこで、ここまで思い切った行動ができるのでしょう。

社会の構造を考えた時に、今の社会人は一度落ちこぼれると
(非正規社員)容易に、正規社員に上れないような構造になっていると思います。
毎年契約、契約で、気の休まる時がないでしょう。
政府の言うように好きで非正規社員になっている人の割合は、
とても少ないように感じます。
ほとんどの人が、正社員になって身分の安定を図りたいと考えるのは、誰もが一緒だと思います。

犯人も、表面的にはちゃんと仕事をこなしていたと言いますが
非常に鬱憤が溜まっていたのではと考えます。
人の心や内面は、見た目では分かりませんから。。

やはり、今の社会の抱える、資本主義の行き詰まりや、家族間のかかわりの希薄さや、色んなものが重なって、思ってもいない
犯罪が多発するのではないでしょうか。

背景や、社会の構造にまで思いを寄せない限り、次から次へと
事件や、自殺者が出す事は分かりきった事です。
優しくない社会への警鐘のように感じます。


投稿: まるこ姫 | 2008/06/09 22:43

またもや悲しい事件が発生しましたね、
まるこ姫さんの
>私は規制を強化するよりもこういう事件が起きる背景や、究極の犯罪を起こすに至った社会基盤を良く考えた方が良いと思う。

元をそのままにしておいて、出口ばかりを塞ぐのでは何の解決にも
ならないのではないだろうか。

、、、に同感です。政府もマスコミも視線を替え真剣に対策を考えて欲しいです。

投稿: ゲン | 2008/06/09 22:48

こんにちは、ゲンさん

やり切れませんね。
被害者の方も、理不尽にも命を奪われる。
犯人は家族の事を考えなかったのでしょうか?

犯人は憎いです。
憎いけれども、犯行へ駆り立てたものや、背景を考えなければ。。
そして、こういった犯罪を起こさないためにも、みなが良く考える
ことも必要だと思います。
規制強化、厳罰化だけでは、犯罪は防げませんから。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/10 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41482275

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原大量無差別殺人、誰でも良かった:

« 廃業する(BlogPet) | トップページ | 報道の移ろいやすさ、手口紹介、無責任さ »